ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

11月9日 豆乳ホットケーキで朝食

2006-11-09 09:50:48 | 朝食
今朝も晴れ。
とてもいいお天気です。
昨日の夜から、おこた(こたつ)を出したので、ぬくぬく
外は寒いみたいだけど、家の中は快適です。

今日はお休み。
パンも、ご飯もないので、久々にホットケーキで朝食にしました。
牛乳を切らしていたので、豆乳で代用。
卵もないので、ホットケーキミックスで作った簡単ホットケーキです。
でも、美味しかった♪
今日はこれから買い物に連れてってもらいます。


話は変わり、昨日の晩御飯は、超豪華
じゃ~~~~~ん


花咲蟹(多分)でした
夫が抽選で当ててきました~
メールで『蟹が当たった』って聞いて、
いっぺんに元気になりました。
なんてゲンキンな私・・・。
『やった~!今日は蟹~~』と夫の帰りを待ち、
到着した袋を開けると・・・
『え゛っ
かなり、ちっちゃいんですけど。
お皿にすっぽりおさまっちゃってるし・・・。
     ・・・ちなみにこのお皿は、直径25cmくらいです。

でも、

身もしっかり詰まっていて、外子も内子もたっぷり
大変美味でございました
ご馳走さまでした


これだけでお腹がいっぱいになるわけがなく・・・
私は思いっきり蟹を期待していたので何も作ってないよ~。
・・・という訳で、
慌てて作った ひじきおにぎり と
カップヌードルで済ませたのでした。

昨日の晩御飯、豪華なんだか、質素なんだか??(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁ~♪ (frogaeru)
2006-11-09 11:03:58
ふわふわさんのページを開いた瞬間、美味しそうなホットケーキに釘付けです。
よだれが出てきちゃうくらい美味しそう
ホットケーキ久しぶりに食べたくなりました。

スクロールしていったらまたまた美味しそうなものが!
蟹いいですよね~
久しく食べてなかったけど、これまた食べたくなってきました。
蟹が当たるなんてだんなさま運強いですね~。
ちょっと小さめだったのはご愛嬌?(笑)
返信する
わお! (ぽよぽよん)
2006-11-09 15:48:54
豆乳ホットケーキですか!すばらしい機転ですね☆
私だったら…水かな
蟹が当たったんですか?すごいですねぇ!
だんなさま、グッジョブです
小さかったんですね。。
期待しただけにショックだったでしょう?
ドンマイです(^^;;
返信する
凄い~~ (くじらぐも)
2006-11-09 19:47:43
抽選で当たりましたか!?
しかも美味しそうな蟹じゃないですか!?

期待していたよりは、小さいとはいえ、身が詰まっていたのなら旨味もぎゅっと詰まっていたことでしょうね。
う~~~よだれが出そう~~~
返信する
毎度・・・ (Ns(kawc))
2006-11-09 20:37:01
美味しそうな感じで焼けてますね~~♪ホットケーキ
。いつもこんなに綺麗には焼けないんですよね・・汗
何か秘訣があるんでしょ~~か??

花咲蟹・・・すご~~い
何の抽選で当たったのかしらん???

う~~ん・・蟹も久しく食べてない・・。
返信する
ホットケーキって (tenchan)
2006-11-09 23:15:33
最初の一枚目はうまく焼けないんです。
テフロンのフライパンやホットプレートでも、
焼きムラができてしまって。

不思議と2枚目からはきれいに焼けるんです。
なんでかな??
返信する
frogaeruさんへ (ふわふわ)
2006-11-10 09:25:14
ホットケーキって、たま~にとても食べたくなりませんか??
なんか懐かしい味って言うか・・・。
昨日は、ご飯も、パンもなかったので、久しぶりに作りました。卵もなかったのでホットケーキミックスの買い置きがあってよかったです

小さい蟹だったけど、味は
とっても美味しかったです。身もしっかり詰まってました。
私より夫の方がくじ運がいいような・・・。私と違って滅多にくじを引くような機会はないのに、当たることが多い気がします。
返信する
ぽよぽよんさんへ (ふわふわ)
2006-11-10 09:32:32
昨日のホットケーキ、豆乳で作ってみたけれど、味は変わりませんでした~。多分、お水でも変わりないような気が・・・。やっぱり豆乳は豆乳鍋用においておけばよかったな~と食べてから思いました。(笑)

そうなんですよ~。
蟹が当たりました~
夫は滅多にくじ引きなんかする機会がないのに、割と効率よくものを当ててくることが多いです。なんでかな?私みたいに『当たれ~!!』って思って引いてないから(多分・・・)かな?(笑)
返信する
くじらぐもさんへ (ふわふわ)
2006-11-10 09:38:11
そうなんですよ~。
小さいけど、ぎゅっと詰まった感じでした。
あの棘の様なイガイガまでぎっしり身が詰まってて、びっくりしました。
メールでは「蟹が当たった。ごつごつした蟹」ということだったので、私はてっきりタラバガニだと思い、とっても大きな蟹を想像してました。かなり欲張りですね。(笑)なので実物を見たときは「えっ??」て感じでしたが、とっても美味しくて満足しました。幸せ
返信する
Ns(kawc)さんへ (ふわふわ)
2006-11-10 09:49:58
ホットケーキ、私もよく失敗します~。(笑)
実は、写真のものははじめに焼いた2枚。弱火でゆっくり焼くので、その間に写真を撮ろうと思って他の事やってたら焦がしてしまいました。(笑)
コツかどうかはわからないんですが、私はテフロン加工のフライパンで焼くので、大抵油は引きません。引いても極わずか。余分な油は紙でしっかりふき取ります。弱火で表面がぶつぶつでいっぱいになるまでじっくり待ったものは、きれいに焼けていることが多いです。1枚ずつしか焼けないので、だんだんと邪魔くさくなって後のほうに行くほど雑な仕上がりになります。(笑)
花咲ガニ。初めて食べたけど、とても美味しかったです。会社で当ててきました。なんでも福引があったらしいです。それもびっくり。(笑)
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-11-10 09:55:49
後のほうがきれいに焼けるのは、やっぱりフライパンの温度がいい感じに安定してくるからでしょうか??
普通はtenchanさんのように、後に行くほどきれいに焼けると思うんですが、私は逆。フライパンで焼いていると、一枚一枚焼くのを待ってるのが邪魔くさくなって、つい火を強くしたりして、焦がしてしまいます。やっぱり時間をかけてゆっくり待たないとダメですね~。
焼きムラには油も関係してるかも?
以前、よくどら焼きを自分で作ったんですが、生地を焼くときホットプレートに油をひくと表面に模様ができることが多かったです。油を引かない方がきれいな色に仕上がりました。それからはホットケーキも油は引かずに焼いてます。
返信する

コメントを投稿