ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

あそこの山道 ~ その二十一 ~

2011-10-29 | マウンテンバイク

11・10・29 Sat 

最近、MTBに乗っていなかったので久しぶりにH山を登ってきました。
登山口に車を置いて朝9時過ぎに登山を始めます。登山口から五合目
手前までは林道を利用して登りってゆき、以後の山頂までの間は登山
道と旧林道コースを交えて登ってゆきます。

 

 この画像の時点ですでに山頂に近いです。下界からも山頂近くの右下
に見える林道の切れ込みが見えますね、アノ地点です。天気が良いのです
が、ここの道は北面についているので日陰になります。
なので路面は湿り気味…💦

 

 

ここの山道はこうした感じの岩肌がむき出しになっています。乾いていれば
十分なグリップも期待できるのですが、湿っていたり濡れてたりするとヌル
ヌルして、あらぬ方へとタイヤが流れてゆきます💦 画像でみている分には
快適そうなのではありますが。

 

 

 

なんとかかんとか登り切ると、武生や鯖江、遠くは福井市を見おろす眺望
が広がります。真ん中の道は北陸道、右側上に三里山が見えてます。

 

 

三角点の山頂へといった後、いつものようにお楽しみ!とは云えない下り
になります…、ゴーロや岩床の上に落ち葉が積もっていて路面の状態がす
ぐに判断できません・・・怖っ・・・そんな中、すれ違う登山者からの
声援に応えながら何とかかんとか11時半ごろに下山しました

※そういえばリアブレーキをかけるとプォ~ォォォォ、プォ~ォォォォと
鳴きが出るのを忘れていました。何だかかっこわるい…、今度こそ忘れない
うちにパッドを削って調整をしておきました

 

 

その後は武生市内をクルクルと走ってきました。

「武生菊人形は11月6日まで」

 今週のオマケ(^^) 名曲なぁ~

  

そうそう、帰り道に新たな発見が!それは北府の不動明王です。
今になってその存在に気が付きました。ここにはWCと不動明王
所縁の清水があります。この独特な雰囲気が堪りません。

 




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (YAMA)
2011-10-30 05:38:45
ヤスジロウさん、おはようさん♪
外はまだ暗いですが...(笑)

ここはまだMTBでは行ったことないです。
登りも下りも急そうで、私の体力・技術では
無理みたい。昔、山岳連盟と武生山岳会主催の
登山マラソンがあったとき、毎年ランニングで登っていました。

武生市内もまだまだ見所ありますね。早く
名前を元の武生市に戻して欲しいです。
返信する
こんにちは☆YAMAさん (ヤスジロウ)
2011-10-30 08:12:02
ここの山頂から昔の国体コースが復活していそうな感じでした。
数ケ月前に覗いたよりもずい分と奥まで延びていましたよ。
それがどこまで整備されたかは分からないけれど、
機会があれば歩いてみたいです。

>名前を元の武生市に戻して欲しいです。

閉市の石碑が役場前にあります。とはいえ、
僕にはやっぱり「武生」の方が好きです。
返信する
Unknown (フレディ・M)
2011-10-30 09:08:28
私も「武生」に戻してホシイに1票!!
たけふ菊花マラソン、たけふ菊人形・・・、
武生でいいじゃあありませんか?

北府の不動明王、私もこの間訪れましたヨ・・・
返信する
こんにちは☆フレディ・Mさん (ヤスジロウ)
2011-10-30 13:41:02
だよねぇ 武生は武生なんだよね♪
JR武生駅が越前駅に改名するまで僕は武生で通すつもりさ、、、

それにしてもフレディ・Mさんが北府の不動明王を訪れていたとは…、意外でした

返信する
Unknown (ひろろー)
2011-10-30 21:07:05
かつての名前を捨て去るというのは、それまでの歴史を真っ向から否定するようなものですよね。
こういうのはドコに居ても変わらないですね。


それにしても、土曜は不思議なくらいイイお天気でしたね。
返信する
Unknown (Fumi)
2011-10-31 12:59:20
Hの山ですか(^^)

確かに、MTBでアタックするのに良い相手ですね。
上まで林道が繋がっていてコレだけの標高があるのだから、
相手にとって不足無し!

結構キツそうだけど(^^;)

お不動さん、良い雰囲気ですね♪
返信する
こんにちは☆ひろろーさん (ヤスジロウ)
2011-10-31 17:45:58
地名は残して欲しかった。合併=だから改名なんて、安直だよね

越前市の場合、ホントに市町村合併して市民は幸せと感じているのだろうか。
風通りの良い市政になっただろうか、展望は開けただろうか。
合併前と比べて、特に大きな変化は無い・・・かもしれないし。

多様性のないところに、多角的な見方は存在しない。

ホント、土曜日はよいお日柄でした風邪さえひいてなければ
返信する
こんにちは☆Fumiさん (ヤスジロウ)
2011-10-31 17:53:23
おおぉ!!!

Fumiさん、H山にMTBアタックですか。
レポートが楽しみです♪

実は今回これで今年で三度目のH山です。
一度目はドライだったのでアッ!という間に登山口へ、
二度目は雨で這う這うの体で叩きのめされ、
三度目のややウエットだった今回はなんとかかんとかでした。

キツクはないけれどドライとウエットでは下る愉しみも変わりますから、お気をつけて
返信する
Unknown (taizo)
2011-10-31 22:40:27
実はH山、地元に住んでで一度も登ったことないです

来年、子供と一緒に登山してみようと思っていますが・・・

小学1年ではちょっとキツイですかね?

自転車ですが
H山は殆ど担ぎではないですか?
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2011-11-01 20:59:15
H山には僕も子供を連れて登りました。
たしか…、2、3年生くらいだったかな
途中に何度も休憩を入れてマッタリと登りました。

MTBの場合は登山道を直登すると担ぎっぱなしですが、
旧林道を行けば押し登りOnlyで行けますよ♪

おもえば、二十数年前…、北側の山頂からの眺望に感動して
登山というものにのめりこんだのを
昨日のように(←おおげさですか)思いだします。
返信する

コメントを投稿