チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

星に願いを

2006年12月28日 22時45分22秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
エウレカセブン最終話のサブタイトルね。


昨日今日で29話から50話まで一気に見たwww


今回はいつもみたいにダラダラと駄文をつづったりはしませんwww


最高に面白かった。


リアルタイムで見なかったことが悔やまれる_| ̄|○


追記

俺のように読解力がなく、

「結局あれはなんだったの?」

とか思った人は、

2ちゃんのまとめサイトなどで補完することをオススメします。

この作品の奥深さに驚き、自分の浅はかさを残念に思える^^;

もういっちょ

2006年12月27日 01時31分13秒 | ゲーム:ギルティギア:ブレイブルー
オイーッス!!!


VSテスタ

前エグゼが強すぎ。

出が早いわ飛び道具判定だわ相討ちOKだわで、

そこらの無敵技がゴミみたいに思える割り込み性能。

確か青キャンもできるよなぁ。

そして起き攻めが強いキャラなのに

長時間ダウン復帰不能な突進技があるってどうよ。

どう考えても強キャラです。本当にありがとうございました。

でもジャンプSでテスタの選択肢をほとんど潰せるな。

前エグゼも蜂巣で取れるな。


アクセルはもっと強キャラでした^^


VSディズィー

こいつはどう変わったのか分からなかった。

激しくいつもどおり。

立ち回りでディズィーの動きを封じられる。

ぶっぱでこかされる。

端で起き攻めループ。

あぼーん。

ディズィーに起き攻めされたら

あれ? オ・ワ・リ?

今日も

2006年12月26日 03時28分14秒 | ゲーム:ギルティギア:ブレイブルー
GGXXACネタだおー^^

腐ってもギルヲタだね^^^^


2日間に渡り、(身内じゃない)対人戦がメインだったので感想を。

でも中級者同士の対戦だからぬるぽ。


VSソル

基本はいつもと変わらず。

各種クリーンヒットを安定させてくる人が居ないので

事故死を恐れずに牽制で嫌がらせが有効と思われる。

ただ、アクセルは、ソル側から見たらクリーンヒットを

やりやすいキャラなので油断できない。

ぶっきらからS>幸>S>幸>HS>ヴォルカだけでも4.5割くらい逝く。

今後が恐いぜ・・・。

ちなみにグランドヴァイパーは絵的におかしいけど下段天放で取れる。


VSカイ

このキャラきついぞ。

スタンエッジをダッシュ鎌閃で狩るというのはいつもと同じ基本だが

鎌閃はタメ技だし出るの遅いしで精神的に不利になる。

さらにヴェイパー叩き落としがソルも真っ青になるくらい強いので

カイ戦はリアルテンションゲージが下がる。

カイ攻略求む!


VS紗夢

ぶっぱが恐すぎるので牽制は消極的にしたほうがいい。

フォースブレイク百歩がデンジャーすぎる。

アクセルは当身で対処できるけど他キャラはどうするんだろう。

というくらいやばい。

アクセルの2Sが頼りなくなったので対空がちと不安だが

冷静に待てば紗夢戦はそんなにつらくないと思う。

逆鱗と百歩を食らわなければいいだけさ^^

俺にはできないがね!


VSポチョ

ポチョの時代が来た。

一番相手にしたくない。が、理論的にはアクセルが有利。

強化された各種牽制がいい感じに機能する。

事故らなければ封殺もありえる。

事故らなければ・・・。

今回はスライドヘッドが強い。

食らったらかつてない凶悪起き攻めループになるんですけど・・・。

一点読みでHS弁天を狙うしかない!

ポチョバスか2Kだったら勝てるぞ!

失敗したら死が見えるが・・・。

アクセルトコア

2006年12月24日 01時46分27秒 | ゲーム:ギルティギア:ブレイブルー
今日は1コインだけやってきた。

対戦は2勝でそのままCPUソルにォゥァーされた。

過疎ってて上手い人が居ないので練習がメイン。

コンボは、画面中央下段始動ゲージ50%使用で

2K>近S>2D>鎌閃青>ダッシュ近S>JHS>JD>上爆>空ダッシュD>下爆>HS弁天>追加爆

で4割ダメージ&ダウンを奪える。

強くね?

端だとまだ何をやっていいか分からんが、このコンボだけで飯食えるぞ!

でもCPU強すぎ。萎え。

アクセントコア

2006年12月22日 21時12分14秒 | ゲーム:ギルティギア:ブレイブルー

過疎ってたのでCPUと身内戦がメインだったが・・・。


とりあえずアクセルを動かしてみる。

カラーはSボタン。 今回は10色あるトカ。

ボイス新録とエフェクト一新で別ゲー気分だ。

レンセンゲキ!

コクウゲキ!

技名を叫ぶアクセル燃え。


アクセルボンバー!


ちょwwwww

これが噂の新アクセルボンバー(下爆)か!

アクセルが急降下しとるwww

KOFにこんなのがあったような・・・。


エリアルの締めについつい下爆を出してしまう。

もちろん空振り。かなり恥ずかしい。

エリアルをどうすればいいか分からんかったから

とりあえずHS>D>虚空撃にしておいた。

あとで調べてみると、ゲージが25%あれば

HS>D>フォースブレイク版アクセルボンバー(上爆) がいいらしい。

そこからさらに空中ダッシュ>D>下爆>追撃(゜д゜)ウマー らしい。

他にも、投げコン、天放石からの追撃など、 火力は上がっているようだ。


そんな中、最も注目したいのが牽制技。

仕様がかなり変わっていて

P、2P、2S、2HS、6K、J6P、JSが2HITするようになり、

キャンセル可能技は1HIT目でも2HIT目でもキャンセルできる。

さらに怪しいガトリングルートが追加され、

P>2S>エリアルというオイシイこともできる。

その代わり食らい判定が大きくなっている上に

動作終了まで被カウンター扱いになる。 

リスクもリターンも上がったということだ。


今後の課題


・仕様変更に慣れる。

新しい動作だとヒット確認ができない^^;

Pがいい距離でヒットしたのにエリアル逃すとか最悪。

爆コンも完全に新しいものになってしまった。

低空爆みたいな難しい操作は要らないっぽい?

要検証。


・青キャンの練習。

S弁天に青が追加。

タイミングはザッパの落ちといてくださいみたいな感じ。

S雷影の青タイミングが攻撃判定が出てからに変更。


・羅鐘旋フェイントを使う。

ネタくさいが、楽しそうだ。

今後発展するのか?


WAⅤthVプレイ日記2

2006年12月21日 03時03分33秒 | ゲーム全般
ワイルドアームズⅤthヴァンガード プレイ日記その2。


ダンジョンでARMをぶっぱりまくるのが楽しいwww

町の人を撃てないのは、今のご時世による規制なのか?

と勘繰ってみたり。


キャラクターもいい感じさね。

まだチャックはパーティインッ!していないが

グレッグは渋カコイイしナイトバーンは予想どおり・・・だし。

まぁ、一番期待しているのは

ファァァリドゥゥゥゥゥゥン!!!


フィールドやダンジョンが広くてしんどい。

でもクリアするのに時間がかかるほうが

個人的に評価が高くなりそう。


虚ろなる幻燈機にある宝箱が1個だけ取れないんだが

あとで取るやつなのかな?

ワイルドアームズシリーズはそういうのが多いから

いつも気になって先に進めないお^^;


気が付いたらアヴリルのセリフに漢字が少し使われていた。

キャッチコピーは「口笛と荒野のRPG」

2006年12月16日 03時17分30秒 | ゲーム全般
ワイルドアームズ最新作をプレイしつつ、過去を振り返る。

過去シリーズを簡単に紹介します。

どれも舞台はファルガイアという星だが、

お話は全くつながっていない。


無印

基本王道。

けれど独特。

今もなお、「あのダンジョンは3日詰まった」

などと語り継がれるほど難解な謎解きダンジョンが有名。

当時リアル厨房だった俺はクリアしていませんw

シリーズで唯一エンディングを見ていない・・・。

さすがに今となってしまっては、やる気が起きない。


2nd

ヒーローもの。

英雄と書いてヒーローと読む。

これは好みが激しく分かれる作品で、

嫌いな人はとことん嫌い。

好きな人は狂信者と化す。

OPアニメのクオリティは、

すべてのテレビゲームの中でも最高クラスと名高い。

しかしポリゴンやエフェクトはお世辞にも褒められない。

それでも俺は2ndが一番好きだが。

激しくリメイク希望。


3rd

荒野っぷりはシリーズ最強。

男よりも男らしい女性主人公が、正義を貫く。

演出は西部劇っぽく、硬派で渋い。

グラフィックも、PS2になってクオリティアップ。

ポリゴンにトゥーンシェイドという技術が使われていて

かなりいい感じに仕上がっている。

キャラクターたちにも好感を持てるのだが

とあるキャラクターが・・・非常に残念。

リメイク希望。


アルターコードF

無印のリメイク。

金子氏いわく、「リメイクではなくフェイク(贋作)」とのこと。

バトルだけだが、シリーズ初のボイス付き。(声優起用)

全体的に無難かつバランス良くまとまっていて、

誰にでもオススメできる。

「ワイルドアームズ」を代表する作品と言っていいだろう。


4th

爽快感はシリーズ一番。

逆に言えばボリューム不足なのだが・・・。

戦闘システムが一新して、5thにも受け継がれることになった、

HEXバトルを採用。

HEXバトルの「案」は素晴らしいと思う。

しかし活かしきれていない。

なんと言うか、もっともっと面白くなりそう、

という可能性を感じたまま終わってしまった感じ。

エンディングは今見ても。・゜・(ノД`)・゜・。



最後に、シリーズに共通して言えること。


音楽が神。

ハズレなし。

ボーカル曲からバトル曲まですべてがグッジョブ。


グラフィックがショボイ。

5thはキレイだけど、他はキッパリ諦めるwww

もしくはリメイク希望!


語尾に「ッ!」

ジョジョのセリフなどで良く見られる。

無印はそうでもない気がするが、2nd以降は「ッ!」ばっかり。

そう言えばジョジョっぽいネタもけっこうあるな・・・。




さぁ、いかがでしょうか。

無印と2ndなんてレトロゲー以外のなにものでもないが

3rdもFも4thも、昨今のゲームでは得られない何かを秘めているぞ。

今なら中古で千円もしないんじゃね?

騙されたと思ってやってみれ~^^

いまのところ、おもしろいです

2006年12月15日 04時43分10秒 | ゲーム全般
ついにキタぜ、ワイルドアームズ ザ・フィフスヴァンガード。

10周年記念作品と言うから、

今までの集大成みたいなものかと思いきや

本当にワイルドアームズなのか?と疑わしいくらい

新しいものになっている。


まずイベント時のポリゴンキャラ。

FFシリーズは実写みたいなリアルなポリゴンに驚かされるが、

ワイルドアームズはアニメチックだ。

アニメチックだが、リアルだ。

従来のポリゴンキャラからは考えられないくらい進化している。


次にバトルの演出。

いわゆる必殺技などのエフェクトが格段に良くなった。

ワイルドアームズシリーズは毎回エフェクトがショボかったが

今回は丁寧に作りこまれているなと。


さらに、シナリオが金子氏じゃなくなったし

音楽がなるけ氏じゃなくなったが

それでもワイルドアームズ「らしさ」が残っているし

ファンがニヤリとする要素もあるようだ。




ここからネタバレプレイ日記。


最初に戦うボスが強くてびびった。

最初はほとんどエンカウントしないので

LVが上がっていなかったのが原因だろうか。

いや、主人公がショベルで殴りかかる阿呆だからに違いない。


フィールドで道に迷っているとLVが上がりまくりんぐ。

どこへ逝けばいいか分からねーってなるRPGは久しぶりな気ガス。

なぜか行き先が見付からなくてもうLV13だ・・・。

ロディのような人とカノンのような人が居たが

行き先とは関係ないようで。


こんなところにあったのかよ・・・・・・・・・・・。

て言うかこれが町かよ。

見付けたときは力が抜けた。


行き先を探してフィールドで彷徨う。

なつかしい感覚だ。

俺が求めていたのはこの感覚だよ。

昨今のぬるぽRPGでは得られない感覚だろう。

サーチシステムもかなりやばい。

俺にどれだけ時間を浪費させる気だ。


4人目のパーティキャラと思わしき、チャック君登場。

こいつとは仲良くやれそうだ。

そう言えばアヴリルのセリフって、全部平仮名なのな。ワロス。


つづく