STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

2016 MERIDA 新型スクルトゥーラ インプレ。

2015-07-29 | ロードバイク パーツ

湘南へきました。

 

楽しみにしていたMERIDAのブランドキャンプです。

 

 

新型スクルトゥーラ。

CF5というトップモデルで、フレーム重量 720g。

フレームセット重量 985gという超軽量なモデルですが、

総合的なバランスは如何なものか・・・

 

そして、なぜランプレチームが、CF4を使用しているのか・・・

 

 

 

乗ってみると、わかったところがあります。

 

CF5の超軽量フレームは、軽量な上に剛性が高くクライマー向けのフレームでした。

 

CF4は、全体的にしなりもあり、振動吸収性もCF5に比べて高いようです。

登り返しでの突破は、CF4のほうがおすすめです。(パンチャー脚質の方は特に)

ただ、長い上りでの性能はCF5の方に軍配があがります。

 

 

個人的な意見となりますが、自分の脚質ではCF4のほうが乗りやすかったような気がします。

 

 

長時間のロードレースや、グランツールのようなステージレースでは、

CF4のフレームのほうが乗っていて疲れにくいのかもしれません。

 

リアブレーキが下ブレーキになったことで、空力的にも優れている新型スクルトゥーラ。

リアクトには負けていますが、総合的にはスクルトゥーラに軍配があるのかもしれません。

 

今日の試乗では、スクルトゥーラをメインに乗りましたので、

明日の朝練ではリアクトチームを乗ってみて、どちらが自分的に好みなのか・・・

どのような違いがあるのかどうか・・・乗ってみようかと思います。

 

 

 

 

 

それにしても・・・リアクトのラインナップの価格が安すぎます。。。

105仕様で・・¥225000。

 

フレーム価格でも¥200000以上はしちゃいそうだけど・・大丈夫なのか。。。

 

 

 

 

女性モデルのラインナップもカラーリングが綺麗でした。

 

また画像をもらって、すぐにアップする予定です。

 

 

明日の夕方には新潟へ帰ります。

詳しくはカタログにて。

 

ではでは。



最新の画像もっと見る