ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

6月17日 漬けまぐろのごま焼き弁当

2006-06-17 08:01:24 | 魚介類のお弁当
朝からとてもいい天気です。
梅雨の中休みでしょうか。

久しぶりの連休も、あっという間に終わってしまいました。
休みの日は、いつも時間の過ぎるのが早く感じます。
昨日は図書館でゆっくり本を読み、
帰りに買い物をして帰ってきました。
魚介類がお買い得♪だったので、あれこれ買って帰宅。
昨日の晩御飯は久しぶりに海鮮アボカド丼にしました

まぐろとアボカドをだし醤油&わさびで漬けておいたものを
もみのりをのせた炊きたてのご飯にのせ、
青じそ&いくらをトッピングして出来あがり
とっても美味しかったです

夕飯の用意をしているときに、以前のさくらさんのまぐろの竜田揚げを思い出し、
うちも久しぶりにお弁当に入れようとお刺身を少し取り分けておきました。
前にごまをまぶして焼いたのが夫に好評だったので今回も同じメニューです。
トースターで焼けるので簡単でした。

■本日のお弁当■
・漬けまぐろのごま焼き
・くるくる卵
・ベーコン巻き(しめじ、ヤングコーン)
・ちくわとピーマンのごまきんぴら
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(ひじきふりかけのせ)

漬けまぐろのごま焼き
まぐろのお刺身をだし醤油で漬けておき、白ごま&黒ごまを表面にまぶしてトースターで両面を焼きました。

くるくる卵
フィッシュソーセージを芯にした卵焼きです。
溶き卵を半分に分け、片方は塩こしょうのみのシンプルなもの、もう一方は、塩こしょうにパセリ、粉チーズをプラスして焼きました。

ちなみに昨日の晩御飯はこんな感じ。

昨日は暑かったので、みょうが入りのさっぱりしたお味噌汁にしました。
みょうがの香りが爽やかで美味しかったです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~! (tonton)
2006-06-17 09:41:05
うわ~!おいしそう

お弁当も夕食もそそります

私、ふわふわさんちに居候したい気分

みょうがの味噌汁もグッドです。

まぐろのゴマ焼き私もやってみますね。きっと娘も喜びます
返信する
すご~~い☆ (Ns)
2006-06-17 20:22:18
お弁当もさる事ながらお夕食も・・。

あっ・・・やばい・・よだれが・・・・・
返信する
tontonさんへ (ふわふわ)
2006-06-18 07:46:31
まぁそんなにほめて頂いて、ありがとうございます。

お休みの日は、特に家事に時間をかけたくないので、(普段もあまり手をかけてるとはいえませんが)簡単に出来るメニューがほとんどなんです。この日も、切ってのせただけ~の丼。(笑)

夫は白いご飯が炊いてあればいいよという人なので助かります。
返信する
Nsさんへ (ふわふわ)
2006-06-18 07:51:34
Nsさんのところで、美味しそうなうに丼&お寿司を見てから、食べたくて食べたくて・・・(笑)

その味には全然及びませんが、ちょうどお刺身がお買い得だったので買ってきて作りました。(切ってのせただけなので作ったといえるのか?)

夫はよく食べるので、アボカドでお刺身のかさ増ししました。

あ~本場の採れたて海の幸食べたいです
返信する

コメントを投稿