逃げ得は、ダメでしょう。

2013-12-28 04:26:26 | 当て逃げ/事故
深夜帯に国道20号線を使いお台場を往復する機会が多いのですが
都内での運転は当たり前のようにウインカーを付けずに車線変更してくるのはまだいいのですが
わざと(?)幅寄せをして追い越していく車もいてゆっくり走ってても油断できません

もうちょっと前の話ですが、私が左車線を走っていたらこっちを見ずに車線変更してきたのか?
わざと幅寄せをしてきたのかは、わかりませんがタクシーと接触しました。
もちろんタクシーはウインカーなど点けておりません

で、当った事に気づかないのか?まったく止まる気配ありません
しばらく追いかけて、信号待ちで止まったタクシーの運転手に接触した事を話すと
『お前がぶつけてきたんだろう』と
世の中、こんなのばっか?
とりあえず前にまわって、タクシーのナンバーを写真に撮っていたら
バックして、Uターンして逃げていく始末
自分が悪くないんだったら、逃げる事ないだろうに
とりあえず、しばらく追いかけて走ってみると
狭い路地に入るは、急ブレーキ踏んでくるは、それはそれは痛くてしょうがないですね
最後は、高速に乗って逃げて行っちゃいました。
泣き寝入りも嫌なんで、近くの交番に行き事情を説明し
相手のナンバーを撮った写真を見せすぐに照会してもらう(ナンバーはハッキリくっきり写っちゃってました。)
警察がタクシー会社に連絡して、相手に交番まで来るように手配

相手が交番に着くまで、交番でお巡りさんと談笑

相手が来て、接触箇所をコンパウンドかなにかで消しているかと思いましたがそれはしてませんでした
お巡りさんに、任せてと言われたのでお任せしようと思ってましたが
相手の事故調書の言い分を聞いていると、これが嘘ばかり言っている
さすがに言わずにはいられなくなり、『その言っている事が本当なら、そっちのカメラの映像と合っているよね?』
まぁ、タクシーのカメラはたぶん前方か、車内の映像位しかないだろうから
側面の接触時の映像はないんだろうなぁ
話が長くなるのは避けたいので、こっちにもカメラが付いていて映像がある旨を伝え

『後方の映像もあるけど』と、カメラを見せると
タクシー運転手、観念したのか『すみませんでした、バイクの方は当方で直します』と

タクシーも自分を守るために付けているカメラではあるが、
良い事も、悪い事も映っちゃうんですよね
後日、タクシー会社の事故担当の方から電話があったのですが
横柄な対応で、動いている車両同士だと10:0はまずないんだから修理するだけでもありがたく思え的対応
バイク屋さんが出した修理の見積もりにも、バイク屋さんに突っかかっていた様で
しかも、タクシー会社から送られてきた示談書には相手タクシー会社とタクシー運転手のサインも印鑑もなく
その旨電話すると、『そこは信用して下さいよ』と
おいおい、身勝手ですね。
もちろん、相手側のサインと印鑑が無い示談書にはサインと印鑑は押せないので
改めて、相手側のサインと印鑑を押した示談書送ってもらいました。
PCXは修理完了して、タクシー会社からバイク屋さんの方にも入金があったのでとりあえずひと安心です
大きな事故でなくて済んでよかったです

コメント    この記事についてブログを書く
« PCX SE 給油データ | トップ | 電車でツーリング!? »

コメントを投稿