ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

高山から美濃加茂

2014-05-11 | ロード

14・5・11 Sat

今年もバイクで高山に行ってみた。GWや仕事の疲れ等を抑え込めず、
そしてモヤモヤ感を抱えたままのライドとなってしまったけど…。

朝4時前に鯖江を発ち、大野で朝マックをする。今回は店内飲食でソーセー
ジマフィンを二つとコーヒーSを補給。

丁度、三時間後に九頭竜道の駅に到着(6:48)。そこから石徹白経由で
蛭ケ野高原を目指しました。GWからの筋肉痛がまだ残ってて負担の軽
いギヤを多用しながら何とかここまで辿り着けました
とりあえず、最初の核心部は越えた。

桧峠を快調に下ってゆきます♪白鳥町に下ったら ひるがの高原に登り
かえしです。新しい道が出来る前の大鷲~ダイナランド間は懐かしい旧
道をひろいながら進みました。路面は荒れていてやはり走りにくいです
が、当時を偲ぶには十分です。

ひるがの高原のコンビニでカップ麺Bigとポカリを補給しながら休憩。

ひるがの高原からの下り坂ですがなんやら微妙な向かい風です。スピード
感を味わう間もないまま牧戸で国道158号と合流して飛騨街道へ。その後
も微妙な向かい風は高山市街までダラダラと続くのでした。

牧戸から新軽岡峠松ノ木峠そして最後が小鳥峠です。脚が回らないモヤ
モヤ感をひきずりながらも、ようやくここまで来ることができました。

小鳥峠からガァアアアと御嶽の眺めに昂揚しながら下ってその勢いで高山
市街(12:25)に入ります。乗鞍岳の借景が高山市街にとても合っています。
交差点で信号待ちをしていたら「美濃加茂122㎞ 下呂44㎞」とあります…

とりあえず甚五郎ラーメン本店で昼飯を食べた後お腹が落ち着くまで
近くを散歩しました。自分が若かったあの頃、或は子供達が赤ん坊だ
った頃など…、思い出がつきない城下町です。

さて、昼飯後の最初に越えるのが宮峠(13:30)です。この峠を越えれば
あとは川沿いを下るのみなので気持ちはらくになります。

宮峠を下ると飛騨川沿いの国道が100㎞ほど続きます。そこは渓谷美を
愉しむというよりも、車と共に走ることによるプレッシャーを感じる区
間でもあります。適当にコンビニで休んだり、あるいは集落の脇道に入
ったりとかしながら 心や体をほぐしながら過ごします。

ひたすら似たような景色の中を走り続けてようやく下呂(15:00)に到着。
今回、ここはスルー

車窓から眺める分にはいいんだろう、と思う景色がずっと続いています。
そんな中、僕の心中は「早く美濃太田に着きたい」と切望しています。
自走で帰れる余裕があれば自走で帰りたかったけれど、これから包まれ
る夜気に立ち向かう気力も使い果たしようだし、、、。

美濃太田駅18:19発の飛騨号に乗って岐阜駅で鈍行に乗り換えて米原へ。
米原から”しらさぎ”に乗って鯖江へ…、余分な出費がイタイ…

それにしても今日は意外と寒かった、夜は一層寒くて半袖では歩けない
くらいに感じたのは、、、僕だけ!?

【走行データ】 Tm 14:30  Dst 294㎞

Unknown (s)
2014-05-12 20:03:42
お疲れっす。

150キロ以上は未知なので、" 本日はお休み " シリーズの時にご一緒させてください。
Unknown (taizo)
2014-05-13 19:26:24
またまた凄い距離走られてますね

距離も凄いですが、獲得標高が・・・
これじゃ~クタクタになったんじゃないですか?

貴兄と新軽岡峠、松ノ木峠、小鳥峠とご一緒したのが懐かしいです
また走ってみたいな~

お疲れ様でした
こんにちは☆ s さん (ヤスジロウ)
2014-05-13 22:03:48
疲れました。

次の機会にでも一緒に150キロ以上を走りましょう (^O^)/
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2014-05-13 22:13:07
お察しの通りです、
この日はクタクタにもなったし、シワシワにもなりました
ご覧のとおり中途半端に終わったので
いつの日か、再チャレンジしたいと思ってます。

また、一緒に走りましょう。