STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

2010 弥彦山ヒルクライム 備忘録 ~レース編~

2010-09-21 | レース・備忘録
レース開始10分前には到着。
なんだか、スタート前はワイワイ気分でみんなとお話。
体が冷えてきたので、コースを少し上って
心拍を上げてみる・・が寒い。


でもって、よ~いどん。
今回のレースは「勝ちに行く」。
それなので、始めからガンガン飛ばさない。

要チェック人物は・・・

てぃーざき氏、よっし~氏、ぼんしゃんす氏、野崎氏、HND君、
アンディーさん、アンドリューさん、超人矢澤氏、ぴかくん、わたなべくん、
もとちゃんぷS原さん、設楽、童貞のぐちんこ・・・ってかほとんどじゃん。

ふふふ・・。よくわからん。

まぁ、みんな強い人たちしかいないってこと。

序盤は普通のペースか少し速い感じ。
なぜかてぃーざきさんが引いている。王者のハンデか?

周りを見ると、よっし~さん、野崎さん、HNDくんなど強豪が
ごろごろ・・・。でも後ろを見ると・・あれ・・中切れ?
もうすでに絞られている気配・・。
そして・・下りにはいって、事件が起きる・・。


右コーナーで、前を走っているHNDくんが落車。
「雨降っているのに、下りのペースが速いな・・」って感じていた
その時の一瞬の出来事だった。

出ているスピードは35~40km。HNDくんに突っ込むところを
左にうまくすり抜け、HNDくんのバイクをバニーホップで飛ぶ!!笑
(あぁ・・BMXの技がここで生きたわ・・。)

しかし、後輪が飛び越えられず、HNDくんの後輪へ激突・・。
(ごめんね~~。)
自分はそのまま観客へ突っ込みそうになるが、うまくかわして
今度は木にぶつかりそうになるが、おもいっきり右のドロドロダートコースへ
舵取り変更・・・笑
おそらくこの日、ロードで泥の中を走ったのはオレ1人のはず・・笑


たまたま後ろにいた、チームメイトS原氏によると
「あぁ・・KNT君、終わったわ・・。」と思ったらしい。

オレも心の中では、途切れそうになりかけたが
何かが吹っ切れて、笑顔になった・・・笑(本気あほだ・・。)

そこからはゴリゴリ追い上げ、なんとか集団復帰。


3キロ地点(分岐)

集団はもうすでに10数名。
みんな速い人ばかり。
この辺あたりから、徐々にペースダウン・・。
みんなが様子を見ているようだ。

いつでもアタックがかけられるように
リカバリーのダンスを数キロ続ける。
(脚への負担はなし。心拍も落ち着いている。)

超人矢澤氏から「まだいける?」と声をかけていただいたので
「余裕っすよ~。」と返してみる。が、全然余裕ではないけど・・。

残り4キロあたりから、チャンプの動きが入る。

アタックをかけて吸収・・それが数回。
おそらくみんなを疲れされる動きととらえて
自分はぼんしゃんす氏の大きな体の後ろへ金魚のフン状態へ・・。

残り2キロ。
本気のアタックが入る。
そのアタックへ反応したのは・・
よっし~氏、オレ、のぐちんこ、野崎さん・・
その4名は確認できた。

ぐんぐんてぃーざきさんから離され、2位集団の横にバイクが着く。

「トップゼッケン1番から30秒差。2位集団4名。」

この4名のスプリントになるに違いない。

ここまであまり力を出していなかったせいか、
まだ力は残っていた。

よっし~氏と引きあい、ラストのトンネルへ
アウターに入れ、ガシガシ踏む。
上りに入る前でインナーに落とす。
練習通りに、「38-14」のままスプリント勝負へ!!!!

ゴリゴリ踏んで、後ろを見ずにもがく、そして叫びながら上る!!

ゴール手前で心拍も限界を向かえ、ちらっと後ろを見ると
誰も見えなかった。ここで2位を確信。

ゴール前、しっかりジャージを直して
ガッツポーズでゴールフィニッシュ。


タイム 24:48:75


てぃーざきさんと、15秒差ほどの2位。


今年いまいち結果が出なかったが、この日のために
やってきたと思うと、結果が出て本当にうれしかった。

加瀬や瑞枝の世界へ向かっている気持ちや
チームメイトの強くなろうとする気持ちが
日々の練習へのモチベーションの維持へとつながっている。


今度は11月14日の沖縄決戦へ向けて
ガッツリもっこり?追い込んでいきたいと思います。


長文、読んでいただきましてありがとうございました!!


写真・・・今度は一番になって、賞状を読み上げてもらおう。
     


PS:最後に・・HNDくん、気にしないでね。 
   ホイールも振れてないし、傷もなかったから~笑
   みんな本気のレースをやってて、落車なんて日常茶飯事なんだし
   そんなところでキレている奴は、かっこ悪いよ・・。
   
   また八方台HCファイナルで、揉んでくださいませ~。
   お待ちしてます!!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいいね! (弥彦初参戦者)
2010-09-21 12:39:00
ちょくちょく見てます(^_^)
昨日の臨場感が伝わります。
しかし、その走りは人間業ではないね!
2位おめでとうございます。
自分も初めて参加して楽しかったです。
38分くらいでした。

楽しく見させてもらいました。
ありがとうございます(^^)
返信する
おめでとうございます。 (超人ばも)
2010-09-21 12:48:35
初めて投稿させていただきます。超人のばもすです。
いつもブログ拝見させていただいてます。てぃーざきさんからも頑張っている話を聞いていて、今回来るかなあ・・と思っていたらガシっとやられました。2位おめでとうございます。
頂上でお話する機会もなく残念でしたが、来年は実業団登録どんなもんでしょ?
新潟盛り上げていきましょう。40過ぎのおっさんももう少し頑張りますよ~
沖縄頑張って下さいね
返信する
弥彦初参戦者さんへ (STAFF KNT)
2010-09-21 18:24:57
ブログ見ていただいてありがとうございます!!
初参加いかがでしたか?
意外とレースって言っても楽しいもんなんですよね。
来年は、何分短縮できるか・・
がんばって練習しましょうね!!

これから紅葉シーズンです。
のんびりゆっくり走って新潟を満喫しましょう!!

またよろしくお願いします!!!
返信する
超人ばもすさんへ (STAFF KNT)
2010-09-21 18:35:15
どうもです!!
コメントいただきましてありがとうございます!!

ず~っと、Ftさんと、超人さん達のように
実業団登録したいなぁ・・と思っていたのですが
今年はなんだか忙しくて来年あたりから登録を
していこうかと考えております。

とりあえず、自分と野口の2人でやっていくつもりで・・。

もし、一緒に参加できるレースがありましたら
これからもよろしくお願いいたします!!

PS:ってか、ばもすさんって40なんすか・・!?
   めっちゃ若く見えます!!笑
返信する
グッジョブ! (てぃーざき)
2010-09-22 08:27:09
連戦の中でこの結果は凄い。
那須塩原に行っていなかったらと思うとゾッとするわ。笑
あと、レース中に顔見するのはヤメて。勘違いしちゃうじゃない。ウフフ。
さあ、残り2カ月で沖縄だよ。もうちょい頑張っていこー。
返信する
おめでとう! (KOH)
2010-09-23 01:12:56
塩原、弥彦と連続入賞おめでとう!
やっぱりつえぇ~わ~。ま、来年は絶対負けないけどね(笑 とりあえず来月辺り休み取れたら自転車持って帰るんで走りましょ~。
返信する
チャンピオン様へ (STAFF KNT)
2010-09-23 10:09:19
3連覇おめっす。
那須塩原は参加して正解でした。
今回、弥彦への疲れはほぼ無しと
思ってもらってOKっすよ。
レース感覚が塩原で戻った感じがしたんで
弥彦は落ち着いてレース運びができました。

レース中、ちら見してたのは
てぃーざきさんのほうっすよね・・笑
やっぱ、えろいなぁ・・って思ってしまいました・・笑

残り2カ月、少しの時間も無駄にせず
がんばってついていきます!!
よろしくお願いします!!
返信する
KOHへ (STAFF KNT)
2010-09-23 10:16:17
やっと少しは結果がでたかなぁ・・って
感じで・・良かったわ~。

なんやら、仕事が忙しいみたいだけど
そんな時もあるさ・・。
焦らず少しずつ上っていくべ。

あ・・そうそう・・。
那須塩原の動画って、やまけいさんのだったね・・?
勝手に拝借すんまそんって言っておいてください・・。

あと、塩原でBearBellの皆様に
会いました!!
みんなによろしく言っておいてください。
またオフシーズン入ったら、そっちに遊びに行くんで
もみもみしてくださいませ~。

東中の同級生がロンドン五輪へ向けて
がんばっていんだ・・。
うちらも負けてられないっしょ!!!

帰ってこれるときはメールちょうだいな。
よろしこ。
返信する