ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

称名川源流の周遊と剱岳

2023-07-24 | 山登り

23・7・21 Fri

昨年に妻と登った笠ヶ岳に次いで今年の夏山は立山三山や剱岳辺りがよ
いかなと思って称名滝駐車場(8:00)から八郎坂を登って弥陀ヶ原を目
指してみることにしました。
天気予報が報じているように今日の天気は今一つスッキリしない様子で
す。とはいえ雨に降られる様なこともなく涼しく歩けてまずまずな感じ
です。

池塘が点在する湿地帯から一ノ谷(不動滝が懸ってる沢)へと下って獅
子ヶ鼻岩へと登り返す途中の岩場には弘法大師が修行を行ったという伝
説がある窟屋(11:14)がありました。ここを覗いた後、登山ルートを登
り返して平原に出ると天狗平です。ここまで来れば室堂も近く感じます。

室堂駅(12:10)に着いたところで大休止することにしました。とりあえ
ず自販機のジュースで喉を潤して一息ついた後、ノンビリと室堂駅内
をブラブラしながら過ごしました。立ち喰い蕎麦を食べたり記念の土産
を買ったりとかしながら。
その後、雷鳥沢キャンプ場でテントを張って夕飯を食べて20時過ぎに眠
りました

23・7・22 Sat

今日は剱岳へと向かいます。五時前に雷鳥沢を発って別山乗越(6:15)へ。
剱御前の鞍部から別山尾根に乗って剱岳(9:03)へと目指します。平日と
はいえなかなかの賑わいでしたがスムーズに歩みを進めることができてよ
かった。

帰路は剣山荘で冷たいCoca-Colaを飲んで休憩。LINEで知人パーティ
が剣山荘を目指して入山してくるという知らせを受けたので僕達は別山
乗越へと登り返してそこで待つことにしました。

知人パーティが来るまでの間、剱御前小屋の休憩室でカップ麺を食べた
りCoffeeを飲んだりしながら過ごすこと小一時間程で知人パーティと
逢うことが叶いました。
知人たちは別山経由で剣山荘へと行くらしいので僕達も皆と一緒に別山
山頂へと登って、そこで剣山荘へ向かう知人パーティを見送りました。
ちなみに、上の画像はたまたま近くにいた登山者です、念のため…💦

さて、別山から真砂岳を目指していた僕達は天気が良ければ雄山まで行
きたかったのですが、ガスで視界は今一つだしそんな中を歩くことにも
疲れてきたので大走りから雷鳥沢へと下山しました。
今日もたくさん歩いて疲れたので19:00過ぎに就寝しました

23・7・23 Sun

今日は雷鳥沢(6:00)から大日岳を経由して称名滝へと下山します。入山
日に辿ってきた弥陀ヶ原や昨日登った剱岳の景色を満喫しながら稜線歩き
を楽しみたいところですが、重く感じる足取りではそう思い通りに過ごせ
ではないですね。

奥大日山に着くと親切な登山者の方が撮ってくれました。大日平へと下る
前に大日小屋(10:30)で冷たいCoca-Colaを飲みながら休憩。下界で
は勿論のこと、山の上であれば尚更に体へと沁みて美味しいです♪

大日小屋から大日平小屋(11:55)へ下って休憩。ここで不動滝(一ノ谷)
の景色に心を動かされてしまった僕は登山口へ下山した後、称名滝へと足
を延ばしました。その眺めに満足しつつこの三日間を振り返りました