旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

アウトロー嫁の嘆き

2005年04月20日 | 仏教・仏像

真言宗智山派「伝法院」からの講座案内が届いた。
「伝法院」とは、弘法大師や興教大師(真言宗中興の祖)の真精神を体得し、これを現代の人々に伝えるを旨とする智山派の研究機関。
「密教の哲学」「近代仏教を学ぶ」「両部曼荼羅の世界」などなどの講座名が並び、読んでるだけでワクワクもの!中でも「(略)密教は釈尊の悟りの世界そのものへ、今ここで直ちに入る方法を説くものである。それは如何にして何故可能なのか、これらについて釈尊仏教から弘法大師の仏教に到る全歴史を原典に基づいて解明したい」なる講義概要の「密教の哲学」に興味津々。
し、しかし!「寺庭婦人講座」と特別に設けられた講座は「寺庭婦人のための心理学入門」だって・・・。
「本講座で学んだことが、実際の寺院生活における檀信徒理解や応対の仕方にも役立つようになることを目指します」だって・・・。
・・・つ、つまんねぇ。
しかし、それをつまらないと感じるのは自分だけで、周りは「そういう講座こそが、貴女に一番必要なものだ」と思い、それが本当の処なんだろうな。
それは分かっていても、折角こうして偉大なる空海の教えを伝える真言寺院の末寺に暮らすのだから、やはり真言密教の不思議を知りたいし、機会あらば学びたい。

此処で我が身を振り返るなら、昔から「優先順位付け」が苦手だった。
そして、今もこうして前後を違えた順位付けをしている。
寺庭婦人としてのプロ意識(?)が高けりゃ、迷う事無く「寺庭婦人のための心理学講座」チョイスだよなぁ・・・・しかし、今までと同じ轍を踏もうと、やはり「密教の哲学」が良いなぁ・・・。


最新の画像もっと見る