ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

高山サイクリング/2日目

2012-04-30 | クロスバイク

12・4・29 Sun 

んんん、、、!? あれれ~、もう5時半、、、夜中に目が覚めて
二度寝をしたら、寝すぎてしいました。

パッキングを済ませて出発。この時間帯ならまだ41号線の車通りは
少ないかな、、、

 

 

 

本日の予定は帰れたら自宅まで、ダメな場合はその時に、、、
ということです。

まずは富山市内に入り、朝食の牛丼をいただきます。富山駅に
行ったら改築中だったので、そのまま通過して砺波方面へ。

 

 

そうだ、そうだ!せっかくなので新港にある海王丸へと立ち寄って
みました。やっぱり、素敵な眺めです

 

 

 

海王丸公園から高岡へ向けて走っていると、ローディーさん達に追い
抜かれてゆきました。珍しく女性の姿もありました。

 

 

 

高岡から砺波市に入ります。こんなことなら ひろろーさんの
携帯番号をきいておけばよかった…、偶然に会うということも
なく(←当然だ)、そのまま小矢部方面へ。

地図を開いてみていたら、「歴史街道、旧北陸道 
というものが、これには興味津々!

 

 

 

砺波から方向を北に向けて走っていると自転車専用道に
出合いました。

 

 

 

途中で適当に折れて国道に出ると、ありました。歴史国道の標識が!

 

 

 

登り口には案内板があり、ふむふむと確認してから登り始めます。
階段道なので、自転車と一緒に歩くのはかなりツラいです

 

 

↑ 僕も、そんな気分ですよ~♪

 

 

階段を終えると、快適な街道になります。

 

 

快適な街道をどんどんと進んで行くと、車道と合流…、
あるいは寸断です。

 

 

 上は車で大渋滞・・・ 

 

 

ここの前も車で渋滞、、、自転車なので楽ですが複雑な気分です。

 

 

その後も旧北陸道は続きます。俱利迦羅不動寺を過ぎると車の
渋滞や人混みからは開放されます。先程までとは逆で、誰もい
ない静かなダブルトラックの未舗装道になります。ここら一帯
は見所が少ないせいなのかもしれません。

 

 

最後に舗装路となり終了! 舗装路だけじゃなく、山道や林道も走れて
なんだか非日常的な充実感ありです~☆不思議な達成感をいだきつつ
山麓の集落に下って休憩しました。

たぶん下りきった所が下藤又集落で、そこから一旦北上して津幡市街に
入り、県道216から国道359を通って金沢市街へ。

 

 

 

某所にバイクをデポしてKさんの案内で兼六園周辺を散策します。
ひがし茶屋街を通り抜けて、、、浅野川へと抜けてゆきます。

 

 

 

で、ここが浅見光彦のドラマの舞台となった浅野川と架かる梅ノ橋。
僕的には京都鴨川のせせらぎに似ているような、そんな感じがしま
した。そんな感じとは、やんわりとしてて爽やかで、なんとなく時間
も緩やかに流れてゆくような…、いつまでも佇んでいたい気持ちです。

 

 

 

 

そして南に移動をして兼六園です。ここも大昔に一度だけ、、、
何かで来たはずなのですが、、、思い出せません。

 

 

 

金沢城公園です。ここは初めて入りました。自転車や歩行だと金沢の街も
愉しいですね、車と異なって(←あたりまえやろ!)

おおっと、もぅこんな時間…、大好きなKさんや金沢の街ともお別れです。

 

 

 

海岸沿いの道路をひたすら福井方面へと走って行きます。20時頃、
安宅の関で、「自宅に帰れるか、否かコール」を入れました。
「、、、え?小松から家まで70㎞程やろ、、、? 
そんな距離くらい、帰ってきねまぁ・・・
と家内に煽られては走らないわけにはいきません

 

 

そうそう、その前に小松のスーパー内で補給を。上の画像がだいたい
僕がお泊りでサイクリングに行くときの夕飯の一例です。
チャーシューと、ポテトサラダ。豆乳と清涼飲料水。そして、口直し
に高級ゼリーです。このままテントで眠る場合は、上記の画像に加え
て”おやつ”や果物100%ジュース一ℓが加わる程度です。

 

 

 

 

車の大通りを避けてなるべく旧道を選んでひたすら福井方面へ。片山津を
過ぎて、大聖寺の駅を抜けて、丘を越えると熊坂のサークルKに出て国道
と合流です。

ここから先は国道8号線をひたすら走ることにはるので、やっぱ怖いです、
トラックとか・・・

 

 

ついに、来た! 加越県境です。そして鯖江には23:40分頃の到着でした。
帰宅前に近くの8番ラーメンで補給してから帰りました。

寝る前に本でも読もう、と思ったけど、、、眠ってしまいました・・・

【走行データ】 Tm 11:25   Dst 221、8㎞ 
 燃費 20円/㎞(←環境に適合しているだろうか)

 

今回のオマケ(^^)

 


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2012-04-30 23:57:48
お疲れさんですぅ~(^^)
二日連荘でその走行距離がヤスジロウさんだね♪
流石~♪^^

私も土曜日に似たようなエリアに居ましたが、
旧北陸道、いいなぁ。
行ってみたかったョ(^^)
返信する
Unknown (フレディ・M)
2012-05-01 16:30:35
お疲れ様でございました

ってか、Fumiさんといい、ヤスジロウさんといい、
偶然にも29日の日曜日に私達と近いエリアに居たのですネ??

hiroさん達と、海王丸パークの近く・きっときと市場にお昼の1時頃に居ましたね~
これでばったり出会えていたらさらに驚きでしょうね?

くりから峠、一度は行ってみたい場所デス
返信する
こんにちは☆Fumiさん (ヤスジロウ)
2012-05-01 20:33:37
距離ねぇ…行動時間が長い分だけ、延びますから。

Fumiさんも近くで遊んでいたのですね(^^
俱利伽羅・・・素敵ですよ♪
また行きたいです、次回は車道から

返信する
こんにちは☆フレディ・Mさん (ヤスジロウ)
2012-05-01 20:38:26
きっときと市場前を通って行き来をしているので、
ホント、そこで会えると素敵でしたね
砺波のチューリップ園辺りで誰かに会えるかなぁ、と少しは期待していたのですが、
そっち方面でしたか

俱利伽羅、、、お薦めです♪
ガッツリ、ロードで登ってみて下さいね♪
返信する
Unknown (MA310)
2012-05-01 20:45:58
一泊しているとはいえエライ距離走ってますね。
僕の白山一周なんか足元にも及びません(-.-;)
返信する
こんにちは☆MA310さん (ヤスジロウ)
2012-05-01 21:15:06
白山一周これもスゴイ!

MA310さんの昨年の記録では、あと少しというところでした、惜しい。

で、白山一周のレポートUP、いつですか
返信する
Unknown (ひろろー)
2012-05-01 21:40:37
お疲れ様でした(・∀・)
なるほど見事なニアミスでしたw
倶利伽羅の峠は練習コース兼内灘のサイクルショップへの道として重宝しております。
それと、新湊で遭遇したチームはブライドラームーン。で、その中に北陸や関西のシクロクロスで優勝している人がいたはずです。
今度の勝山のイベントでもお会いすることになると思いますよ
返信する
こんにちは☆ひろろーさん (ヤスジロウ)
2012-05-01 21:47:17
さすが、ひろろーさん、詳しい~

ブライドラームーンさん達を捕まえて「ひろろーさんに連絡取れるか!」と、
のど元まで出かけましたよ

勝山で待っよてるよ~♪
楽しみだわ
返信する
お疲れ様でしたm(。_。)m (カミヤです。)
2012-05-02 00:38:44
こんばんは(__*)Zzz先日、分水嶺公園で声をかけて頂いたカミヤです(^-^ゞ
ブログ楽しく拝見させて致しましたm(._.)m
2日続けてものすごい距離を走ってますね(@ ̄□ ̄@;)!!その中でしっかり見る所は見てらっしゃるし(*゜Q゜*)

夜からの走行と登りで精神的に参っていた時に、、楽しいお話を聞かせて頂き、非常に良いリフレッシュに成りました。
あの後予定通り金沢到着で燃え尽き、その後3日かけて本日無事に愛知に帰宅致しました(^◇^)
長文失礼致しましたm(._.)m本当にありがとうございました(o^-^o)
返信する
いいね♪ (YAMA)
2012-05-02 06:02:20
ヤスジロウさん、おはようさん♪
これぞ、ヤスジロウさんというツーリング
ですね。見所いっぱいさすがです!

倶利迦羅峠と旧北陸道、興味津々(笑)
機会があったら行ってみたいです。

お疲れさま~
返信する

コメントを投稿