旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

光明皇后1250年御遠忌記念「東大寺大仏~天平の至宝~」展

2010年10月23日 | 仏教・仏像

東博にて東大寺拝観・・・な~んてステキなのでしょ♪

特別展としては、展示数も少な目でコンパクト。
しかし、それだけに落ち着いてジックリと観覧出来たなぁ・・。
なので、興味をお持ちの方は、比較的空いている今こそ観覧されるのをオススメします。会期終了間際になると、駆け込み観覧者で混み合うので。

それにしても自分、五劫思惟阿弥陀如来坐像にヤラれた~!

101023_170901_2

101023_170201

薄暗い中で浮かび上がる本館、表慶館は重厚な雰囲気。

それにしても、五劫思惟阿弥陀・・・良かったなぁ(しみじみ
今まではグラビアでしか観たことがなく、グラビアでは伝えきれない魅力をたっぷりと有していた仏さまだった。
童顔童形像で、そこがまた良いのだな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナムナム)
2010-10-23 14:59:42
おお、行かれたのですか!
返信する
行きました~♪ (カメ)
2010-10-24 10:32:50
行きました~♪
土曜日なので混雑具合が心配でしたが、午後の中途半端な時間に行ったせいもあってか納得できる範囲の(?)混み方でした。
東博が制作したCGでは、蓮華蔵世界観ってものがよ~く理解出来ました。
凄く良く出来た映像(画像?)で、たった12分の上映時間なれど、もう一度観てみたいと思います。

うーーん、やはり天平はエエ!
返信する