民俗断想

民俗学を中心に、学校教育や社会問題について論評します。

そば打ち

2018-01-20 17:33:08 | 民俗学
昨日、以前に書いた松川村で農業をするA先生に、そば打ちを教えてもらいに行ってきました。そば打ちは以前から興味がありましたが、教授してもらう機会がありませんでした。ところが、先月誘われて、そば打ちアカデミーという教室で、初めて講習を受けました。
これは、師範の先生が模範で打っている写真です。その後、教えてもらいつつ自分で打ったのですが、全くの初心者だというと、こいつは無理だと判断され、8割がたは先生がやってくれました。切るだけ自分でしたようなもので、手順はよく理解できなかったのです。そこで、昨日は先輩の先生に教わりにいったのです。今度は2回目ですし、疑問点は気安くきき、教える方も教授法は心得ていますから、上手です。何だか自分で打った気にしてもらい、先生の打ったソバをたらふくいただき、自分で打ったソバは土産として帰ってきました。そしたら、俄然意欲がわき、若いころ秋山郷に調査に行って衝動買いした木鉢を出してきて磨きました。他の道具も揃えてソバを打とう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿