チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

無能なナナ

2022年02月16日 00時08分02秒 | 2016年以降の名作アニメ
新しい作品だし、普通に評価もされていると思いますが、あまりにも面白かったので紹介します。





無能なナナ
原作:るーすぼーい、古屋庵
アニメーション製作:ブリッジ
放送期間:2020年10月4日 - 12月27日
話数:13話




注:ネタバレ厳禁な作品なので、この記事を読み終わったら他は何も見ずに視聴を開始してください。

Wikiはネタバレ満載なのでご注意ください。




あらすじ(Wikiより抜粋)

>能力者と呼ばれる特殊な能力を持った少年少女たちがいた。
>彼らは"人類の敵"と呼ばれる怪物と戦うため、孤島の学園に集められ、日夜訓練を行っていた。
>中島ナナオもその1人であったが、能力を誰にも見せない彼は無能と呼ばれクラスの中で嘲笑の対象となっていた。
>ある日、2人の転入生がナナオの前に現れた。





ジャンル(ネタバレなし)

超能力

ミステリー





見所・特徴

第1話

伏線





注意点・解説・感想

原作のるーすぼーい氏は、いわゆるエロゲのシナリオライターとして有名(代表作「車輪の国、向日葵の少女」

「G線上の魔王」など)だが、本作は少年漫画である。


原作に忠実なアニメ化となっていて、アニメオリジナル展開をやらずに1クールを終えた。

つまり、原作コミックが続刊中なため、アニメ1クールでは完結しない。

続きがめちゃくちゃ気になるので原作を買いました。

追記:原作まじで最高でした・・・。

こんなに面白い漫画は久しぶりだ。

作者は本当に天才としか言いようがない。

しばらく経ったらネタバレありの感想や考察も記事にしたいくらい最高傑作だ。


続刊中なのでこれからも応援して行きたいし、アニメ第2期をやる分のストックもあるようなので

お布施も兼ねてBD全3巻も買いました。

藤原さんの代役は悲しいけど第2期をお願いします。






おすすめ度:★★★★★

第1話★★★★★★★★★★





無能なナナ



SoltyRei ソルティレイ

2022年02月15日 22時28分24秒 | 2005年以前の名作アニメ
もっと評価されるべき傑作アニメを、極力ネタバレ無しで紹介します。





SoltyRei
アニメーション製作:GONZO×AIC
放送期間:2005年10月6日 - 2006年3月30日
話数:全25話




あらすじ(Wikiより抜粋)

>12年前、ブラストフォールと呼ばれる原因不明の大災厄が発生した。
>これにより、多くの人々が一瞬にして亡くなった。
>その災厄以来行方不明になった娘を探し続ける賞金稼ぎの男ロイは、ある日、突然空から落ちてきた機械の少女と出会う。
>災厄以降、心を閉ざしていたロイだったが、不本意ながらも少女と同居することになり、
>それを機にロイは少しずつ心を開いていく。
>未登録市民のために盗みを働く義賊のローズや、ハンターズオフィスの所長ミランダとその娘カーシャ、
>リゼンブルマニアのユート、さらにこの都市の大企業であるR.U.Cを巻き込んで物語は少女と出会ったその日から、
>今までの生活は大きく揺れる。





ジャンル(ネタバレなし)

近未来SF

バトルアクション





見所・特徴

ツンデレなオッサン(CV:中田譲治)

親子愛

最終回は涙で画面が見えない





注意点・解説・感想

最近のアニメからは考えられない2クールならではのシナリオ構成。

良く言えば、様々なエピソードを見ることによって各キャラクターへの理解が深まる。

悪く言えば、本筋とは無関係な序盤中盤のエピソードにだるさを感じる。

しかし、本作に限っては前者が大きい。

このエピソードの積み重ねが、最終回に繋がると思うと涙が止まらない。





おすすめ度:★★★★☆

2クールを1日で完走できる時間があれば★★★★★





ソルティレイ



その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする

2022年02月14日 23時01分40秒 | 最近のアニメ


原作既読。


今期はこれしか見ていません。

原作の漫画からして素晴らしいのですが、アニメ版はまじで尊いです。

少し話は脱線しますが、このアニメを制作している「CLOVER WORKS」という会社のクオリティが凄いんです。

俺が好きな代表作を挙げますと、


「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

「約束のネバーランド」

「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」

「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-」

「シャドーハウス」


といった作画も内容も評価が高かった傑作揃いです。

「シャドーハウス」は2期も決定していて楽しみです。

他にも俺が視聴していないだけで、多種多様な傑作が多数制作されているようで、

まさに傑作メーカーと言えるCLOVER WORKSが、今期世に放った注目作が「その着せ替え人形は恋をする」なのです。


俺は原作も読んでいましたが、知らない人のために簡潔に説明しますと、ジャンルはラブコメです。

お色気ありです。

クラスに馴染めず友達が居ない五条新菜(わかな)が、クラスの人気者である喜多川海夢(まりん)と偶然のきっかけから

コスプレ衣装を作るお話です。

主人公の五条くんはちょっとネガティブだけど、真面目で優しくて一生懸命で、思わず応援したくなります。

喜多川さんのオタクトークに置いてけぼりにされないよう真面目にオタク用語を駆使する様が笑えます。

見ていて微笑ましいというか、ニヤニヤするというか、尊いというか。

まぁ、全部です。


女の子がかわいいだけの作品やラブコメ系は普段あまり見ないのですが、

ヒロインの喜多川さんがあまりにも魅力的で、漫画を買ってしまったことが始まりです。


俺がギャル好きとかそういうことは関係無く、本作はガチで人気があるオススメの作品です。

喜多川さん以外にも魅力的なヒロインが登場しますし、今期の覇権一角と言っていいでしょう。



その着せ替え人形は恋をする

その着せ替え人形は恋をする



戦う司書 The Book of Bantorra

2022年02月07日 23時24分37秒 | 2006~2015年の名作アニメ
もっと評価されるべき傑作アニメを、極力ネタバレ無しで紹介するこのコーナー。


今回はこのアニメです。




戦う司書 The Book of Bantorra
原作:山形石雄
アニメーション製作:david production
放送期間:2009年10月2日 - 2010年4月2日
話数:全27話




あらすじ(Wikiより抜粋)

>図書館の『本』に死者の全てが収められる世界。
>その世界に生きる、記憶を、思考することを奪われ、胸に爆弾を埋め込まれた少年コリオ=トニスら3人は
>『本』の鉱山町であるトアットを訪れる。
>彼は、世界最強の武装司書であるハミュッツ=メセタを殺すことだけを目的に生きていた。
>しかし彼は、美しい姫の『本』に一目惚れをしてしまう。
>ハミュッツ=メセタを殺すために潜む暗殺者達とハミュッツ=メセタとの戦いが始まり、
>恋に落ちてしまったコリオもその渦中へと巻き込まれていく……。





ジャンル(ネタバレなし)

群像劇・ショートストーリー

異世界ファンタジー・バトルアクション

伏線・ミステリー





見所・特徴

登場キャラが非常に多く、大体みんな主人公と言ってもいいくらいの群像劇。

それそれにショートストーリーが描かれ、普通に感動できるイイハナシもあるのだが、

難解な設定や専門用語のせいで、理解し切ることが難しいまま視聴を続けることとなる。

時系列シャッフルによって伏線を上手く活かす手法はミステリなどでは王道だが、本作では・・・。





注意点・解説・感想

鬱展開と呼ばれるキツめの描写が多いので、苦手な人は注意。

せっかくのファンタジーバトルアクションなのに動かないシーンが少なからずある点が残念。

しかし、途中で切らなくて良かったと言えるラストの超展開が本当に素晴らしい。

設定や世界観が伏線になっている作品は本当に好き。

メイドのオバチャンが超好き。

最後まで完走できれば「もっと評価されるべき」と言われている理由が理解できるだろう。





おすすめ度:★★★★★




同作者の「六花の勇者」もめちゃくちゃ面白くてオススメだが、原作もアニメも未完なので注意。





戦う司書 The Book of Bantorra