気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

ユリの木の花

2007年05月16日 | はな

今日友人5名と一緒に、神代植物公園へバラの花を見に行ってきました。昨日、某新聞朝刊にこのバラの花の記事が載っていたそうです。それでは私達も見に行こう、と急遽昨日相談がまとまりました。今日は、幸い暑くも寒くもない、本当に気持ちの良い五月晴れの一日でした。

その新聞記事のせいかどうか分かりませんが、私達も含め、カメラを持った熟年の皆さんが大挙来園されていました。バラは、散り始めているもの、まだ大半が蕾の木のものも確かにありましたが、平均すると満開と言って差し支えない状態でした。

ところで、確か2月頃、4月頃にも、新宿御苑のユリの木を見てきました。新宿御苑ではありませんが、この神代植物公園で、ユリの木に花が咲いているのを見つけましたので、撮ってきました。私は初めて見る花です。結構大きな花でした。

花の下側に何か液体が垂れていましたので、花の蜜かな、と思いました。先ほど、何時も参照させていただいているHPで見たところ、やはりこの花から大量の蜜がとれる、と書いてあります。この写真には、残念ですが蜜は写っていません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダのゼラニューム | トップ | 干潟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事