緊急事態宣言下の東京ですが、今日は大塚駅そばまで出掛ける所用がありました。
帰路、この大塚からとげぬき地蔵尊のある隣の駅になる巣鴨まで、歩いて行ってきました。
所用は15分だそうですが、実際はどれくらいかかったのか、チェックし忘れました。
この前は何時、このとげぬき地蔵尊へ参詣したのか、記憶には有りません。
帰路立ち寄ったお店で伺っても、人通りはグンと落ちている、とのことでした。
巣鴨地蔵通り商店街です。
おばちゃんの原宿と言われていたこの街道も、歩いておられる方は随分少ないようです。
正式山号は萬頂山高岩寺と言うそうですが、普通はとげぬき地蔵尊としられています。
山門です。
本殿です。
本殿内陣です。
多分水かけ地蔵と思いますが、お参りしている方も随分少ないようです。
このコロナ禍の一刻も早く収束することをお祈りして、帰路につきました。
返事がちょっと遅くなってしまいました、済みません。
コメントを頂くことがあまりないので、つい気が付くのが遅くなってしまいます。
昨年このとげぬき地蔵尊へお参りされたそうですが、その時はまだコロナ禍がまだまだの時期だったのでしょう。
あるお店では、お参りの方も少なく、当然売り上げも上がらない、と嘆いておられました。
あれからもう一年、まだいつになれば収束するのか、先の見えない状態です。
これは多分エビデンスが無いと言ってgo to トラベルを強行した、どこかの総理のせいと私は思いますが。
そんな事はどうでもいい、一日でも早くこのコロナ禍が収まってくれることを望みます。