ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

常神半島ハイキング 2023

2023-03-30 | 山登り

23・3・27 Thu 

妻の誘いで常神半島を歩いてきました。常神半島の脊梁のような尾根途
を辿って常神灯台を目指します。遊子に車(8:00)を止めて・255mの尾
根上へ。以後は尾根筋を辿って快適な雑木林を適当に進んで行きます。
各集落からは美浜への峠路が通っていて、うっかりしてるとその峠路に
つられて主尾根の筋から外れそうになる場面もちらほら。

 

 

 

 

常神岬灯台(12:12)で昼食のおにぎりと唐揚げを食べました。お腹が空い
たままそれを楽しみにここまで頑張って歩きてきたので嬉しいです。久し
ぶりにラジオを聴きながらお昼を過ごしていたら自分が山を始めたばかり
の頃を思い出して懐かしい気分になりました。

 

 

 

 

昼食後は常神漁港へ降りて車道を歩いて車へと戻りました(15:12)。
常神半島の桜は今が見ごろでとてもキレイでした。また、あらためて
常神を訪れてみたいと思います

 

 

 

 

西側の端に目を移すと丹後半島が見えていていました。もし浦島太郎のお
話が本当なら世久見湾の向こうに望める伊根の景色の中に彼の実家が在っ
たのだろうから、当時はこの地に乙姫様が棲んでいたのかもしれませんね、
羨ましい!


コメントを投稿