旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

続TOTO武道館公演まであと2ヶ月

2014年01月30日 | 音楽

で、先の記事で書いたTOTOだが、ボズ・スキャッグスのスタジオミュージシャンがバンド活動をするようになってから今日まで、何度もメンバーが入れ替わり、何枚ものアルバムが出された。

その何枚ものアルバムの中で一番好きなのが

Toto_isolation

Isolation


しかし、超がつくほどのヒット作となった「聖なる剣」の次に出たせいか、評価はケチョンケチョン。
そして、このアルバムから起用されたファーギー・フレデリクセンがその責めを負うかのようにして脱退してしまう。

Toto_vo_2

ファーギー・フレデリクセン


TOTOを去っても最近まで音楽活動をしていたようだが、何と今年に入っての18日に癌によって帰らぬ人となってしまった。
享年62歳。
合掌

元YESのジョン・アンダーソン似の声を持つファーギー、自分や子カメたちは大好きだけどなぁ。
Isolationも派手さには欠けるが、曲のすべてがシャープで完成度が高いと思う。
サビ部分の盛り上がりに欠けるから曲の印象が薄くなりがちだが、聴けば聴くほど旋律の美しい曲揃い。
そして、捨て曲がない。

これが世界的低評価だなんて信じられない。
子カメたち曰く
「何でこのアルバムの良さが分からないの。世界の耳って幼稚だよね」
・・・・・笑


そして、TOTOにはファーギーよりも地味な存在、いや存在そのものを消されてしまったヴォーカリストが居る。

Jan_michel_bilon

ジャン・ミシェル・バイロン


これはTOTO在籍時の画像だが、
「え?!こんな人がTOTO?!」
と疑ってしまうくらいに違和感ありあり。
実際、そのヴォーカルはTOTOのサウンドには合わなかったし、彼が在籍した時のこのアルバムはTOTOの黒歴史?

Toto_pasttopresent

Past To Present


しかし、先のIsolationよろしく自分はジャン・ミシェル・バイロンが好きで、彼の持ち味が良く出ている
CanYouHearWhatI'mSaying
がメチャメチャ好きだ。
キレキレでスリリング、TOTOのすべての曲の中でイッチャン好きだ。


この春の来日、ヴォーカルはジャン・ミシェル・バイロンじゃないのは言うまでもなく(本当に言うまでもない)TOTOの名曲と言われるものを歌い上げて来たジョセフ・ウィリアムス。
そして、ギターのスティーブ・ルカサーを中心に2010年に再結成されたメンバーの名前がズラリと挙がっている。
唯一分からないのがドラムだけど、やっぱサイモン・フィリップスになるのかな。

何れにせよ楽しみ♪楽しみ♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンバーを想像するのも楽しみのひとつかな? (テンジン)
2014-02-02 05:07:00
メンバーを想像するのも楽しみのひとつかな?
こっちはもう手元に来た券の4月ジェフ・ベック公演が待ち遠しいです
ベースは残念ながらタルちゃんじゃなく歌えるロンダ・スミスでしょう
ヴィニー・カリウタもタル・ウィルケンフェルドがメンバーに入っていないので来ないかもしれません
どうせならナラダ・ウォルデンがドラムスで来てほしいです
なにしろワイヤードの音をそのまま初めて聴けるんですから楽しみが倍加します
返信する
とーとー来日。 (じゃん黒糖)
2014-02-02 14:05:49
とーとー来日。
めでたし、めでたし。

(おー、さぶっ。と言われそうですが)
返信する
テンジンさん (カメ)
2014-02-02 19:38:46
テンジンさん

1192さんはストーンズでテンジンさんはベックかぁ・・・

ベック公演予定を見てみたら、
東京ドームシティで3公演
大阪フェスティバルホールで1公演
・・の他に、岩手県民会館ってのがあり、非常に違和感www
テンジンさんはどの公演ですか?やっぱ東京ドーム?
しかし、何で岩手県民会館?
謎だわwww

ブロウ・バイ・ブロウからワイアードはメッチャ好きでした。
そしてゼア・アンド・バック!

ベックの公演は上質なウィスキーを1杯引っかけてから行きたいですね。
返信する
じゃん黒糖さん (カメ)
2014-02-02 19:50:03
じゃん黒糖さん

ウォシュレットー!

・・てか、メンバーもあまり気に入っていないバンド名だそうでwww

返信する
ベックは聴きに、ストーンズは観に行くのが本道ですね (テンジン)
2014-02-02 20:32:46
ベックは聴きに、ストーンズは観に行くのが本道ですね
東京シティホールははじめていくところです
ちょっと安い3月の渋谷公会堂もあったんですがコッチをチョイス
アリーナ席8列目です
ただ右端の方なんでベックから遠いロンダ・スミスの目の前です
あのオバさんの単調なチョッパーベースを楽しみます
返信する
テンジンさん (カメ)
2014-02-03 22:12:20
テンジンさん

ストーンズは観る、ベックは聴く。
同感です!
だからこそドームでベックはピンと来ない。

アリーナ8列目!
マジうらやま!
でもベック側じゃないのですね。
それでも良いなぁ・・・

岩手のチケットはまだ余ってるかな?
↑まだ言ってるwww
返信する
巨人軍の東京ドームじゃなくて音響の良いドームシ... (テンジン)
2014-02-04 11:51:52
巨人軍の東京ドームじゃなくて音響の良いドームシティホールだよ
返信する
追伸 (テンジン)
2014-02-04 12:41:31
追伸

TOTO追加公演先行予約の案内がUDOから来ました
東京公演は東京ドームシティだそうです

いい音だから行こうかなと思ったらドラムスがサイモンじゃないのね
よくジョン・メイアーとやっているキース・カーロックに決定したそうです
同時期にジョンも来日だから両方とも叩くのかしら
返信する
テンジンさん (カメ)
2014-02-04 19:31:04
テンジンさん

おっと!これは勘違い!
失礼しました。
こちらだったら岩手県民会館とも釣り合いが取れますね←まだ言ってるwww

ところで、キース・カーロックって誰?
サイモン・フィリップスじゃないのかぁ・・・前回の来日の例もあることだし期待してたんだけどなぁ(涙)
返信する