STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

まったり1時間リカバリーライド。 & ROVAL 「 RAPIDE CLX 64 」 入荷。

2015-07-27 | 練習

朝4時起き。

5時45分練習開始。

 

 

疲れも溜まっているので、少し気分を落ち着かせるためにもリカバリーライド。

 

1時間ちょっと。 32kmほど。 脚の疲労もすっきりしました。

 

 

 

長岡祭りの大花火会場は、もうすでに準備完了な感じですね~。

 

 

それにしても ・・・・ 毎年、会場が大きくなっているような・・・。。。

 

YAHOOの記事にもありましたが、 「 日本一の大花火 」 として紹介される 「 長岡祭りの大花火大会 」。

 

お店からだと会場まで少し遠くなってしまいますが、当店のお客様で ・・・

「 歩いても行きたい!! 」 という、遠方から来られる方がいらっしゃいましたら、

お店の駐車場をお貸しすることも可能です。

 

STAFFまでご連絡お待ちしております<m(__)m>

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

スペシャライズドの新型エアロロード 「 VENGE Vias 」 のために設計された 「 ROVAL Rapide CLX 64 」。

 

VENGEより先に入荷してきました・・・・汗

 

 

フロントタイヤ 22C。

 

 

リアタイヤ 24C。

 

スペシャライズドのタイヤの設計者は、元々コンチネンタル社にいた 「 ウォルフガング 」 氏。

熟練したタイヤコンパウンドの達人 ・・・ ウォルフガング氏が、このホイールにつけるために

開発したのが、今回の22C、24Cのタイヤということです。

 

そう言えば・・・ コンチネンタルというと ・・・ 「 アタック&フォース 」 も 「 フロント 22C 、 リア 24C 」。

 

何か関係することがあるのでしょうか。。。

 

 

 

ちなみに、気になる重量は ・・・ メーカー公表値 1555g ( ペア・リムテープ込 )。

実測重量は、1570gほどでした。 優秀です。

 

 

 

タイヤ・チューブ込の重量。 フロント。

 

 

 

リア。

 

 

空力テストで、 ZIPP 「 F:404 & R:SUPER9 」 という最高の組み合わせと、

ほぼ同等の力を発揮しながらも、横風では圧倒的な有利性をもつ 「 Rapide CLX 64 」。

 

TT 、 トライアスロン 、 ロードレース ・・・ 全てに使えるホイールです。

ぜひチェックしてみてください。

 

 

価格 ・・・ 前後セット ¥360000(税込 ・ タイヤ、チューブ付き)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

のんびりゆっくりの、おはサイジャージの在庫ができました。

 

Mサイズ 、 Lサイズの 上下セットが1SETずつあります。

 

上下で¥23000(税込) です。

これからおはサイや、各イベントに参加される方はぜひ一緒に同じジャージを着て走りましょう。

 

よろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

ではでは。また明日!!

 

 

 

  

 


朝練 森立峠 1本。 & 重要事項。  「 実業団登録と、黒ジャージ 」。 

2015-07-26 | 重要事項

朝4時起き。

5時半練習開始。

 

東山 平地周回 2周後 ・・・ 森立峠 TT。

 

最近、STRAVA先生が変な数値が出ることが多いので、個人測定をしました。

 

森立峠(6・1km、338mUP、平均勾配 5%) ・・・ 18:03 、 平均パワー 278W。

 

昨年の今頃より、15秒落ち。

少しずつ近づいてきたようです。

 

とりあえず体重を落としましょう。。。 ( まだ61kg・・・w )

 

 

その後は、湧水を飲みにリカバリーライド。

 

明日、明後日と少し追い込もうかなぁ・・・と考えているので、今日はここで終了。

 

46km 、 1:45 、 獲得標高 629m 、 消費カロリー 929kcal。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「 実業団登録と、黒ジャージ 」

 

「 実業団登録したいと思っていますが、入れてもらえますか? 」 という・・

メールやメッセージが最近多くなっています。

 

レースをやりたい。本気でやってみたい!! という方は、ホント大歓迎。

 

なのですが・・・ちょっと 「 勘違い 」 をしている方も多いようなので、少し真面目なお話を。

 

 

 

私 ・・ KNTが本格的にロードバイクを乗り始めた2008年。

ほぼ、毎日朝練を2時間続けながら、レース参戦を目標にしていました。

2009年には地元ヒルクライムイベントの年齢別で入賞。 同年 ・・ 11月 JCRCのSクラス完走。

 

2010年、「 アマチュアレーサーの甲子園 」 と称される 全国屈指のロードレース、

「 ツールドおきなわ 」 にて、初参加で 12位 という成績をおさめます。

https://www.youtube.com/watch?v=w5s6wyAB1Vo

(シクロワイアード様より)

 

2011年、 同じく 「 ツールドおきなわ 2011 」 にて、14位でフィニッシュ。

ここから目標は、ツールドおきなわ制覇に切り替えました。

https://www.youtube.com/watch?v=jVkJuIMxaZo

(シクロワイアード様より)

 

2014年、 実業団チーム 「 チームフィンズ 」 を立ちあげレースに参戦。

地元 南魚沼ロードレース E3 にて、優勝しE2へ昇格。

 

11月、 「 ツールドおきなわ 2014 」 にて、20位でフィニッシュ。

http://www.cyclowired.jp/news/node/151954

(シクロワイアード様より)

 

2015年、 4月 「 群馬CSC 2DAYS 」 にて、スプリントで3位に入り、E1へ昇格。

 

 

 ・・・ グダグダと戦歴を書いていきましたが ・・・ いろんなレースに参戦するまでに、

 

どの程度走れるようになればいいのか ・・・

どのくらいの実力をつければついていけるのか ・・・

そもそも ・・ ロードレースとはどんなものなのか ・・・

 

訳もわからず、とにかく一生懸命 「 挑戦 」 し、 「 失敗 」 を続けてきました。

そして ・・・ その後に入ってくるチームメイトのための 「 道 」 を作り続けてきました。

 

 

今は、JCRCや、地元のヒルクライムレース、実業団レースや、ツールドおきなわなど ・・・

参加しているチームメイトも多いですが、そのレースがどの程度のレベルなのか・・・

どのくらいの練習をしたらよいのか・・・ チームフィンズでの その 「 道 」 は私が作ってきたと思っています。

 

 

 

今すぐに  「 実業団登録をしたい!! 」 という気持ちはわかります。

 

が・・・その前にやるべきことがたくさんあります。

 

チームの練習会に参加して、チームメイトに認められること。

実力がついてきたら、地元のヒルクライムレースなどに参加して優勝・入賞すること。

JCRCに参戦して、ロードレースに慣れること。 そして、結果を出すこと。

 

最後に ・・・ 「 チームメンバー全員と、私に認められて、黒チームジャージを着ること 」 です。

 

その後に実業団登録になります。

 

この 「 黒ジャージ 」 には、私が込めた 「 強い気持ち 」 が入っています。

誰でも着れるようなものではありません。 そして、販売も規制しています。

 

このジャージを着たい。 そして、チームフィンズに入って、実業団レースに参戦したい。 

と、思った方はたくさん練習してください。一緒に練習しましょう。

 

 

この1ヶ月で、5名の方から 「 実業団 」 への参加の問い合わせと

「 ジュニア世代 」 のコーチと問い合わせをいただきました。

 

 

まずは ・・・ おはサイから参加してください。

おはサイで実力やマナー・ルールがわかりましたら、 「 おはサイ レース班 」の練習会へ上がりましょう。

実力が認められれば、その後は本格的な 「 実業団 」 の練習会への参加となります。

少しずつステップアップしていきましょう。

 

 

以上、厳しい感じで書きましたが、考えていることを全て書きました。

それだけ、このチーム、チームジャージを大切に思っています。

「 チームとしての行動 」 ができない場合には、時には厳しく指導します。

 

以上です。 よろしくお願い致します。

 

 

チームフィンズ 選手 兼 監督   遠藤 健太

 

 

※ ここ2週間で、実力派 中学生が2名も参加してくれました。

1人はおはサイレース班でも登坂力トップクラス、

もう1人は中1で、昨日のおはサイで薬師峠を先頭集団で通過したとか。。。

 

夏休み期間なので、平日は私が直接練習の指導をしますので、FBでメッセージください

あっという間に強くなると思うので、がんばっていきましょう。

 

ではでは。


おはサイ レース班練 定番コース 70km ~ 塚山・石川・湧水・ちゃーざー・土手スプ ~。

2015-07-25 | 練習

朝4時起き。

5時出社。5時半練習開始。

 

 

メンバーは7名。

明日のJCRC参戦のメンバーが10名ほどいるということでしたが、まずまずの人数が集まりました。

 

ルートは、塚山 ~ 石川 ルート。

 

序盤の平地からアゲアゲで。

塚山に入るところで、全て回収して ・・・ いざ、塚山峠へ。

 

塚山峠 (2・6km、114mUP、平均勾配4%) ・・・・ タイム 6:16 、288W。

自己ベスト更新で、STRAVAの暫定2位。

 

続いて・・・石川峠へ。

 

 

なんか・・・カッコよく映っていますが・・・最終ライダーです☆

 

同級生 ダーマツ。

 

中学の同級生には、BEARBELLのKOHや、女子競輪の加瀬加奈子、そしてダーマツと

自転車に乗っている連中が多い・・・。

 

もっと増えそうな感じがするけど、ロードに乗りたい同級生の皆様 ・・・ ご来店お待ちしております

 

 

 

話はそれましたが ・・・ 招き猫で記念写真。

 

 

で、湧水で休憩。

 

お店に帰ってきて ・・・ ジャスト 70kmでした。

 

このコースは夏のコースとしては最高ですね(゜-゜)

 

定番ルートとして、STRAVA先生と戦いましょう。

 

 

70km 、 2:13 、 AVS 31・6km 、 獲得標高611m 、 消費カロリー 1468kcal。

 

 

明日も5時半にお店ですが、かなりのハイペースになるかと思います。

基本、千切れたら放置プレイですが ・・・ 参加される方は、5時半前にお店に来てください

 

 

ではでは・・・また明日!!


朝練 越路原 往復 37km。 & 枝豆 と アンダーシャツ。

2015-07-24 | 練習

 

おはよーございます。

ポツポツと当たられましたが、涼しくて乗りやすい気温でした~\(◎o◎)/!

今はやっぱり早朝ライド。

少し早目に起きて、頑張って走りましょう。

 

今日は ・・・ 雨で乗れないと思っていましたが・・・ 乗れてラッキーDAYということで

のんびりゆっくりライドでした。

 

少し上げた部分は、 「 越路原 」 (来迎寺側)。

 

5・2km ( 平均勾配3% 150mUP ) 12:30  AVW 244W。

 

これだけ。

 

37・5km 、 1:15 、 AVS 30・0km 、 消費カロリー 791kcal 、 獲得標高287m。

 

でした。

 

明日、明後日は、乗れそうですが ・・・ JCRCへのレース参戦者が多いので、

レース班練はゆっくりとなります。

 

レース班 ・・・ 5時半お店集合 ← 時間注意。 ( 2時間程度 )

おはサイ ・・・ 8時お店集合 ( 3時間程度 )

 

行き先は、集まり次第決定しましょう。

よろしくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お客様より、茹でたての枝豆をいただきました!!!

ビールのつまみにジャストミート!!!

 

いつもありがとうございます。 ごちそうさまでした\(◎o◎)/!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ最近、暑い日が続いていますが ・・・

 

皆さん、アンダーシャツを着ていますか??

 

 

ジャージの内側で、汗を吸って ・・・ すぐに乾かしてくれる、この時期の必需品。

 

「 アンダーシャツ 」。

 

着ているだけで、べたつかず肌をさらさらにキープしてくれます。

 

ジャージとレーパンは持っているけど、アンダーシャツは持っていない・・・という方は

ぜひ一枚着てみましょう。

 

きっと快適なライドが待っていると思いますよ~ヽ(^。^)ノ

 

男女のモデル、サイズ、カラー等ありますので、店頭にてチェックしてみてください。

 

 

ではでは・・・また明日!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フィンズ Twitter ・・・ https://twitter.com/fins_staff

フィンズ FB ・・・ https://www.facebook.com/fins.nagaoka

越後長岡チャレンジサイクリング FB ・・・ https://www.facebook.com/encc.fp

新潟自転車乗り情報共有グループ FB ・・・ https://www.facebook.com/groups/381625862029267/

( 新潟県在住・出身者 、 かつスポーツバイクの画像を貼りつけている方のみ参加OKとなります。 今現在590名ほど。)

 

ご登録よろしくお願い致します(^O^)


昨日は一日展示会。 ラピエール、サーベロ、アルゴン18、オンヨネ ・・・ などなど。

2015-07-23 | ぼやき

昨日は朝5時から、1時間だけサクッと朝練。

1時間平地をもがいただけだけど、疲労がたまっているせいか

持続力がないのと、アタックにもキレがない。。。

 

今日はオフ日。

明日は雨っぽいけど、少しの雨でも乗ってしまおう。。。 ( バイクもついでに洗車しよう。 )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で・・・朝練のあと、ダッシュで着替えて新幹線で東京へ。

 

色んなメーカーさんの展示会でした。

 

 

ラピエールの人気車種 「 ゼリウス 」 が新たな進化を遂げ、 「 ゼリウスSL 」 として登場しました。

 

今現在、ツールでは 平坦区間は 「 AIRCODE 」 、 山岳区間は 「 ゼリウスSL 」 と

使い分けているようです。

 

前作のゼリウスが非常に乗り心地が良かったのもあり、

実際にどんなものになっているのか、乗ってみたいですね。

 

ちなみに、画像はトップグレードのフレーム 「 アルチメイト 」 のワンランクダウンのフレームですが

フレーム重量も約900gほどに抑えられている、シマノ105完成車。

フレーム単品販売もしていまして、価格は¥299000(税別) ということで、完成車はお買い得な感じがあります。

 

また試乗会を開催いたしますので、ぜひその際は試乗をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

非常に見づらい画像ですが・・・ 新しくインターマックスにて取り扱いを開始する 「 アルゴン18 」。

 

トライアスロンや、TTバイクで有名なメーカーですが、今回ツールドフランスにも投入されたメーカーでもあります。

 

実際に見ただけなので、どのバイクがどんなものなのか・・・良くわかりませんが

説明を聞いているうちに、 「 考えられているメーカー 」 なんだなぁ・・・ということを感じました。

 

その一部がヘッドセットなのですが・・・これはまたお店のブログで説明します。

 

 

 

 

超軽量 153g のカーボンハンドル。

ヒルクライムだけの使用になりそうです。。。

 

 

 

ボンクブレーカーより、 「 グミ 」 登場。

 

ただ・・・少々高い。。。 ¥480・・・。

 

入荷しようか検討中。。。 

 

 

 

最後に、地元長岡オンヨネさん。

 

実は今年の4月ごろの試乗会で、当店の弱虫ペダル女子の皆様より集まっていただき、

「 女性用のウェア 」 の検討会?が開催されました。

 

その中で、こんなウェアがいいんじゃないの?

という・・・自転車女子目線で作られたウェアが、上のウェアです。

 

ウェスト部分はブラックで引き締まって見えたり、ピンクではなくて、あえてライトブルーをチョイスしたり。

 

いろんな意見を柔軟に対応していただきますオンヨネさんには感謝ですね。

 

ありがとうございました。

 

 

まだまだ、色んな商品がありますがお店のブログにて書いていきます。

早期予約特典もご用意しますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

ではでは・・・また明日~。