ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

7/13 いかチリ弁当

2009-07-13 09:58:49 | 魚介類のお弁当
くもり。
暗くなったり、ちょっと持ち直したり・・・
ころころ変わる空模様です。

■本日のお弁当■
・いかチリ(いか、枝豆)
・オクラ巻きだし巻き卵
・お茄子のペペロンチーノ
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(黒ごま、塩昆布)

今日のメインは いか。
久しぶりにチリソース煮にしました。
と言っても、玉ねぎと一緒に片栗粉をまぶして炒めたいかを
豆板醤+ケチャップ+にんにく醤油+砂糖で味付けただけ。
簡単だけど、なかなか美味しく出来ました♪
仕上げに、彩りもよくなるようにと枝豆を加えたけど
ケチャップの赤に負けてしもてるね~。^^



トップの写真では あれ??いかはどこ?って感じやけど
上からやと ちょっとは見えるかな?
下にたっぷり入ってます。

今日はもう朝から既にすごい暑くて。
窓も全部開け放して、扇風機もぶんぶん回してたけど
室内の気温29度。
お弁当を作ってる私だけでなく
バタバタと支度してる夫も「暑い、暑い」を連発し、
とうとう【朝からエアコン】デビューです。
夫が出かけた後、エアコンを切ってしばらくは快適やけど
それも長続きしいひんのよね~。
すぐに蒸し風呂のようになっちゃう。
ほんとに暑いですね~。毎日。
これからもっと暑くなるかと思うと、ぞっとします~。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいっ! (みぃ~みぃ)
2009-07-13 14:17:32
オクラ巻き だし巻き卵 綺麗っ!緑のオクラが イキイキしてますね!これいただきますね とは言っても 私がやって うまく切り口 綺麗になるかは…でも ナイスです~
返信する
みぃ~みぃさんへ (ふわふわ)
2009-07-14 09:03:48
おはようございます。

オクラっていいですよね~。
切り口が☆になって可愛いから、お弁当に入れるとワンポイントになって、見るたびにちょっとにこっとなっちゃいます。^^
卵で巻いた後、切り分けるときに糸がひいて ちょっとドキッとしました。(笑)
是非作ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿