SUZUKI Hi 新しい仲間紹介

2012-06-13 10:09:31 | SUZUKI Hi & Hi-R
たっぷり睡眠をとって元気もりもりになりました。

今回購入したのは黒/黄色のHiです



黒/黄色Hiは一台我が家にあるんですが、購入時から黒塗装してあるので
なんちゃって黒/黄色Hiだったんですよ


FORZAの黄色からいってHiの黄色は必然的に欲しくなる


SUZUKI SWIFT sportのチャンピオンイエロー4(ZFT)がすごくかっこよく見える私です




LIFEへの積載は左後方ドアを開けて見るとこんな感じです

助手席のシートを前後してHiの前後への移動を抑えております


今回購入したHiの状態を簡単に見て行きましょう。

■シートは経年劣化のせいでしょうか?切れていると言うより裂けてます。
■ガソリンの燃料メーターもまったく見えません。
このパーツ、メーカーにも在庫が無いようで見えない部分を削り取って
透明のプラスチックちょっと加工してを接着すれば使えますがね
オークションでは3,000円~5000円位するのでしょうか?ちょっと高いですよね
■キャリアやリヤウイングを取り付けているネジが特殊(?)なネジに交換してあります。


シートを開けて鍵が非常に回りづらい
鍵穴に砂でも詰まっているのかな?バネがきかず戻りません
かなり放置されていたのでしょう。埃が堆積してますね


でもタイヤハウスはこのとおり、かなりきれいですね


4月に購入したウォルターウルフHiもそうでしたが
キックペダルがちゃんと入ってません


この状態で、エンジン始動を試みるとこのとおり
クランクケースに傷が入ります。
キックペダルは、きちんと奥まで入れましょうね


エンジン下回りの状態、20年以上前の車両にしてはほとんど錆も無くきれいな状態です。


フロント下回りの状態、こちらもほとんど錆びてなくきれいな状態ですね


ここで一息ついて、全体画像です





外装の状態ですが、そこそこきれいだと思います。

リヤフェンダーはちょっと欠けてますね


マフラーはこけた傷と言うより、車庫かなにかに入れてあった際に
他の車両等の出し入れの時についた傷のようにも見えます


ウインカーのスイッチは、硬くプッシュ解除してもなかなか解除しません
ここって、最近のSUZUKI車の物使えるのかな?


グリップは破れていますが1,000円~2,000円も出せば新しいのがあるので
切れてるよりも、ゴムの劣化の方が気になりますよね


リヤカウルを止めてるネジ同様フロントカウルを止めてるネジも交換されてます
フロントカウルは転倒したあとでしょうか?ちょっと傷有です


タイヤは前後とも購入時のものでしょうか?
フロントがIRC MB32 (256製造)


リヤがIRC MB33 (126製造)

タイヤは消耗品ですし、ホイールがとてもきれいなのでそっちの方が嬉しいです


さてエンジンを始動してみましょう。
実動と言う事でしたが、引取時にエンジンかけようと思ったのですが
キックペダルがあの状態だったので、かけてみる事はぜずに家に帰ってきての始動確認です

キック、スカスカです


ブレーキをかなり強く握っていくとキックが引っかかります。(この表現でOK?)

上の画像の指で示している部分が、うまく機能してませんのでキックスカスカの原因です
画像下のように、ブレーキをかけると指の部分が引っ張られてキックを使う仕組みになっているので
ブレーキワイヤーの調整が必要ですね
※Hiの、このブレーキワイヤーちょっと特殊ですが、オークションで買うより
まだメーカーに在庫があるようです(たぶん)ので、固着している方はお店でも買えると思います。
先日、お店に新品を購入出来るか聞いたので間違いないと思います

参考までに品番書いておきます。
58510-11B00 ケーブル、リヤブレーキ (2,000円位)

その他の備品(これは無くても良いとおもいますが)
09209-10001 ピン(他車ので代用可能だと)
09150-05101 ナット(他車ので代用可能だと)
58570-03A00 ブラケット、リヤブレーキケーブル(これはちょっと特殊かな?)
02112-06167 スクリュ(他のもので代用可能だと)
08321-21067 ロングワッシャ(他のもので代用可能だと)
上記備品はメーカーに在庫があるかは?です


キック一発でエンジン始動OK

ライト、ウインカー、ブレーキランプは問題なし
ウインカーの動作が、バッテリーが死んでいるからか?点滅が早いですね


この角度からのHiは、ケツデカでいいですね


メーターは色褪せていますが、走行距離は2000km弱(メーター読み)
何周しているかは?ですが、もしかして実走かも

他のものからバッテリーを付け替えてセルの動作確認しようと思いましたが
なぜかやる気がでず、ここでチェック終了


フラッシュたくと黄色がとてもきれいに見えます


2つ目のサイクルハウスもそろそろ満杯になりそうですって







と言いつつ、次にちょっと変り種のHiをポチッたのは内緒です
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SUZUKI Hi 雨の引取じゃ嫌だなぁ

2012-06-12 22:47:47 | SUZUKI Hi & Hi-R
関東も梅雨入りしてすっきりしない天気です
今日の天気はお昼頃からの予報
という事は午前中が勝負!!という事で夜勤明けですぐに引き取りに向かいます

神奈川県某所なので遠くなくのんびり向かいます、天気ばかり気にしながら

約束時間よりも早く到着しておりましたが
私が天気を気にしていたからか?時間前の引き取りでも
快く対応していただきました。ありがとうございます。

日ごろの行いがよかったからか?
Hiを積み込むまでは雨に降られずすみました。


16号をちょろちょろ走るの嫌なので保土ヶ谷バイパスに向かいましょう


保土ヶ谷バイパスは順調


アップガレージに寄っていろいろ物色して帰路につきましたが

この建物って、一時期異常に盛り上がったお店があったような…
開店時周りの道路が異常に混んでいたのを思い出します。
あれから20年も経ったんですね


無事に家に帰り着きました。
眠いので、降ろさずに寝ちゃいます(バカは寝ても治りませんが…)


こんなHi-Rが売りにでていたようですが売れたのでしょうか?


興味のある方は『Hi-R ロンホイ』で検索するとよろしいかと
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SUZUKI Hi 定期的に

2012-06-11 04:48:03 | SUZUKI Hi & Hi-R
暇な時にエンジン始動を試みないとですね

エンジンは問題なくかかりますが、走行してないのでアイドリングのみっていうのも問題ありかな?

今週の引取雨マークなんだよな
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PCX 給油064回目の燃費は?

2012-06-10 03:44:10 |  ■HONDA PCX 燃費
46.27km/Lでした

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
064  2012/06/**   15601km   223km    4.82L  46.27km/L  46.40km/L  @136円/L(アイドリングストップ[切])
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アイドリングストップを使ってませんが、それでもこの燃費はありがたいですね
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KONA WINDS Hi 外装

2012-06-09 05:05:05 | SUZUKI Hi & Hi-R
フロントフォーク&ブレーキで行き詰って放置状態のKONA WINDS Hiの外装をお手入れしてみました。

フロントカウルに貼ってある、【BEET】のステッカーをディゾルビットで剥がしました。



結構時間がかかる


お次は、【LOVE】という文字のステッカー

KONA WINDSのステッカーをはがさないように…
手間がかかり過ぎて、途中でリタイヤ


って、リタイヤしてる場合ではない

こんなの買ってたので、ヒートガンでステッカー剥がしにチャレンジ


ヒートガンの方が簡単だよぉ

この通り
やっぱ、ビニールタイプの物はヒートガンの方が良いようですね


こんなところにも防犯のステッカーが



ヒートガンで、簡単にはがれちゃいました。



KONA WINDSのステッカーはひび割れてますね

どうしよう?


とりあえず、風呂場で洗っちゃいましょう

これでしばらく、放置ですね


ちょっと、番外編
Hi(Hi-R)に付いているリヤスポイラーの分解です

黄色丸のビスは先っちょが+2のプラスドライバーを使いますが
青丸のビスは先っちょが+1のプラスドライバーを使いました。
無理やり、+2のプラスドライバーを使うとネジおかしくなるかもしれないので要注意


ネジをはずしたら、上下を前後方向にずらしてはずします。
まぁ、無理やりに外してもいいかもしれませんが、壊れないようにするには丁寧に


こんな感じで、上下がはめられている様ですので



あああ、またHi買っちゃいったよ
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ZZ110 ここを変えたい その1

2012-06-08 04:32:01 | ■ZZ-110スワップ車

先月購入したZZ110、そのままでも十分なんですが
少々変更しておきたいところがありまして

このZZ110はHIDが付いています


HIDのON/OFFの切換えをライトのHi/LOでする様になってるのですが
まずは、矢印の部分の所

HIDがOFFの時、フラッシュ点滅するようになっているだけど

これをはずして、別の方法に変更しようかと

準備は始めているんですが、やる気が…
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リーディオでナイトプチツー

2012-06-07 03:04:43 | ■AF34/35スワップ車

夜な夜な、おなかが減ったのでご飯を食べに行くついでに
夜のプチツーに出かけちゃいました。

真ん中やや左側の丸いのが、お月さまだったり

環七→国道246号→国道16号を回ります
246下りは、バイク激戦区ですね

約100kmほどのナイトプチツーでしたが楽しかったです。
オイル警告ランプが点灯したので、2サイクルオイル補充しなくちゃですね
どの銘柄のオイル入れようかな
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FORZA オイル交換 6回目

2012-06-06 02:42:28 | ■FORZA MF08

前回のオイル交換から400km程しか走っていませんが
6ヶ月経ったのでバイク屋さんに行きオイル交換してきました。
走行距離は5810km (393km走行)
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  オイル交換代1,300円
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購入から今までのメンテナンス費用は8,000円です。
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  エンジンオイル交換(6回)…8,000円
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廃油処理、工賃等はすべて込みです。
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ちっさいスクーターの方が乗りやすくてほとんど乗ってませんね
高速使う時しか乗らないからなぁ


我が家のHONDA3兄弟の写真です
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リーディオ プチツーでの燃費は?

2012-06-05 10:43:49 | ■AF34/35スワップ車

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     給油日    積算距離  区間距離    給油     燃費    積算
004  2012/06/**   2452.8km   117.5km   3.89L  30.21km/L  26.51km/L
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燃料計の針の位置がここで4L近くは入るんですね
リッター30km/Lなんで満タン150km程走る計算ですね
信号が多いともっと距離が短くなるんでしょうが…
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PCX PIRELLI DIABLO SCOOTER 3300km走行後

2012-06-04 04:44:44 | ■HONDA PCX
PCXのタイヤをDIABLO SCOOTERにタイヤ交換後
約3,300km走りましたのでタイヤの溝をチェックしました。

フロント


リヤ


バラつきありますが…


リヤタイヤの新品時(上)との比較です

真中部分が丸くなってきましたね
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スクーターが増えたので、これを購入

2012-06-03 04:01:57 | 購入
スクーター1台ごとにバイクカバーを買ってたらきりがないので
サイクルハウス3台用を一つ追加で買っちゃいまいた。

Hiだと6台か7台入りますし、上部空間にも物を置けるので
バイクカバーより安上がりです
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夏用グローブを衝動買い

2012-06-02 05:01:40 | 購入
先日の奥多摩へのプチツーの時
気温が低くて寒かったんだけど、グローブは冬用だったので
グローブの中で汗ばんでいや~な感じだったので
途中で、ドライバースタンド羽村店に寄って夏用グローブを買っちゃいました。

黒/赤か黒/黄か迷いましたが、黒/黄になびきました。
GK-131 プロテクトメッシュグローブ-ブロッカ
夏用グローブは安くていいね
 
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リーディオで奥多摩へプチツー

2012-06-01 05:11:39 | ツーリング
メーター周りのカウルが走行中ガタガタいうので
ネジが緩んでるのか?組みつけが悪いのか?と思い、ちょっと見てみる。
ライブディオってネジ3本ではずせるんですね、Hi(5本)より少ない

前から見て右側のネジ、緩んでましたので締めておきます


左側はネジを受ける部分が破損しててネジがありませんでした。


とりあえず応急処置で、大きめのタッピングネジを使って止めておきます。
これは後日、何とかしなきゃいけませんね

ガタガタいうか試運転を兼ねて奥多摩の方にプチツーに行ってみます
檜原街道を秋川沿いを走っていてちょっと肌寒い?って思いながらも走り続けます

浅間尾根駐車場

この辺ではもう寒いです(軽装で来て失敗)

気温13度の表示を見てなお寒さを感じ意気消沈

月夜見第一駐車場


小河内郵便局付近


大麦代駐車場もガラガラ


小河内ダムをバックに


いつもの所で


100kmちょいのプチツー

燃料メーターがこの位置という事は
満タン200kmはいけるのかな?(のんびりツーリングだったら)
満タンにして、ガソリンの残量調べなくっちゃ
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