ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

木ノ芽越え

2020-04-27 | クロスバイク

20・4・27 Mon 


今回は”何かの機会があれば行ってみよう”と思っていた木ノ芽越へ。
今がその機会だろうか、と思い立って自宅からバイクで出発(9:00)。

ちなみに、木ノ芽越えが830年(平安時代)に開通して以降、時間的な
ロスの大きい山中峠越(樫曲~越坂~五幡~元比田~今庄)よりも多く
の旅人に利用されてきた、らしい、、、個人的には”Lady紫”が通ったこ
の道を、今こうして辿るだけで満足です♫

 

 

 


江戸時代には大いに栄えたという旧宿場町の道沿いに立つお地蔵さんに
は文化文政の文字が刻まれていました(11:05)。

 

 

 





スキー場を横切って言奈地蔵堂脇の水場で小休止(11:43)。

 

 

 



ついでなので、鉢伏山城跡に立ち寄りました(12:01)。

 

 





木ノ芽峠に着くとこの峠のシンボル的な存在となっている前川家、
道元ゆかりの碑や平重盛公のお墓などがあります(12:09)新保側
にちょいと下った所には明治天皇の御膳水として使われた水場も
あります。

 

 

 

 



木ノ芽川源流に沿って下ってゆくと、途中に”休み石”がでてきたので
休んでみました。沢音に包まれながらコカ・コーラでも(12:29)。

 

 

 



峠を下ったところにある新保集落と木ノ芽越の山嶺(13:01)。
ここから葉原まで南下して、そこから旧北陸本線跡の道を北上
して今庄へと戻ることにしました。

 

 

 



葉原からの旧北陸本線跡のトンネル群には電燈の明かりが設けら
れてずいぶんと走りやすくなっていました。杉津PAで小休止をし
て山中信号所着(13:52)。 

 

 

 

お腹が空いたので府中のパン屋さんに寄ってパンを三つ買いました。  ↑「今がその時だ」
どうせならロケーションの良い場所で食べたい、と思い村国山へ!

広場への坂道をヨロヨロと上っていたら偶然にも坂道を下ってくる
K子ちゃんと遭遇、、、芦山観音(15:40)がある広場で一緒にパン
を食べて、そして帰宅しました。

Dst 78㎞


コメントを投稿