旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

初のツーリング体験

2011年08月08日 | カメ見聞録・国内編

前々から
「一度はやってみたいツーリング♪」
と思っていた。
そしたら、
「今度ツーリングをやるのに、カメラマンが欲しいんだって」
と、話が持ち込まれた。
これはチャンス到来!とばかりに喰いついた。

しかも、目的地は福島県の大内宿・・・前々から行ってみたかった場所。


Cimg1170small

↑朝6時、セブンイレブン駐車場に集合。

うわ~!
アメリカンタイプのバイクがいっぱい!
圧巻!
ハーレーが多い・・・しかも、どれもがカスタマイズされ、俺だけのマシンっぷり全開

・・・で、22歳の可愛いギャルが一眼レフ持参で参加。
これにてカメのお役は御免となり、肩の荷が降りてお気楽参加となった。
ひゃっほぅ♪

Cimg1171small

↑出発してから最初の休憩地は、あの秘宝館
この時点で、既に興奮MAX。

Cimg1173small

↑次なる休憩地は、栃木県から福島県に入って直ぐの道の駅田島

Cimg1175small

↑仮面ライダーならぬカメライダー参上!

しかし、此処道の駅では恐ろしい恒例イベントが待っていた。
それはジャンケン大会
負けた1人が、本日参加27名全員にジュースをおごるのだ。
コワ・・・

Cimg1176small

↑恐怖のジャンケン大会の幕開け。

ちなみにカメは、初戦突破(ホッ

Cimg1180small

↑上位(?)2名による決勝戦(?)勝敗の決定的瞬間!

Cimg1181small

「それではカンパーイ♪
Kさん、ごちそうさまで~す♪」

・・・しかし、150円×27本だよ(汗
勝利者にならなくて良かった。

Cimg1186small

↑次の休憩地で。
このマシン、ハーレー・ファンなら堪らないだろうなぁ。

Cimg1184small

↑此処から大内宿までノンストップ。

Cimg1190small

↑着いた!着いた!

Cimg1191small

↑Oh!茅葺屋根!

<大内宿概要>
南会津の山中にあり、全長約450メートルの往還の両側に、道に妻を向けた寄棟造の民家が建ち並ぶ。江戸時代には「半農半宿」の宿場であったが、現在でもその雰囲気をよく残し、田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家の街割りが整然と並ぶ。
大内宿本陣跡には、下郷町町並み展示館がある。民宿や土産物屋、蕎麦屋などが多数立ち並ぶ。特に蕎麦に関しては、高遠そばの名で知られており、箸の代わりにネギを用いて蕎麦を食べる風習がある。
(ウィキより引用)

Cimg1189small

↑しっかし、夏らしい日だなぁ~

Cimg1192small

↑おっと!レトロな消火栓、見っけ!

Cimg1193small

↑真夏の空と鳥居

Cimg1194small

↑鳥居の先には・・・何やらトトロの世界が・・・

Cimg1195small

↑鳥居の横には庚申さまなどの石塔、石仏が並んでいた。
あ~、こ~ゆう風景、イイな~

Cimg1197small

↑そして大内宿

Cimg1198small

↑宿内に入って直ぐのところで、引き込みの沢水で顔を洗うメンバー。
長道中の疲れもこれでスッキリ。
すごーく冷たい水で、夏なのに10秒と手を浸けていられないほど。

Cimg1210small

↑これから、大内宿名物高遠そばを。

Cimg1207small

↑隣の男子が注文した水そば大盛り。
そば猪口に入っているのは大根おろしの汁。
そこに濃縮タレを入れて食べる。

Cimg1209small

↑カメが注文した高遠そば大盛り(大盛りかいっ!
箸の代わりにネギで食べるのが大内宿流?
で、薬味としてネギをかじる。
それにしても、ネギ一本とは大胆だなぁ。

Cimg1211small

↑宿の真ん中にも神社がある。
信仰篤い風景が美しい。

Cimg1214small

↑巨大わらじ型せんべいに魅かれて入ってみると・・・

Cimg1212small

↑何と手焼きのせんべいが売られていた。

Cimg1213small

↑自分の顔より大きなぜんべいを完食する勢い。
ついさっき、大盛りそばを食べたばかりなのに・・・(汗

Cimg1218small

↑良阿養仙居士?お墓?

Cimg1223small

↑水神さま
小さな祠だけど、除草され、きちんとお祀りされている。

Cimg1225small

↑浄土宗正法寺
閉められた本堂と庫裡がないことから無住の寺だと思われ。

本堂扉には、児童虐待防止を訴えるポスターが4枚も貼られていた。
浄土宗と言えば子育て呑龍さま
戦国~江戸時代の僧・呑龍上人は、貧しい子供を手厚く保護した僧侶で、また親の病気を治すために禁制の鶴を殺した少年を庇って逃走、後に赦免となった逸話も有名。
それなので、浄土宗は宗派を挙げて幼児教育や児童虐待防止問題に取り組んでいる。
自分の友達に浄土宗寺院の嫁さんが居るが、彼女も本山で幼児教室インストラクターの養成講座を経て、寺坊で浄土宗公認の幼児教室を開いている。

おっと!寺のことになると、ついつい熱が入ってしまうな(汗

Cimg1224small

↑正法寺歴代住職の墓

Cimg1236small

↑キリリと冷えた会津磐梯サイダーを飲んでひと休み。

Cimg1237small

↑惚れ惚れするような夏空!

あのさぁ・・・
お隣福島県に来ると、何故だか晴れ晴れとした気持ちになるんだよね。
宮城に行っても岩手に行っても、そんな気持ちにはならないのに、福島県に来ると俄然空を見上げる回数が多くなる。
何故だろう・・・?
智恵子が入るのかな・・・?(笑
それだけに、原発事故によってこの大らかな大地が汚れてしまったことに深い哀しみを感じる。
東電よ、全力を挙げて土壌汚染を除去してくれ!

Cimg1240small

↑夏だねぇ・・・


帰りは夕立に遭いながらも何とか帰還。

80年代LAメタルバンドさながらの人種に囲まれながらの宿場めぐりはオツなものだった。
80年代LAメタルって?
MotleyCrue
WASP
TwistedSister
あたりを代表とするムーブメントで、MTVでもガンガン流れていた(懐かしい・・
そして、MVには必ずと言って良いほどアメリカンスタイルのバイクに乗ってドガドガ走る(アメリカンなのにドガ?笑)シーンが登場する。

そうそう、バイクに跨る画像があったけど、カメは原付すら乗れましぇん(汗
今は、バイクよりも自分の足で走ることに夢中だな~
・・・って、結局はソコに着地かいっ!


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 なんかバイク乗りってどいつもこいつもやること... (猫が好き♪)
2011-08-08 20:49:25
 なんかバイク乗りってどいつもこいつもやることが同じだなあ。ジャンケン勝ち抜け奢りとか、秘法館とか。あ、おれは鬼怒川秘法館にははいんなかったんですが・・・(はいらずに何をやっていたかというと、そこの駐車場で整備の悪いバイクで来たやつのチェーン引きかなんかをやっていたような気がする。持ち主は秘法館を見物にいっていたのではなかったか。殴るぞ)。
返信する
猫が好き♪さん (カメ)
2011-08-08 22:18:38
猫が好き♪さん

自分、バイク乗りのツーリングは初体験♪だったので、何もかもが珍しくて・・・

ですが、ジャンケン大会→敗者おごりってのは定番メニューなのですね・・・

猫が好き♪さんは龍王峡秘宝殿に行ったこと、あります?
自分は、19歳の時からその存在を知りながら(あのエロエロ観音が健在だった頃)未だに行ったことがありましぇん(涙
是非とも!
近日中に!
ハイセイコー食堂と抱き合わせで探索したいと考えておりまふ♪
返信する
いーなー (水道ネコ)
2011-08-08 22:20:21
いーなー
お先越されました。
自分も来週、お泊りで遊びに行きます。
先日の水害の影響が無いか、少々心配ですが。。。
返信する
私もバイクに乗るナムが、これはちょっと苦手なグ... (ナムナム)
2011-08-08 22:38:41
私もバイクに乗るナムが、これはちょっと苦手なグループなむ。
そもそも連んで乗るのが苦手ナムねぇ・・・
返信する
先輩はバイクにも乗れるの( ̄▽ ̄)? (rei-rei)
2011-08-08 23:46:59
先輩はバイクにも乗れるの( ̄▽ ̄)?
…と、ビックリしましたよ~(笑)

気持ち良さそう( ´ ▽ ` )ノ
でも…バイク…怖くないですか?

私は目の前でバイク事故を二回も見てるので、子供達にもバイク禁止令を出しております。

ツーリングは無理だけど…
ドライブなら行ってみたいです(*^^*)


返信する
カメさんも運転したの? (ユタシク)
2011-08-09 09:19:15
カメさんも運転したの?
とビックリしました
私も娘には乗らないで
欲しいとお願いしているのですが
乗っていますね~
中型のマニュアルを取得して
安全運転?で乗っているようです

車の免許をマニュアルで取らせたのが
間違いだったのかな~

カメさん達のツーリングを見たら
娘が萌えそう~

返信する
水道ネコさん (カメ)
2011-08-09 20:35:12
水道ネコさん

夏の降雨量は半端ないですから、充分すぎるほどに充分なご注意を!

この日、ウチの近くの川で38歳女性が流されてしまい、救助隊、救急車が何台も出動して物物しい事態だったそうです。
幸い、その女性は救助され軽症で済んだようですが、折角の休日が悪夢と化してしまったことでしょう。

山や川は甘く見てはダメですよね・・・
返信する
ナムナムさん (カメ)
2011-08-09 20:36:47
ナムナムさん

ロン毛率の高い集団でした。

坊主頭に囲まれて暮らす反動か?(笑
返信する
reiちゃん (カメ)
2011-08-09 20:44:21
reiちゃん

一応撮影隊として行ったので、バイクではなく四輪に乗っていましたよ~

ウチもバイク禁止。
それと登山も禁止。
それはreiちゃんと同じく、どちらも悲惨な事故を見ているから。

自分もどっちかってぇとドライブかなぁ・・
子育てが終わったら趣味の車に乗りたいと思っていたけど、お犬さまを運搬しなきゃならないので当分は今のスタイルの車です(笑
返信する
ユタシクさん (カメ)
2011-08-09 20:50:00
ユタシクさん

へ~!車の免許をマニュアルで?!
その拘りは凄い!

そうか、最近の子達はいとも簡単に免許を取ると思ったら、オートマチックだもんねぇ・・・早いわけだわ。

この日も女性ライダーが居りました。
ちゃんと自分流にカスタマイズしたオリジナルマシンで、
「幾ら働いてもバイクに持ってかれちゃう!」
と悲鳴を上げていました(笑

女性が皮のつなぎを着てアメリカンタイプに跨る姿はカッコイイっすよ。
ユタシクさんのお嬢さんもカッコ良さそう!
でも、くれぐれも安全運転で♪
返信する