気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

初詣

2011年01月05日 | 年中行事

今年が特別というわけではありません。滅多に三が日に初詣には出かけなくなってしまっています。特に今年は、来月に手術を控えているのでもわかるとおり脚がすぐ痛くなるので、人混みの中で、動かないで立っているのが苦痛なのです。と言うわけで、初仕事が多かった昨日も避け、今日今年の初詣に深川不動尊と、富岡八幡宮へ行き、今年の安全をお願いしてきました。帰ってきて見直してみると、とても中途半端な写真しか撮ってこなかったことがよくわかります。

最初に立ち寄ったのが、深川不動尊です。お参りの人が少なかったのは、午前も比較的早い時間帯の10時前、と言うことだけではないと思います。もう通常の仕事にかかっておられる方が多かった、と思っておきます。破魔矢もたくさん残っています。来年に持ち越すことも出来ないでしょうから、どうされるのか、人ごとながら気になりました。

 

 

次のお参りに向かった、すぐ隣の富岡八幡宮でも、参詣の方はあまり多くはありませんでした。でも、黒っぽいスーツに身を包んだ、サラリーマン風の方が結構いらっしゃいました。

 

 

また、境内には今年の夏のお祭りが、三年に一度の例大祭(本祭り)との掲示が見られます。今年は、手術後半年にもならない時期なので、おそらく医師の許可が出るとも思えませんし、暑い時期に一日追っかけをしてみたいとも思いません。多分出かけることはないと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜離宮での諏訪流放鷹術の実演 | トップ | 赤塚植物園の「しもばしら」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事