ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

モッカ谷山 2022

2022-03-07 | 山登り

22・3・7 Mon  

昨日からの降雪がおさまった今朝に、真名川ダムから荒島岳を
目指してS木さんI垣さん達と登ってみることにしました。

 

 

 

 

真名川ダム(6:40)を発ってモッカ谷山の西尾根に取り付いて
尾根上に立つと霧氷で雪化粧をした美しい樹林がつづいていま
した。このあと天気が快復してゆく景色を思うと心がワクワク
してきます。

 

 

 

 

そんなことを思いながら辿り着いたモッカ谷山山頂(9:05)ですが、相変
わらずガス模様の景色です💦
とりあえず山頂を少し下った場所で視界が良くなるのを待ってみることに
しました。その間、S木さんが差し入れてくれた「たこ焼き」を食べました。

 

 

 

 




休止後、視界がよくないですが・1209のJct/Pまで前進。
風下側に居場所を確保してツエルトを被りながら様子を
みることにしました…💦

 

 

 

 

二時間ちかく待機しても視界はよくならなかったし、先へ進むの
は諦めました。今回はここで引き返して下山することにします。

 

 



白い珊瑚のような霧氷の景色を満喫しながら下山(14:10)しました。
また機会があれば荒島岳に登り、縫ヶ原への周回コースにでも

 

 

 

 

 

その翌日、越前海岸へサイクリング。梅浦から越前海岸を
南下して、米野から上がって帰宅しました。

Dat 61㎞


コメントを投稿