湘南へきました。
楽しみにしていたMERIDAのブランドキャンプです。
新型スクルトゥーラ。
CF5というトップモデルで、フレーム重量 720g。
フレームセット重量 985gという超軽量なモデルですが、
総合的なバランスは如何なものか・・・
そして、なぜランプレチームが、CF4を使用しているのか・・・
乗ってみると、わかったところがあります。
CF5の超軽量フレームは、軽量な上に剛性が高くクライマー向けのフレームでした。
CF4は、全体的にしなりもあり、振動吸収性もCF5に比べて高いようです。
登り返しでの突破は、CF4のほうがおすすめです。(パンチャー脚質の方は特に)
ただ、長い上りでの性能はCF5の方に軍配があがります。
個人的な意見となりますが、自分の脚質ではCF4のほうが乗りやすかったような気がします。
長時間のロードレースや、グランツールのようなステージレースでは、
CF4のフレームのほうが乗っていて疲れにくいのかもしれません。
リアブレーキが下ブレーキになったことで、空力的にも優れている新型スクルトゥーラ。
リアクトには負けていますが、総合的にはスクルトゥーラに軍配があるのかもしれません。
今日の試乗では、スクルトゥーラをメインに乗りましたので、
明日の朝練ではリアクトチームを乗ってみて、どちらが自分的に好みなのか・・・
どのような違いがあるのかどうか・・・乗ってみようかと思います。
それにしても・・・リアクトのラインナップの価格が安すぎます。。。
105仕様で・・¥225000。
フレーム価格でも¥200000以上はしちゃいそうだけど・・大丈夫なのか。。。
女性モデルのラインナップもカラーリングが綺麗でした。
また画像をもらって、すぐにアップする予定です。
明日の夕方には新潟へ帰ります。
詳しくはカタログにて。
ではでは。