最近は、何時でもここへ行ったのは、何時だったかとチェックして見たくなります。
皇居東御苑には、5月初めに行って以来とのこと、びっくりです。
何と言っても皇居東御苑は、植物園ではありません。
私にとっては、できるだけ武蔵野の自然に近い状態を保存している所との認識です。
そんな事はどうでも良いことです。
6月に東京で二日続けて猛暑日となったのは、初めてと言われているこの日、徘徊していて良かったのでしょうか。
でも、今日はかなり強い風が吹いていました。
そのため、猛暑日と言うほどの暑さは感じられませんでした。
花の写真を取るには、余り適してはいないのですが。
出かける前の午前中にチェックした皇居のHPでは、マヤランが咲き始めているようでした。
そのほかにも咲き始めと記されていた花もあったようですが、余り気が付きませんでした。
皇居HPには、マヤランは三箇所が表示されていました。
でも、最初の所では確かに咲いていました。
でも、一箇所は枯れた花は残っていましたが、後一箇所はどこか場所さえ見つけることが出来ませんでした。
次はネムノキですが、先日の向島百花園と同じように、ここでももう花は枯れる直前という風情でした。
雑木林で見つけたオカトラノオです。
最後にご覧頂くのはモクゲンジです。
全景は風の影響を受ける距離では無かったので、問題はありませんでした。
でも、クローズアップではもろ風に吹かれて、ぶれてしまいました、すみません。
今回はちょっとうっかりしていて、もう午前様になってしまっていました。
そんな事で、今夜はとりあえず以上とさせて頂きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます