football smile

the days turn into months and years

MHL20

2009-12-30 | design
シャツを買いました。秋くらいからず~っと気になっていて、ショップへ行くたびに今度こそはと思っていたものです。Mサイズ最後の1着でした。別にどうということはない、普通のストライプのシャツです。この「普通」っていうのが良いのです。以前、カメラマンのえびちゃんにも言われましたが、やりすぎない「寸止め」の感じが、どうやら自分の好みのようです。何でもないところにものすごく気を使っている。誰も気がつかないようなところもきちんとやる。そういうことにデザインの本質があるのではないか?と少々まじめに考えています。確かに奇をてらった目を引くデザインというものにも価値はあるのですが、まあ自分ではやらないだろうなあと思います。

そういえば、マーガレットの服も、フジイさんのカットも、えびちゃんの写真も、Sandちゃんのパースも、自分の周りにはそういう感覚を大切にしているものが多いような気がします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UR15 | トップ | アンジェラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GlassEye)
2009-12-31 19:47:19
寸止めは寸止めじゃなければダメなのです。このギリギリ感が難しいですね。みんな突き抜けちゃいますから(笑)それかずっと手前でやめてしまう。これ読んでるみなさん、是非一度ヘルシーパーク裾野の露天風呂に入って下さい。思いっきり寸止めです(笑)そこには富士山しかありません。だけど富士山が望めればそれ以上は何もいりません。
Unknown (fs)
2010-01-03 22:25:45
今担当している工場も思いっきり寸止めです(笑)。
ただ、どこでギリギリの線を引くべきか、現場でかなり悩んでいます。
すごく難しいです。

コメントを投稿

design」カテゴリの最新記事