今朝新聞を眺めていると、チリ海軍帆船「エスメラルダ」が晴海に停泊していると書かれていました。
今日・明日の午後2時から午後6時まで公開される、とも書かれています。
この「ESMERALDA」は基準排水量3,672トンの、4本マストの世界最大級の帆船だそうです。
ちなみに、日本の航海練習船「日本丸Ⅱ」は、総トン数2,570トンだそうです。
今日も良い天気とは言えませんが、少なくとも明日よりは、と思い、見学に行って来ました。
晴海についた時はまだ、雨は降ってはいませんでした。
少数ずつ順に乗艦させていたのですが、雨が降り始めた所為と思いますが、制限が外されたようです。
通常船首像には女性が飾られているのですが、このチリの軍艦には「ハゲタカ」が飾られていました。
軍艦の所為でしょうが、艦首には艦名はなく、艦尾に「ESMERALDA」と書かれています。
同じく軍艦であることの証拠に、この艦には小口径とは言え、機関砲が搭載されています。
傘は持っていってはいたのですが、艦上の見学には不向きなので雨に打たれながら見学しました。
この「ESMERALDA」の全景です。
台風が接近中というわけではないでしょうが、セールは一枚も揚げられてはいません。
「ESMERALDA」の後方には、親善のためとのことでしたが護衛艦「まきなみ」も停泊していました。
護衛艦「まきなみ」の全景を追加しました。
こちらは現在の護衛艦、基準排水量4,650トン、満載排水量6,300トンで、主砲は127mmあるとか。