ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

9月28日の朝食 黒ごまのクイックブレッド

2006-09-28 09:05:34 | 朝食
今日もいい天気。
明るくて気持ちのいい朝です。

今日はお休みです。
ゆっくり眠ろうと思ってたけど、いつもの習慣でしょうか、
6時半に目覚めました。
しばらくごろごろしてたんですが、眠れず・・・。
だらだらしているのももったいないので、
気になっていた『黒ごまのクイックブレッド』を作ってみることに。

サツマイモと黒ごまがたっぷり入った簡単ブレッド。
表面はかりっと、中はおいもたっぷりでホクホク。
黒ごまの香ばしさとおいもの甘さがよくあって美味しかったです。
レシピは こちら。 
いつもよく見るサイト『E・recipe』で見つけました。

イーストを使わず、発酵もいらないとのことで、
粉を量るところから焼き上がるまで、一時間くらいで出来ました。
朝ごはんにもおやつにもよさそうな、優しい味のパンでした。
うちのレギュラーメニュー入り決定です

さて今日のお休みは・・・
家でゆっくり 沖縄行きの計画でも立てようかな~。
なんかおすすめの美味しいお店や、素敵な場所をご存知の方、
是非是非教えてくださいませ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E・recipe (あおぞら)
2006-09-28 17:17:16
ワタシも大好きなサイトなのでブックマークしてます

以前パンを作ってた頃はSWEET&BREAD見てたんだけど

久々にみたら、種類が激増しててビックリ

1時間でできるなら、やってみようかなって思うね~
返信する
私にも (frogaeru)
2006-09-28 17:40:33
私にも一切れくださ~い!

とってもとっても美味しそう

さつまいもとごまってよく合うんですよね。

表面はカリッ、中はおいもたっぷりホクホク

もうたまりません



紹介されてるサイト、私は知らなかったんですが

いろいろなレシピがあるしとっても見やすいですね。

いいサイトを教えてもらえてよかった~

ありがとうございます
返信する
クイックブレッド (tonton)
2006-09-28 20:48:54
クイックブレッド、おいしそう!レシピの画像より、ふわふわさんの方がおいしそうに見えますよ

さらにクイックなところが良いですねぇ。惹かれれます

私は沖縄詳しくないですが、私のブログに遊びに来てくれるkanちゃんhttp://blog.goo.ne.jp/kansyan910が沖縄在住です。良かったら、ブログにお邪魔して聞いてみてはいかがでしょう?きっと教えてくれると思いますよ!
返信する
Unknown (tenchan)
2006-09-28 22:14:57
『E・recipe』見てきましたが

写真の通りに出来てますね。

さすがです。



それから、下に引いてある紙ナプキン(?)が

とても、おしゃれなんですけど~!!

素敵です。
返信する
こんばんは (sona)
2006-09-28 23:19:27
美味しそうなブレッドですね~♪

うちにサツマイモがたくさんあるので、作りたくなっちゃいました

写真もセンスがあって、とても素敵です



沖縄の計画は 立てられましたか?

ちなみに私が去年行って良かったのは・・・

観光地沖縄美ら海水族館・おきなわワールド文化王国 玉泉洞・慶良間諸島の渡嘉敷島(←シブがき隊の像があるらしい 笑)

 

うりずん(有名な居酒屋)・浜辺の茶屋(喫茶店、目の前が海♪)・碧 国際通り三越前店(鉄板焼き)・きしもと食堂(ソーキそば超人気店)です。

飲食店は、前もって調べて行ったのでハズレがなく、どこも美味しかったですヨ♪



まだまだ行きたいところがあったけど、6日間では回りきれませんでした

また 行きたいなぁ・・・
返信する
あおぞらちゃんへ (ふわふわ)
2006-09-29 07:25:57
E・recipe 私、よくお世話になってます♪

晩御飯のメニューに困ったときに見ることが多いんだけど、たまに見るとパン&スイーツもレシピが増えてびっくりするよね~。



発酵がいらないっていうところが、とっても気に入りました。パンって言うより、パウンドケーキのあっさり版って感じなんだけどね。美味しかったです♪今朝も食べる予定です。温かい紅茶とよく合うよ~(私は紅茶派)
返信する
frogaeruさんへ (ふわふわ)
2006-09-29 07:31:16
frogaeruさんの創作パンにはかなわないけど、これもなかなか美味しかったですよ~♪

サツマイモの自然な甘みがいい感じで活きてました。とても簡単に出来たので、また作ってみようと思ってます♪朝、作ろうと思ってすぐに出来るところが気に入りました。



E・recipe

私よく見てるんです♪お気に入りのサイトです。晩御飯のメニューに困ったときはココを見る確率大。特集のバックナンバーなんかも参考になっていいですよ~
返信する
tontonさんへ (ふわふわ)
2006-09-29 07:37:02
クイックブレッド、本当にクイックでしたよ♪

材料そろえて混ぜて焼くだけ。簡単で、美味しかったです。

レシピの画像よりきれいに見えるなんて言っていただけて光栄です。毎日写真を撮ってるので、ちょっと上手に撮れるようになったのかな。(笑)



tontonさんに教えていただいたブログ、見せていただきますね~。

沖縄の方ということで、沖縄の情報なんかも載せておられるのかなぁ?

教えていただいて、ありがとうございました。
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-09-29 07:47:09
『E・recipe』お気に入りサイトなんです。

いろんなお料理が載っていて、見ているだけで楽しいし、参考になるのでよく見てるんです。このブレッドも、ちょうど前日に見て、美味しそうだな~なんて思ってたんです。早く目が覚めたので、ちゃちゃっと作ってみました。パンというよりはケーキみたいな感じですが美味しかったです♪



下に敷いたナプキン、確かかなり前にどこかのちょっとお洒落な100均で見つけました。私も気に入ってて、お菓子をラッピングするのにこればかり使うので、残りあとわずか。もっとたくさん買っておけばよかったです。
返信する
sonaさんへ (ふわふわ)
2006-09-29 07:57:57
クイックブレッド美味しかったですよ~。おすすめです。是非作ってみてください♪パンというよりケーキの様な感じです。写真も褒めていただけて嬉しいです



沖縄情報、いろいろとありがとうございます♪是非参考にさせていただきますね~。

私も水族館は必ず行こうと思ってます。

浜辺の茶屋も良さそうだな~なんて思ってました。

行きたい所はたくさんあるんですけど、3泊4日。帰りの飛行機の時間も早いし、実際は3日間のようなものなので、ポイントを絞らないとな…と思ってます。夫が泳ぐ時間もとらないといけないし、ホテルでゆっくりもいいし…と欲望は尽きません。(笑)

6日間でも回りきれないと言ってられるのに、半分の時間で…なんてよく深すぎですね。
返信する

コメントを投稿