ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

8月25日 ホタテフライ弁当

2006-08-25 07:36:30 | 魚介類のお弁当
今朝も晴れ。
今日も暑くなるそうです。
でも、朝晩は少し涼しくなってきて過ごしやすくなりました。
お弁当を作るときは、エアコンなしでは暑くてたまらなかったのに、
窓を開けるだけでOKに。
まだ昼間は暑いけど、だんだんと秋が近づいてきているみたいですね。

昨日は、お休みだったけど、家でのんびりDVD鑑賞。
午前中に夫が健康診断でバリウムを飲んだので出かけられなかったんです。
以前から観たかった『親切なクムジャさん』を観ました。
途中、何度か夫のトイレ休憩を入れながらでしたが。(笑)

まぁ~、すごい映画でした。
作り方がすごくよかったです。
ジグソーパズルのピースを一つ一つ合わせていくように、
少しずつ少しずついろんなことがわかっていくんです。
でも、内容が重くて悲惨…。
最後の方は なんだか観ているのが辛く息苦しくなってきて、
私は途中から晩御飯の下準備をしながら観ました。

主演のイ・ヨンエさん。
チャングムとは全然違う表情で、すごかったです。
『あ~、チャングムが…こんなことを!!』なんて思いながら観ました。
夫は内容は重くて辛いけど、映画としてはとても気に入ったみたいで、
一度観た後、全てを知った上でもう一度観直したいと言い、
またはじめから観ていました。
私は…内容が重いので、もう一度観るのは辛いかな?
でも、家で観ると映画館のように集中して観れないことが多いけど
この映画は、何か人をひきつけるものがあり、
映画の世界に引き込まれ、あっという間に終わりました。
それって、映画としては面白かったってことかな??

■本日のお弁当■
・ホタテフライ
・なんちゃってカニ玉(かにかま、ニラ)
・ししとうの桜海老炒め
・なすのピリ辛炒め
・エリンギの柚子胡椒和え
・ウインナー
・プチトマト
・黒米&押し麦入りご飯(白ごまのせ+わさびふりかけ)

なすのピリ辛炒め
適当な大きさに切ったなすをサラダ油でこんがり焼き、ピリ辛味のたれを絡めました。
ピリ辛だれは先日作ったピリ辛チャーシューのたれの残りです。
仕上げに白ごまをパラリとふりかけました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道も・・・ (Ns)
2006-08-25 18:41:37
一気に涼しくなっちゃいましたよ~~。

本当に短いんだから・・・夏・・・。

そんなんでも「ピリ辛」に心が動きます(笑) パンも美味しそう

パン作りはどこかで習ったりしたのですか~~??
返信する
ふりかけ (tenchan)
2006-08-25 22:49:24
夫はお弁当にふりかけをつけるのが好きなのですが

ご飯は白いままがいい、

あっても、梅干一個にしてくれ、といいます。

ふりかけのカリカリさを楽しみたいんだそうです。



ふわふわさんのお弁当は

ご飯も彩がきれいなので

楽しいですね。
返信する
Nsさんへ (ふわふわ)
2006-08-25 23:09:12
お昼はまだ真夏のように暑く、エアコンなしではしんどいんですが、朝晩は過ごしやすくなってきました。私の好きな秋が少しずつ近づいてきて嬉しいです♪

北海道は本当に夏が短いですね~。夏に弱い私は少しうらやましい気がします。



パンは自己流です。本を見たり、ネットでレシピを見たりして作ってます。作ってるといっても、生地は材料をセットすればホームベーカリーが作ってくれるので、私は粘土遊びのように好きな具材を使って形を作って焼くだけなので簡単です。本当にうちのホームベーカリー君はいい仕事してくれます。(笑)
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-08-25 23:15:05
ふりかけのカリカリ感を楽しむ・・・分かります♪私もその方が好きです。夫はふりかけ付きでも、先にかけておいてもどっちでもいいというので、先にかけておきます。おかずの彩りが少々寂しくても、ふりかけご飯を華やかにしたら帳消しになるような気がするので・・・ごまかしですね。(笑)



今日は黒米&麦を入れて炊いたご飯にしたんですが、やっぱり白いご飯の方がいいみたいです。雑穀入りのご飯も美味しいと思うんですが、男の人は白いご飯が好きみたいですね~。
返信する
どうしてだろう (tonton)
2006-08-26 00:06:40
ふわふわさんが作ると、どうしてこんなにおいしそうにできるんだろう?ウィンナだってこんなにたくさん切り込みいれて・・・。すっごくおいしそう

・・・愛情がこもってるんだろうなぁ・・・。
返信する
tontonさんへ (ふわふわ)
2006-08-26 07:06:41
そうですか?美味しそうに見えてますか?すごく嬉しいですちょっと写真の撮り方が上手になったかな?(笑)

私もtontonさんのお弁当、美味しそうだな~って見てるんですよ~。いつも母の愛がたっぷりこもったお弁当ですね~♪
返信する

コメントを投稿