football smile

the days turn into months and years

EC浦和vs川崎(埼玉)

2005-12-24 | cup
第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会準々決勝
2005年12月24日(土)13:00キックオフ
埼玉スタジアム2002
浦和レッズ 2
-0 川崎フロンターレ

寒い日が続いています。こんな日は暖かい部屋でぬくぬくとTV観戦に限るよね、なんてことは決して思いません。冷たい北風が吹く中、埼玉スタジアムへ向かいました。なぜならそこにフットボールがあるから。なぜならそこに浦和レッズがいるから。第85回天皇杯準々決勝。川崎とは今年3度目の対戦です。結局というか当然というか3度目の観戦です。

この日は興味深い1対1のマッチアップがあちらこちらで見られました。例えば、長谷部誠vs中村憲剛の“若き司令塔対決”とか、岡野雅行vs相馬直樹の“フランスW杯対決”とか。個人の勝負というのは時に感情的になってしまうものです。それが見ていて面白かったりするのですが、でもプレーが止まれば相手を敬う態度を示せるのが一流の選手というものです。両チームともそんなシーンが随所にみられました。そうだよなあ、これがプロの試合だよなあ。

試合は浦和がやや押し気味かなという感じで始まりました。今日は暢久がキレてます。ポンテと絡んで上手くゲームを作っています。しかし川崎得意のカウンターを見事に食らって、あわや!という場面が何度もありました。明らかに右サイドの細貝が狙われています。前半、決定的チャンスはむしろ川崎の方が多かったかも知れません。これはどっちに転んでもおかしくないぞという展開が続く中、三都主が上手く倒されて森勇介退場。ああ、リーグ最終戦でPKを与えてしまった森君、またしてもやってしまいました。しかしあれは三都主の狙い通りのように見えなくもない。良い子のみんなにはあまり真似してほしくないプレー。

しかしこれで後半はさらに浦和が攻め込む機会が増えました。岡野がガンガン走らされてます。そうだ走れ走れ!相手が1人少なくなったことが裏目に出ることもよくありますが、今日はそんなことはないようです。マリッチに続いて堀之内もヘッドで決めてそのままタイムアップ。坪井、堀之内、細貝の3バックがどうなることかと心配でしたが、最初こそあたふたしていたものの何とか無失点に抑えることができました。これで今年も準決勝進出です。

帰りに準決勝と決勝のチケットを購入し、さて次の相手は鹿島かな?と思いつつDちゃんの家のデカイ液晶TVを見ていると、何と大宮が森田の1点を守りきって勝ってしまいました。おお、準決勝は国立競技場で埼玉ダービーかよ。そういうわけで、29日の会社の仕事納め挨拶会と設計二部の忘年会は欠席です。

Aちゃん家族が帰った後、看護婦さんの嫁が夜勤だというDちゃんと2人で話し込みました。東浦和のファミレスで。あっ、今日はクリスマスイヴじゃねえか。まあ、たまにはオヤジ2人で過ごすイヴも良いか。いや、やっぱ良くないか。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« toto196 | トップ | LC浦和vsベレーザ(西が丘) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり分かってた? (Dちゃん)
2005-12-25 21:20:05
イヴということは、わざと触れないようにしていたんだけどね。まあ都合よくカップルが来ないような店を選んだよね(笑)。俺にとっては久しぶり話し合えて良かったけど、f.sさんにとっては…イヴにオヤジ二人じゃ、やばいんじゃないの?(笑)
返信する
Unknown (J2M)
2005-12-25 23:02:10
  D先生かなり余裕ですな!

私はTV観戦でした。ちー&かい

は、fs様の影響で、レッズファンです。

マリッチがはずす度に、かいは怒ってました。 埼玉ダービー盛り上がりそうですね。

ぜひ、元日までいってほしいものです。

 クリスマスなんて子供のための行事だ!

せっせと、ケーキにプレゼントと買い走った

私は偉い!・・・・

 独身の時に戻りたいですね・・







返信する
独身のクリスマス (fs)
2005-12-25 23:30:32
もうねえ、D先生の野望はとどまるところを知らない(笑)。まだまだいろいろやってくれそうです。詳しくは忘年会で。J2Mさんも来てね。Dちゃん家に宿泊可ですよ。

そうそう、ちー&かいにも埼玉スタジアムでレッズを見せてあげたいね。

まあ、独身のクリスマスはサッカーを見るくらいですよ。

ちなみに写真は、未来のレッズのストライカーたけちゃん。試合前にボールを蹴って遊んだけど、なかなか良いキックをもってます。
返信する

コメントを投稿

cup」カテゴリの最新記事