ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

2/7 ベビーホタテのハニーチリ弁当

2011-02-07 17:18:51 | 魚介類のお弁当
晴れ。

■本日のお弁当■
・ベビーホタテのハニーチリ弁当
・だし巻きたまご(のり)
・えのきベーコン
・ブロッコリー
・スナップエンドウ
・プチトマト
・ご飯(六色の野菜ふりかけ)

メインはベビーホタテ。
今回は初めてチリソース炒めにしてみました。
片栗粉をまぶして焼いたホタテに
玉ねぎ、しょうが、豆板醤、ケチャップ、お酒、蜂蜜で作った
チリソースをからめて出来上がり。
いつもと違い、砂糖の代わりに蜂蜜で甘みをつけてみました。
なので、ハニーチリです。
お昼の夫からの電話によると、食べてびっくり!やったみたい。
夫の好きなホタテ、たまにはこんなメニューもいいでしょう。^^

インフルエンザや風邪が流行ってますね。
夫の会社でも流行ってるそうで・・・
もらってこなければいいけど。
頂き物は 美味しいものだけで充分よね。(笑)
ワクチンも打ってるし、うがい、手洗いもして
できるだけの予防はしてるつもりやけど、
これだけは・・・ね。
引き続き 気をつけよう。

人気ブログランキングへ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (yukakko)
2011-02-08 07:54:34
おはようございます!!
ベビーホタテのハニーチリ、素晴らしいですね。
チリソースは、ケチャップと豆板醤でできるのですね。
知らんかった(^^ゞ
うちに、ちょうど豆板醤もケチャップもあるので出来そう!!
ハチミツって、料理にいいですよね。
海苔の卵焼きいいですよね。
ちょっとひと手間で、美味しいですね。
ほんとに、参考になります!!
返信する
yukakkoさんへ (ふわふわ)
2011-02-08 14:50:16
こんにちは。
いつもありがとうございます♪

チリソース炒め、美味しかったそうですよ。残念ながら全部詰めてしまったので、私の口には入らず。ソースの味見だけです・・・。
本当は、スープやにんにくなんかも入れるんだと思いますが、お弁当に入れる量くらいならソースも少なめでいいので、これでOK。^^ベビーホタテに片栗粉をまぶしてあるので、ソースがよくからみ、とろみもつくので一石二鳥です。書き忘れたけど、仕上げにごま油を少々加えてます。
よかったら作ってみてくださいね。もちろん、海老、いか、かしわなんかでも美味しいですよ♪
返信する

コメントを投稿