ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

明神岳東稜から山頂へ

2017-07-16 | 山登り

17・7・15

今回は同会のoyaziさんと僕の二人で明神岳の東稜に行ってきました。
3:30に鯖江を発って8:10頃に上高地に入りました。

河童橋の借景となって手前側に聳えているのが明神岳なのですが、僕たち
が行く東稜はこの景色の裏側になります。

明神池近くの信州大の小屋脇から登山道が ひょうたん池(11:10)へと
延びています。重い荷物を担いでいるわりにはいい感じのペースで来た
ようです♪この池から東稜へと登ってゆきます。

東稜の下部で先行していたパーティを追い越して核心部まできました。
明神岳の雄姿に勝るoyaziさんの後ろ姿が頼もしいです♪

ここだけの話ですが、実はお花が大好きなのですよ僕は。観ているとて
も癒されます♪

ずっと昔に東稜を登ったことがあるのですが、僕はその殆んどを忘れて
いて、この草付きの登りもその一つです。oyaziさんに引っ張り上げて貰
ってから、「こんな箇所があったなぁ」と思い出しました。

このフェイスを越えると実質的な登攀は終了です。ガズがかかっている
ところが頂稜線です。

あぁ、oyaziさんのおかげで山頂に到達することが出来ました(15:00)。
感謝です。明神岳の山頂(Ⅰ峰)の辺りには1~2用のテントが張れ
るスペースが確認できるほかは、ガスで眺望はありませんでした…残念

山頂を後にして南西尾根から上高地へと下山することにします。すぐ目
の前には立ちはだかる様にⅡ峰の姿がガス間にみえています。

実際、立ち塞がっているⅡ峰の弱点をついてoyaziさんのリードで突破し
てゆきます、頼もしい♪

続くⅢ峰、Ⅳ峰を巻いてⅤ峰のとの途中のピークを本日の幕場にしまし
た(17:15)。この頃になるとガスは晴れて、眺望を満喫することができ
ました。早速、夕飯を摂りラジオを聴きながら寛いでいましたがだんだ
んと眠くなってきたので19:30には就寝することにしました

17・7・16 SUN

夜中に心配をしていた雨が降ることはありませんでしたが、代わりに何処
からかの岩崩れ音が長く響いていました。4:40に起床して朝食を摂って出発。

向こうからⅤ峰を捲いて主稜に上ってくるパーティを横目にみながら快適な
岩稜を登り詰めてゆくと古いピッケルが立っⅤ峰に到着です(6:00)

Ⅴ峰からは眼下に河童橋もみえますよ♪以後は上高地に向けて西南稜を
ひたすら下ってゆきました。河童橋に到着(8:55)。コーラを片手に今
回の山行を振り返りつつ明神岳の景色を味わいました♪
oyaziさんのおかげで今回の明神岳を登ることができました、ありがとう