気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

銚子電気鉄道

2018年05月27日 | その他

昨日の銚子周辺へのバス旅行、私にとっての一番関心が深かったのが、銚子電鉄の乗車でした。

銚子近くへ出掛けたことはありましたが、銚子電鉄に乗車したことはありませんでした。

この銚子電鉄は、開業以来何度も倒産の危機に見舞われましたが、その都度見事に危機を回避し、今に至っています。

銚子電鉄は銚子駅より外川駅までの6.4kmと、国内では二番目に短い営業路線だそうです。

この銚子電鉄に乗車と言うことで到着したのが、なんとJR銚子駅でした。

何故JR銚子駅なのか理解出来ませんでしたが、JR銚子駅2・3番ホーム先端部が、銚子電鉄銚子駅ホームなのだそうです。

私たちが乗車した14時発外川行きの電車は、50%位の乗車率だったようです。

車内では、車掌により乗車券販売が行われていました。

「銚子電気鉄道」と記載のあるバッグが面白かったので、とらせて頂きました。

私たちが乗車した車輛は二両編成でしたが、二両とも昭和37年製の車輛でした。

経営危機回避のために色んな施策が講じられていて、駅名も命名権で販売しているようです。

ユニークな駅名があり、面白いです。

行き違いで途中しばらく停車したのがこの、「髪毛黒生(かさがみくろはえ)」駅です。

私たちが下車したのが、終着駅外川駅一つ手前のこの犬吠駅です。

この駅は有人駅で、駅舎内には売店も設けられていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬吠埼灯台 | トップ | 新宿御苑の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimizu)
2018-05-30 20:56:59
銚子電鉄の緑色の車両は、たしか、井の頭線を走っていた車両じゃあないかな?
Unknown (竹田)
2018-05-31 09:55:49
清水さんお早うございます、竹田です。

この先頭の緑の車輛は、当初は京王帝都電鉄「サハ2575」の車輛だそうです。
その後伊予鉄道「クハ852」を経て、銚子電鉄にやってきたそうです。

井の頭線のことは分かりません。
Unknown (竹田)
2018-05-31 10:03:48
竹田です。

前のコメントは誤記です。
入線時の先頭車両は、出線時は後ろ側になっています。緑の車輛では無く、紺と薄い青色の方です。

緑の車輛の方は見ていませんので、良く分かりません。

以上御免なさいです。
Unknown (shimizu)
2018-05-31 13:00:29
竹田さん、 井の頭線は正式には京王電鉄井の頭線で京王電鉄に昭和初期に旧の帝都電鉄が合併したものです。 なので結論は前後二両とも、昭和50年代の京王電鉄の車両に間違いありませんね。他にも富山の方の私鉄で、小田急の旧型ロマンスカーを運行していたり国内だけでなく海外でも、国産電車の古いのは大活躍です。私鉄各社には旧式車両の売却専門営業部門があって成績を競っているようです。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事