ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

京都サイクリング ~ロードバイクでおきばりやす~

2012-02-05 | ロード

12・2・5 Sun

今回も京都へと足を延ばしてきました。前日までの大雪で身も心も疲れて
いたので、今日は一気にリフレッシュしたいところです。とくに僕の場合。

本日のメンバーは 事務兄ぃはん taizoはん hiroさん ヨッシーはん 
わいの五名です。武生ICに集合して敦賀ICでヨッシーはんと合流後、自称、
「僕の秘密基地」、、、のつもりの某瀬田の駐車場へ。

 

 

 

瀬田から早速走り始めます。先ずは南郷洗堤前の国道を瀬田川沿いに下
って、県道782号から山越えをして木津川に架かる山城大橋へと向います。

 

 

 

立木観音を過ぎれば車は少なくなります。長閑な景色と緩やかな登り坂。
そろそろ巡航速度を上げてゆきます、、、あかん、アップが足らんか
ったのか、もしや足がなまってしもうたんか、とにかく早から足が張っ
てきました。自分で、「それはないやろ!」と独り心の中で嘆きます。

途中には癌取りにご利益がある猿丸神社がありました。ポーカーフェイス
で何気に休憩を・・・

 

 

 

丘陵を越えて木津川に出ます。そして山城大橋を渡った左岸堤防にはこん
な感じのロードが淀川出合付近まで延びています。青空の下をのんびりと
皆で喋りながら走りました。途中、後続から地元のローディーでしょうか、
わらびしい一行が僕達を猛スピードで追い抜いてゆきました。
それを見て「こんな道をあんなスピードで走るなんて…、バカでねんか
と、お怒りの事務兄ぃさん 。

 

 

 

自然と事務兄ぃさんがトップを牽きだしヨッシーさんが続きます。ふと気
が付けば巡航速度はだんだんと上がり始め、ついには先程のわらびしい一
行を射程に捉えて抜き去りました疲れた…、あぁ~わらびしい…

そして、の~んびりと顔を上げると木津川の向こうにはこれから目指す天王
山が見えていました。

 

 

 

天王山の麓に宝積寺はあるのですが「離宮の水」の・・・前?後??
「JR山崎駅」の向こう?手前・・・??記憶がゴチャゴチャです。
それでも、それが絆を手繰りよせたかのように、眼の前にある光景は
サントリー山崎蒸留所」じゃないですかラヂオ番組「アバンティ
ファンの僕としてはとても嬉しいです。(↑ hiroさんもご満悦)

 

 

 

サントリー前から山際に走る舗道を進んでゆきますと、 宝積寺へのヒル
クライムになります。時間にして五分程度ですが、これがかなりの激坂で
して… お寺に着くころにはもうぅ、足がパンパン… しかし山崎蒸留
所の後にみる宝寺って、、、やっぱ地味でしたかね

 

 

 

 


画像提供:taizoさん

さぁ、あとは嵐山に向かってつっぱしるのみです。河川沿いのCRを快調に
すすんでゆきます。途中でCR道がなくなり仕方なく車道に出てみると  
そこにはなんと・・・勧進橋…竹田街道・・・の標識

 

 

桂川沿いに走っているとばかり思っていましたが、じつは鴨川沿いを走っ
てきてしまったのです。仕方がありません、九条通りから八条に上がり、
そこから西に進んで予定ルートの桂川CRへと戻りました

 

 

 

桂川CRを快調に走り桂大橋から15分ほどで嵐山公園に到着

 

 

 久しぶりの保津川です。

 

 

渡月橋前で本日の記念写真を、(前のFP7じゃなくて、人間のほうですよ)。

 

 


画像提供:taizoさん

お昼も過ぎ、「お腹も減ったし昼食でもとらないか」ということで嵐山駅
前の通りをウロウロします。ときに、自転車割引のチラシが目にはいった
ので、しばしの相談の末、ここに決定。なんやらようわかりませんがルネ
サンス調のカフェレストランでハンバーグ定食/ライス大盛りを頂きました。

自転車割は1050円のランチが→950円というものでした  嵐山琥珀堂


 

 

その後、隣にある甘味処で休みます。そろそろ時間的な余裕が気になって
きたので、竹林を少~しだけ満喫して北大路の通りへと出発  
( ↑ hiroさんもご満悦)

 

 

仁和寺前を通り抜けて、せっせと北白川へと向かいます。

 

 

白川越えが本日最後のヒルクライムになりますこの頃になるといつの間
にやら陽射しもなくなり 少し寒い気もしましたが、、、約20分のヒルク
ライムでメガネのレンズに汗がしたたり落ちました。

 

 

 

16:00・・・おぉ、予定通り車に到着です。taizoさんから「秘密基地(駐車場)
の割には朝と比べて随分と混んでまんなぁ…」ヤスジロウ「ここはわいのお気
に入りの秘密基地やからな、人気があるんや、ワァハハハ~!」

皆さん、お疲れさまでした、また遊んで下さいませ。taizoさん「車の運転、
いつもありがとうございます」。

【走行データ】 Tm 7:36 Dst 121・7㎞ Av 16.0㎞ Max 53㎞

今週のオマケ(^^) ガンバレ~ と、もう一つ(^^)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2012-02-06 22:39:40
日曜お疲れ様でした。
いやー今年初の100km超!観光も出来て大満足です。
宝寺、パワースポットみたいですね。20%の激坂登ったかいがありました。
金運お守りで湯水のようにお金が湧いてくるかなw。

やっぱ記念撮影バイク邪魔やねー(笑)

福井の雪解けも程遠いので時間ありましたら次回ご案内くださいませ。
返信する
Unknown (yukiko)
2012-02-07 00:37:39
京都でしたか。楽しまれたようで何よりです。

アバンティ♪♪
やっぱウイスキーでしょ。(笑)
返信する
Unknown (しん)
2012-02-07 11:04:55
またまた京都ですか~(>_<)
うらやましい~天気も良さげでよかったですね~
嵐山でランチとは贅沢ですね~♪(v^_^)v
メンバーが強烈ですね!自分が行っていたら完全足でまといですね_| ̄|○
でも京都はいいですね(^_^)
お疲れ様でした~
返信する
楽しかった~♪ (hiro)
2012-02-07 12:44:39
ヤスジロウさん、今回もお疲れさんでした。
行ってみたかった嵐山、ホントに満悦でしたよ。

しかし、朝の走りはちとキツかったです。
だって、しょっぱなから凄いアベレージで走ってるですもん。
いきなりで、心拍バクバクでしたよ。
で、その疲れた原因は、その『わらびしい集団』だったんですね。
これ聞いて、僕も疲れた…。(笑)

宝積寺は、全然、地味じゃなかったですよ。
taizoさんから、ここのお守り買えば、湯水のようにザックザックとお金が湧き出る。
と言われ、思わず2個も買ってしまいましたがね。(瀑)

素晴らしい天気の中、本当にイッパイ楽しめました。
まだまだ、沢山、見所のある京都、また行ってみたいですね。

ありがとうございました。
返信する
こんにちは☆ヨッシーさん (ヤスジロウ)
2012-02-07 16:57:37
今回もお付き合いいただき、ありがとうございます
ヨッシーさんのホイールが前回とは異なっていたので
ちょっとヤバいかもと思っていたら、やっぱ速かった
また、都合がついたらヨロシクです

写真ね、FP7の威光がありすぎて、僕が全然目立ってないよ…
返信する
こんにちは☆yukikoさん (ヤスジロウ)
2012-02-07 17:04:45
そちらの首尾はいかがでしたか

ウイスキーを飲める方が羨ましいです、僕の場合
返信する
こんにちは☆しんさん (ヤスジロウ)
2012-02-07 17:10:04
そなんやって

春になるまでは遠征ですね…
返信する
こんにちは☆hiroさん (ヤスジロウ)
2012-02-07 17:19:14
やっぱ朝のひとっぱしりはhiroさんも疲れましたか、
それを聞いて僕も安心しました
少しでもいいので毎日足を動かすのが大事なんかなぁ、とも思いました。

お守りを二個ですと…!
hiroさんの場合、今以上にお金がザクザクでてきたら…、マイアミでも暮らせますよ
こちらこそありがとうございました
返信する
Unknown (事務兄ぃ)
2012-02-07 22:35:40
日曜日はありがとうございました!

帰って サイコンの軌跡を確認したら
見事に京都の外周をぐるりと廻ってましたね
あらためてヤスジロウさんのナビ&ガイドは
最高だと再認識させられました(^o^)!!

わらびしい私ですが(笑)
また是非ご一緒させてくださいませ!
。。といっても坂はいりませんよ^^;
返信する
Unknown (taizo)
2012-02-07 22:58:52
先日はありがとうございました

事前にルートをいただいてましたが
さっぱり頭に入っておらず
付いて走るだけでした
いつもスミマセン

予定外の『山崎』は凄く良かったです~
サプライズって感じで


今後も出来るだけ遅れないよう
必死に漕ぎますのでまた誘って下さい


返信する

コメントを投稿