チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

Fate/Apocrypha 第25話「Apocrypha」

2018年01月01日 00時41分54秒 | アニメ全般
明けましておめでとうございます。


2018年最初の記事は、アニメ版Fate/Apocryphaの最終回。

他にも書きたいことは多々あるのだが、忙しいので無理だ。



Fate/Apocryphaは、原作を知らないのでどんな結末なのか分からないで視聴していたが

終わり良ければ全て良しといった感想だ。

戦闘シーンの作画がすごいだけの微妙なアニメかと思っていたら予想外に綺麗な結末だった。


第1話のアバンを見返すと分かるが、この結末ありきの物語だったんだな。

金髪の女の子がなんて喋っていたのかが最後に分かるシナリオ。

ラストの演出でその言葉の意味を理解する。

そして、この物語が何の物語だったのかも理解する。


このアニメは最初から最後まで一気に視聴しないと駄目なタイプだ。

一つ一つのエピソードを掘り下げる尺が用意されていない為、キャラクターに感情移入し難いことが欠点。

なので、一気に視聴して各エピソードが印象に残っている状態で結末を迎えないと駄目。


総合的にはBD-BOXを購入する価値があるくらいには傑作だと思う。

戦闘シーンと結末が良ければアニメ作品としては十分だ。

フランちゃんの退場が早かったから俺は買わないけどね!!!

ネト充のススメ 第10話「月夜の晩に」

2017年12月15日 00時15分24秒 | アニメ全般
テレビ放送は第10話で最終回。

ちょっと短いけれど、お話自体は上手くまとまっていて綺麗に完結した。

続きや他のエピソードをもっと見たい!

と思える程には傑作だった。


BD-BOX版には特典でテレビ未放送の第11話が収録されているという。

しかもこのBOX、全話収録なのに放送中に発売しているから驚きだ。

普通は放送終了から数ヵ月後に発売だろう。


放送が終わって熱が冷めないうちに買わせようって魂胆だな。

商法としてはそれが正解だ。

放送終了から数ヶ月も経つと、他の作品に浮気している可能性が高い。


作画の修正など色々あるだろうし、時間がかかるのは仕方ないけどね。


いいだろう。

まんまと乗せられてBD-BOXを買ってやろうじゃないか。






・・・。






売り切れてるじゃん!!!

どこもかしこも在庫無し!


出荷数が少ないのか・・・

人気がありすぎて売れているのか・・・


どちらかは分からないが、俺がネト充の夢を見ることは叶わなかったということだ・・・

無・・・念・・・・・・







さて、ToSのアップデートが楽しみだから今日もレベリングするお^^

ネト充のススメ

2017年11月03日 00時02分05秒 | アニメ全般
原作未読。

第4話まで視聴。


「異世界もの」と並び、MMORPGを題材とした作品が数多く見受けられる昨今では、本作は斬新な部類に入る。

ネトゲものの王道だと、MMORPGの中の世界に入ってしまうリアルとゲームの融合、仮想現実を描く作品が多いが

本作はMMORPGの中に入ってしまうこともなく、リアルでの生活もしっかりと描かれ、

ゲーム内での生活も、リアル視点からコミュニケーションツールだと分かるように描写されている。

つまり、ゲーム内でのMMORPG的な魅力を描きつつ、物語の本筋としてはリアルを中心としたラブコメという、

「異世界もの」「仮想現実もの」の流行とはかけ離れた斬新な作風となっている。

更に、主人公が30台独身女性で、ゲーム内では男キャラを使用。

つまりネナベという超絶斬新な設定。

さらにヒロインも・・・(第4話で確定。)


基本的に本作はラブコメである。

今後シリアスな恋愛ものになるのかは知らないが、

ラブコメというものはニヤニヤしながら視聴するのが正しいスタイルである。

この記事を書いている俺本人はネト充でもリア充でもない30台独身男性という残念な設定だが、

そんな俺でもニヤニヤしながら楽しめてしまうのだ。

これはすごいアニメなのかもしれない。

Fate/Apocrypha 第3話「歩き出す運命」

2017年07月17日 01時29分44秒 | アニメ全般
原作未読。


誰が主人公か分からない、むしろみんな主人公じゃん!

という群像劇か。

バトルもので群像劇。

どのペア(マスターとサーヴァント)に感情移入するかで評価が大きく変わりそうだ。

この作風から察するに、カウレスと黒のバーサーカーみたいな微笑ましいペアは途中で脱落する感じだよね・・・。

最後まで和やかな感じで終わるなんてありえないよね・・・。


戦闘シーンはとんでもなく気合が入っているな。

最近のアニメにしてはよく動くし、エフェクトが派手だから、英霊の人間離れした戦闘能力が視聴者に伝わり易い。

強さがインフレしていて歴代の英霊たちより強そうに見えるが、どの程度の位置付けなんだろう。


この聖杯戦争ではどいつもこいつも真名を隠す気が無さそう。

黒のセイバーのマスターは、真名をバラすなみたいなことを言っていたが

黒のセイバーは普通に名乗っていたぞ。

相手が名乗ったら名乗り返さなくてはならない騎士道ってやつか?


エンディング曲はいいけど、オープニング曲は微妙に感じる。

Fateシリーズはメロディラインがしっかりした曲が印象深いから、今回は違和感がある。

エンディング曲は素晴らしいね。

俺は今Fateのアニメを見ているんだな、と実感を得られる。

メイドインアビス 第1話「大穴の街」

2017年07月10日 01時29分28秒 | アニメ全般
原作未読。

予備知識あり。

かわいいキャラクターデザインとは裏腹に、残酷描写ありとのこと。



作画とBGMが凄すぎて唖然とした。

こんなに予算が割かれるほどのビッグタイトルだったのか・・・。

お話の内容も、冒険ファンタジー感満載で、見ていて童心に帰るほどわくわくした。

世界観の見せ方が上手い。

これは期待が膨らむ。


反面、このクオリティを維持できるのか、不安も生まれた。

これだけ作画が綺麗だと、普通は息切れすると思うぞ。


事故でも起こらない限りは売れるアニメだと予想する。

見ていて心が打たれる作品は、手元に置いてもう一度視聴したいという心理になる。


まだ原作が完結していないので先の展開は未知数だが、

歴代傑作アニメに並ぶことができるほどの可能性を感じた。

有頂天家族2 第12話(最終話)「運命の赤い糸」

2017年06月26日 01時34分58秒 | アニメ全般
はい。 文句無しに最高傑作でした。

「有頂天家族」が完結したわけではないけどね。

原作は次の巻で完結予定とのこと。


1期の最初のほうは雰囲気アニメって言われていたな。

間違ってはいないが、普通の群像劇だった。

登場キャラが狸だったり天狗だったり変な人間だったりするところが特異ではあるが。


背景の作画が綺麗なので、ドラマ性より雰囲気を楽しむという視聴方法も悪くないとは思うが

やはり、家族愛・兄弟愛・恋愛等といった人間ドラマの本質が一番の見所だと言える。

その人間ドラマを見せてくれるのが狸である。

人間ドラマなのに狸ドラマ。

逆に人間である弁天は屈折した愛情表現をしており、視聴者には難解なキャラクターとなっている。

天狗はツンデレ。


そういった変なキャラクターたちが織り成す群像劇が、日常の描写でも伏線になっていたり、

終盤の急展開が盛り上がりを見せて視聴者を釘付けにするのだ。

本当によく出来ている。


二代目が泣いた理由は少し分かり難かったが、主役は狸なので。

矢三郎と海星が幸せそうだったのでよしとしよう。

第3期を期待して待っています。

有頂天家族2 第11話「天狗の血 阿呆の血」

2017年06月19日 17時57分52秒 | アニメ全般
なんだかんだ言って、今期一番面白いアニメはこれ。


第1期もそうだったけど、終盤の盛り上がりがすごい。

物語の起承転結の組み立て方が見事としか言えない。

まだ終わってないけど。


さぞかし原作の完成度が高いのだろう。

未読なのが悔やまれる。


来週が最終回なのかな?

13話まであるのかな?

一気に畳み掛ける怒涛の展開に目が離せない。

2016年7月アニメ ピックアップ

2017年05月03日 01時24分56秒 | アニメ全般
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン


今更このアニメをピックアップして記事にするのは、予想どおりこのアニメが全く売れていないからである。

以前、ブログに書いた文章はこうだ。



>原作未読。

>ファンタジー世界の戦記もの。

>よくあるラノベのアニメ化かと思っていたら、とんだダークホースアニメだったでござる。

>キャラクターデザインが濃いので人を選ぶ作風だが、俺は好き。 「ジョジョ」とかも好きだしね。


>よくあるラノベとの違いは、主人公がおれつえー系ではないこと。

>超能力を発揮して敵を蹴散らしたり無双したりしないこと。

>戦略や戦術を駆使し、仲間や兵を動かし、勝利に導く軍師ポジションであること。

>戦争の描写、主に人間を殺害する描写が軽んじられていないこと。

>人を殺すことの重みが静かに伝わって来る。

>でも主人公が屁理屈こねたお調子者かつ女好きのセクハラ野郎だったりするので、そこまでシリアスな雰囲気ではない。


>俺はすごい作品だと感じたが、全体的に地味なせいでアニメは売れないと思う。 原作は売れるかもね。





原作を売るための販促アニメだったということならまだマシだが

どんなに面白い作品でも、売れなければ意味が無いと思う。

売れなければ続編(2期)も期待できない。

俺は続きが見たいんだよ。



敗因、売れなかった原因を考えてみる。

まずは、俺が買わなかった理由。

BOXで販売されなかったこと。

全7巻で、1~6巻は2話ずつ収録。7巻は1話。

7巻もあったら収納場所に困るし、1~2話ずつ収録だと一気に視聴するときにディスクの入れ替えが面倒だ。

最近のアニメはそういう事情を考慮してBOX販売が多くなってきたというのに、売上単価の期待が裏目に出たね。


次に、ネットでよく見る意見。

キャラクターデザインが受け付けない。

俺にとっては好みのデザインだし、人それぞれの趣味の問題だから一概には言えないが・・・。

どんなに面白い作品でも、まずは視聴してもらわないと評価すらされないわけで。

視聴してもらうための切っ掛けとして、キャラクターデザインというのは非常に重要だ。

ただし例外として、放送終了後にクチコミで評価が広まるケースがある。

見た目ではなく、中身が評価されて人気が上昇することは悪いことではない。