ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

焼岳から上高地

2020-06-22 | 山登り

20・6・20 Sat 

三時過ぎに鯖江を出発して焼岳へと出発。taizoさん、ワカちゃん、シン
さん、僕の四人で中の湯の駐車場に車を止めて出発(6:51)。

ゆるやかで歩き易い登山道をボチボチと登ってゆきます。途中、小休止を
とっていたら虫が寄ってきてどうも落ち着かない…なので休息もそこそ
こに出発。

 

 

 

陽射しと涼しい風が体に心地いい、そんな鞍部への登りです♪先ほどまで
までかかっていたガスは消えて、青空が広がりました♪

 

 

 


鞍部に到着しました。無雪期の景色もまたいいものです♫

 

 

火口の景色と噴気の香りを満喫しながら北峰山頂へ。ちょい見せの笠ヶ岳
にも心が惹かれました。

 

 

 

焼岳山頂に到着(9:33)雲から頭を出している槍ケ岳から明神岳までの
連なりと、雲の切れ間に覗く上高地の眺めが良い感じです。

 

 

山頂での時間を満喫した後は、新中尾峠を経て上高地へと下ってゆきます。

 

 

 

難所を越えてやっと登山口に着きました、、、(11:50)そろそろ林道に
出れるかなぁと思ってからが、とにかく長かったです

 

 

 

河童橋(12:20)までは梓川の右岸の遊歩道を絡んでゆきました。適度な
賑わいの上高地はとても居心地がよかったです♪

 

 

 

そんな、河童橋付近でのんびりと昼食をとりました

 

 

昼食後は久しぶりに訪れる田代湿原や大正池に寄り道しながら釜トンネル
を下ってゆきます(13:58)

 

 

 

釜トンネルを抜けたら、あとは安房峠への道を上り返して終了(15:37)。
中の湯で汗を流した後は、平湯温泉でかつ丼を食べました。そして今回
ようやく温泉卵も食べることができました。

これまで上高地でのんびりと過ごす機会も気持ちもなかったけれど、今
日は焼岳登山と上高地散策の両方が楽しめてとても充実した気分になり
ました。皆はどうだったろう 
「taizoさん、今回も車の運転ありがとうございました」

歩いた距離 20㎞


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しん)
2020-06-23 23:54:21
お疲れ様でした😊
いやー楽しかったですよ😍上高地の雰囲気はとても贅沢な時間でした。

しかし後半たれてみなさんにご迷惑😵
すいませんでした。
また懲りずにご一緒してください。
返信する
こんにちは☆しんさん (ヤスジロウ)
2020-06-24 17:33:46
今回も皆のおかげで登山の魅力を
十分に満喫させていただきました♪

岩場でのしんさんの行動力にとても
助けられました、頼りにしてます
お疲れさまでした

返信する
Unknown (taizo)
2020-06-25 12:47:00
焼岳からの上高地散策
貴兄には物足りないかな?と思いましたが
大丈夫でしたか

私も久しぶりの上高地
ゆ~~っくり出来て大満足でした

また遊びに行く計画を立てましょう
お疲れ様でした
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2020-06-25 17:08:00
こうして皆で山で過ごしている時間って、
何とも云えない楽しさを感じるんだよね♪

今年は昨年来から云っていた課題を一つでも
多くクリアできたらいいですね
また、皆さんにはお世話をかけると思いますが
よろしく御願いします


返信する

コメントを投稿