ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

今庄から奥琵琶湖・プラス朝トレ

2020-04-11 | クロスバイク

20・4・11 Sat

うぅぅ…眠た過ぎてお布団から出られなかった…なので今庄まで車で
行き、そこからバイクに乗って奥琵琶湖へと出発(9:00)

木ノ芽トンネルを越えてからはなるべく国道と並走する旧道を辿るよう
にして敦賀市郊外へ。旧北陸線の隧道内ランプがとても素敵です。

途中の小河口にあった大きな榎にて…⁉誰が教えて下さい💦 こうして佇
んでいると何処となく居心地が良く感じるのは僕だけ…⁉それはそう
とお腹が空いてきたなと感じつつ疋田のコンビニへ。

あれ…⁉当てにしてたコンビニが無くなってる…深坂峠へと入る前に疋
田のコンビニで朝飯代わりに何か食べようと思い今朝から何も食べずに
ここまで我慢して来たのに、ガックリ…

仕方なく、JR新疋田駅でコーラと行動用に持参してきたキットカットで
補給。

今回の奥琵琶湖へは、普通にR8を走るよりもラインがキレイになるか
なぁとか考えて深坂峠(11:27)越えルートを選んでみました。

沢沿いに延びる峠道は整備がされていてそれなりに快適なのですが陽射
しの中を今日の長袖長ズボンという姿でバイクを押し歩きしているとき
は暑くなって汗がでました…。

未舗装の峠を越えて舗装路のR8に出合うととても快適です。R8から大浦
街道に入ってそのまま南下してパークウェイ入口がある菅浦へ。その間
に先ほどの暑さも冷めて楽になりました。

永原から大浦の湖岸道路に出ると桜並木越に見る琵琶湖の景色が愉し
めました。菅浦集落内(12:18)で長閑なひと時を過ごしてから、いよ
いよパークウェイを上ります…

そこだけ別世界のように賑わっている葛籠尾の休憩所(12:50)を越えて
上ってゆくと、琵琶湖の眺望はいよいよ広がってってゆきます。途中で
は、ちょこちょこバイクを止めて写真なんかを

その後、パークウェイを下った先にある塩津浜のコンビニでサンドイッ
チとチキンとノンアルで遅めの昼食を

賤ケ岳の山裾に沿って進んで行くと、伊香具式という珍しい鳥居が
ある伊香具神社(14:10)に。余呉川を渡り左岸の細道を辿ってゆき
余呉集落で国道と合流です。

しかしまぁ、余呉から先の区間が今回のルート中で一番ツラかった、
冷たい向かい風のせいで…

単調な山間の景色の中で向かい風に圧されたらもぅ何も楽しくはないで
す。とても長く感じる時間を経て椿坂集落内の八幡神社(15:15)で小休
止。中河内を越えてようやく栃ノ木峠(16:06)に辿り着いた時はホント
にホッ!としました。後は風を切りタイヤが高回転する音をききながら
順調に下ってゆきます。今庄ct着(16:32)

今回、体感的には140㎞くらいは走ったろうかと思っていたけど走行終了
後にサイコンで確認したら、113㎞と意外に短かった…現実と自分の感覚
の差が想定以上に大きいことを再認識したものの、その認識は明日にも
忘れそう…

Dst 113.8㎞

~ そして、翌日は朝トレ ~

シンさんと二人で菅谷登山口(6:22)から日野山(7:38)へ。山は尾根
西端の新保へ下りました(9:06)。その後、山際の舗道を歩いて五分市
へと戻ります。

途中にあるコンビニで中平吹から日野山に登っていたtaizoさん達と合流
して、苺フラぺチーノを食べながら休憩。その後、taizoさんの車で登山
口まで乗せて行って貰いました
今日は皆の顔をみられてとても良かったです、感謝。