気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

京都紅葉その5 あだし野念仏寺

2022年11月19日 | はな

京都紅葉の一日目、最後となる四番目のお寺さんはあだし野念仏寺です。

このあだし野念仏寺は、正式には華西山東漸院と言うそうです。

11月12日の観光バスでの訪問先、最後のお寺になります。

このあだし野念仏寺にも、石段はあるのですが、すぐ山門というか拝観券売り場になります。

少し順路に従い進むと、いつも見る事が出来る鳥居ともちょっと違う物が、現れます。

でも、これは鳥居でしょうか。

また、仏舎利塔がありますが、これもちょっと見慣れている仏舎利塔とは、違って見えます。

この西院の河原と呼ばれるところが、あだし野念仏寺の特色の一つなのでしょうか。

これは、この地に散在していた無縁仏を集めて作られた「西院」=「賽(さい)」の河原だからだそうです。

この西院の河原内には、この鐘楼の下を進みます。

ただし、この鐘楼の内側での撮影は、禁止されています。

でもかすかな記憶では、かつてはこの西院の河原でも、撮影が可能だった時期がありました。

本堂には、御本尊の阿弥陀如来像が、収められています。

更にこの本堂の側より奥へ向かう、途中には綺麗な竹林があます。

さらにその奥には、六面六体地蔵がお祀りになっています。

さして広いとは言えないこのあだし野念仏寺ですが、結構見所はあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都紅葉その4 槇尾山西明寺 | トップ | 番外 御堂筋ライトアップ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事