毎年のごとく、私はこの時期には京都観光と言うことで数日にわたりここに書かせていただいています。
これは、私の趣味のアマチュア無線を通じて知りあった今は亡き桑田君が、全国の仲間に呼びかけて、彼の地元である芦屋某ホテルを会場に、毎春新年会を催してくれていたからです。この新年会出席を口実にして、毎年のように1月には、芦屋へ出かけていました。芦屋の新年会のあとは、両親の墓参もかねて京都へ行っていたからです。
1年あまり前、彼が癌に冒され、それ以来闘病を続けていましたが、ついに薬石効無く大晦日に旅立って逝ってしまいました。
詳しい事情はわかりませんが、自分でも体力的にもう長くないことを悟ったからでしょうか、今回を以て最後の新年会にする、とのことで例年の通り、昨年後半に公知をし、出席者を募っていました。ところが、突然昨年大晦日に、彼は旅立っていってしまいました。
彼の遺志に従い、最後となる今回の新年会は、「桑田さんを忍ぶ会」として予定通り実施されることになりました。私の毎年恒例の新年会参加も、今回が最後となります。非常に寂しいですが、仕方有りません。彼の冥福を祈りつつ、もうしばらくすると芦屋へ出かけます。桑田君には申し訳ありませんが、今年も予定通り、新年会のあとは京都観光を楽しんでくるつもりです。