小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

拝啓、20年前のクソガキへ

2024年01月22日 | 大切にしていること
■今回、3泊ほど父島に行って来て、
相変わらず素晴らしい出逢いと感動の連続だったのだけれど、
とびっきりの嬉しい言葉を頂きました。

それは24年前、僕が仙台の高校を卒業して、初めて19歳で小笠原で出逢った人からでした。
今回、本当に久しぶりに父島で話そう!となって、話す機会を作ることが出来ました。

僕自身は当時も今も大して変わった気がしていないのですが、
その人曰く、
「最初会った時はあなたは本当にクソガキで、
 うるさいし、人の話は聞かないし、
 そりゃすごいもんだったけど、
 20数年経って、今では尊敬できる人になってる。
 結婚して、子育てして、色々あったろうけど、
 本当にあなたは変わったよ~」
と言うのです。

おお!それはとても嬉しい!
わざわざ言葉にして言ってくれて、ありがとう!
しかし、自分で変わった自覚がまるでない(笑)。

今でもうるさいし、人の話を聞かない事もあると思います。
しかし、その言葉はじんわりと嬉しかったのです。

そして、母島に帰って、妻と話しても
「うん。今も変わらないクソガキだよねw」
とお互いで頷く状態(笑)。

■20年前のクソガキよ。
僕は今、あなたに逢いたい。

20年前と全く同じとは思わないけれど、
そんなに42歳になったクソガキを見て、
どう思うか聞いてみたい。

当時、仙台以外は知らなかったし、
結婚もしてないし妻も子供もいなかった。

それから大切な家族が出来て、
一緒に旅をしたり、
泣いたり笑ったり、
時には死にかけたりもした。

沢山の人に支えてもらっている。
何なら今この瞬間も沢山の人に支えてもらっている。

ああ、確かに19歳のあの頃は、
あまり感謝という気持ちはなかったかも知れない。

やりたいことが星の数ほどあって(今もだけど)、
新しい世界に飛び込みたくて(今も少しある)、
でも自分中心ばかりだったかも知れない。

家族が出来て、
小さな赤ちゃんが成長するのが奇跡で、
無事に育つなんて、親だけではとてもできないと思えてきた。

何でもできると思っていたけど、
それは色んな人、自然、世界に支えられている事に気付いた。
沢山の人と出来事が気付かせてくれた。
すると自然と感謝と尊敬の念が溢れてきた。


20年前のクソガキよ。
いっぱい人に迷惑をかけることもあるだろうけど、
感謝の気持ちは忘れず、
自分が助けてもらった事は忘れず、
自分に余裕がある時、
目の前に困った人がいたらフォローするんだよ。
それが恩送りってもんだ。

今日も、
昨日も
一昨日も、
なんか毎日色んな人に
嬉しい言葉を頂いて、
本当に生きていて良かったと思えます。

全然、議員らしい振舞いどころか、
大人らしいこともできちゃいないけど、
沢山の人に支えられて今があります。
どうもありがと~~!!

コメントを投稿