SUZUKI Hi タイヤの残り溝チェック!

2012-01-15 04:30:18 |  Hi 白緑
SUZUKI Hiのタイヤの残り溝をチェックしてみましょう。



FRONT

4.8mm(新品)→3.0mm(1270km走行後)


REAR

3.4mm(新品)→2.5mm(1100km走行後)


リヤタイヤ(BATTLAX BT39SS)デッドストック品だっただけあって
ヒビが目立ってきましたね
原付用タイヤは初めから溝が浅いので、LEADやPCX並みにはロングランではないですね
次は、3.50-10でも履いてみるかな?
その前に、Hi-Rを復活させねば…
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FOMAカードを読まない

2012-01-14 04:18:07 | その他
ほとんど携帯電話を使わないだけど
携帯ディスプレイにFOMAカード読まないような表示がでて使えない。
使えないとそれはそれで困るもの…

DOCOMOショップに行ってみてもらうと問題ないようで使えちゃった
まぁ、せっかくDOCOMOショップに行ったんだから
新しい携帯に変えちゃいましょう。

ちなみにDOCOMOショップ八王子店では自転車の駐輪場はあるが
バイクの駐輪はNGらしい(今回はいいですが、次回からはご遠慮願いますと言われました。)

八王子の駐輪場は、50ccには優しいのだがそれ以上だと断られちゃうんでやっぱ50ccかなぁ?

スマートフォンの必要性は感じないので、今回は機能縮小タイプでらくらくホンを購入

らくらくフォンじゃなく、らくらくホン


ワンセグもおサイフケータイもテレビ電話も付いてません(使ったことないし)
今までの携帯も電話とメール以外ほとんど使ってないし…
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PCX タイヤの溝 11080km走行

2012-01-12 09:56:29 | ■HONDA PCX
11080km走行しましたのでタイヤの残り溝チェックです。
FRONT

REAR

今月タイヤ交換を予定しておりましたが、ちょっと都合がつかず来月になるかもです。
以前からちょっと気になっていたのですが、
エンジンブレーキ(?たぶん)をきかせて減速している時だと思いますが
音が五月蝿く鳴るんですよね
あと、アイドリングストップがきいてエンジン止まる時に金属音がするんですよね
減速時の音をバイク屋さん話をしたら、ベルトがケースに当たっている音かもと言われたので
リヤタイヤを交換するついでに、ベルト関係も交換してもらうつもりで部品も発注してもらいました。
ちょっと機会があれば、走行時の音を撮ってみようと思います。

路面凍結してるところあるでしょうから安全運転で…
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PCX 給油045回目 47.18km/L

2012-01-10 15:50:44 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
045  2012/01/10   11074km   268km    5.68L  47.18km/L  47.04km/L  @135円/L
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今回はのんびり走ったからか?給油量が少なかったか?どっちかでしょうね
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2011-2012 冬支度の現時点の感想

2012-01-09 05:11:51 | Bike
今シーズンは、ウエア上下・ヘルメット・シューズ・グローブ・インナーグローブ(2個)と
いろいろ揃えましたが、指の寒さ(痛さ)に苦戦しましたが買って良かったです。

ウエアジャケット『ラフ&ロード RR5984』は0度前後の温度の中でも下にTシャツと薄手の長袖Tシャツで寒くないです。
インナージャケットが良いのかもしれません。昨シーズンに買ったGOLDWINのGSM12951はインナーがないので寒いですから
ぜいたくを言うならばインナージャケットの長さがもう少し長いと良いのと
(この画像は、おもいきり伸ばした状態で撮った画像ですので、スクーターに乗るとあがってきます)

ストームガードを止める位置が一か所しかなくウエストの位置が決まってしまいますので
もう少し細い人にもウエスト調整ができるように対応してもらえるとなおよいですね


ズボン『ラフ&ロード RR5099』はジャージやタイツを履かずに済むので身軽で良いです。
スクーターだからだと思いますが…
あと、ポケット多さが重宝するのと、膝パットが硬質でないのでシューズを履くときに膝をついても
痛くないのでいい感じです。

シューズ『Honda×RSタイチ 005 WP BOA RIDING SHOES TP-N73』寒いですが踝を守ってくれるので良しとしましょう。

寒さ対策に靴下2枚重ねです。(それでも寒いですが…)

ナックルガードはいまいち位置調整がうまくいってないと思いますがいまだに未調整です
その分は、グローブとヒートタイプインナーグローブで対応したので良しとしましょう。
(普通のインナーグローブはちょっともったいなかったですが、日中の移動時は役に立つかもですね)

まだ、冬は終わってないので不満点がでてくるかもしれませんが、今のところは満足ですね
そろそろツーリングに出かけたくなってきました
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PCX COOCASE ストップランプ点灯しない症状をみてみる。

2012-01-08 04:34:16 | ■HONDA PCX
先月からCOOCASEのストップランプが点灯しなくなっていたのですが
質問のコメントをいただき、放置していたことを思いだしたので、ちょっともがいてみました。
MOTURALさん、ありがとうございます(どうも腰が重たくて
外作業は寒いのでお家の中での作業しました。(電源ないのに…)

今回、私のCOOCASEでの症状は
点灯しなくなって、ケース上蓋の接続部分をいじっていると点灯したり、点灯しなかったりでという状態から
その後走行して、チェックしたら点灯しなくなったので、ケース上蓋の配線が怪しいと思っておりました。
まずは、ケース上部のインナーカバーをはずします。

もしかしたら、インナーカバーは外さなくても問題ないかもです。
作業しにくかったらはずせばいいのではないでしょうか?

カバーをはずしました。

黄色丸の部分のビス(2か所)をプラスドライバーではずします。
赤丸のビス(2か所)は絶対にはずさないようにしてください。(きっと後悔します)

はずすのは黄色丸のビス(2か所)です。(念のため)
赤丸のビス(2か所)は絶対にはずさないように後悔します
(私は何も考えずにはずしてしまい後悔しました。)

このキボシ端子をはずして、はめ直してみました。
LEDの部分(赤矢印)は外れない(?)はずしにくい(?)ようになっていたのであえて外すのはやめました。

夜中で工具がプラスドライバしかなかったのでここまでの作業でまでで戻して点灯確認してみると

おっ! 点いた!!

アップ
バイク屋さんが『GIVIはベースとケースの接続部分が甘くてよく点かなくなるんだよって』言ってたんですが
COOCASEはベースとケースの接続部分はしっかりしているので、そのほかの部分が怪しいって思っていたので正解でした。
この部分ハンダ付けしてみたりしたほうが良いかもですね!
とりあえず点灯したのでよかったよかった。
MOTURALさんサンキュウです!
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Rible ヒートグローブインナータイプ 使ってみました。

2012-01-07 03:58:46 | Bike
Rible ヒートグローブインナータイプ を使ってみました。
走行開始前の気温-1.6度


インナーの電源をボタンを長押しして入れます。

グローブからスイッチボタン兼LEDが見えるようにグローブを装着
走行時などにボタンを触ってしまい、スイッチが切れたかわかるようにLEDが見えるようにしました。


3時間ほど走行しますので、弱(25度らしい)にして走ります。

結論から言いますと

今まで指先(親指と人差し指)が寒さで痛くなっていましたが
ヒートグローブインタータイプを使って【弱】での使用でも
指が寒さで痛くなることはなかったです。
途中で、電源が切れることもなくいい感じでした。

ただ、寒さで指先が痛くならないのであって
ポカポカと暖かいというのではありません(ご注意)
まぁ、私としては指先が痛くならないという点でいいのではないでしょうか!

この先、不具合等があればまたここに書きたいと思います。
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2011-2012 冬支度 もうラストにしたい

2012-01-06 04:48:55 | 購入
2りんかんに置いてあったRible ヒートグローブインナータイプ
これを買っちゃいました。

寒さ対策にいくらかけてんだか…
車乗れよっていうのは無しで
似たようなやつはいろいろあるんでしょうが
私の使用用途は、一週間で1回か2回の
約3時間ほどの深夜の走行で冷たく(痛く)なる手を
冷たく(痛く)ならないようにしてくれればOKです。
暖かくなりすぎ無くていいんです(贅沢かな?)

これは、バッテリーをインナーグローブの中におさめれるので
配線はほとんどないです。(体中を這わせるものもあるようですが)

インナーグローブ(左右)、バッテリーx2、充電器、説明書、収納袋でワンセットでした。

このように収納袋に入れて、チャックで閉めて持ち運びOK
必要な時に出して使用できます。

セット全部の総重量は558gです。

バッテリー1個の重要が約108g

インナーグローブ片方で、約70g
インナーグローブとバッテリーの左右セットで約356g
持った感じは重く感じますが、装着して運転してみるとさほど重さは感じませんでした。

バッテリーの注意書き

端子部分以外は、繊維で覆われているんですがね

このように、コードと接続します。

インナーグローブのバッテリーを収納するポケット&コード
グローブを装着した状態で、バッテリーは下になります。

これがスイッチになります(グローブの上向きで走行中に点灯状況を確認できます)

長押しして、スイッチON(強)赤に点灯
1回押すごとに

中(白に点灯)

弱(ブルーに点灯)
あとはこれに先日購入したグローブと併用して使用します。
さぁ、寒さはしのげるのか???   レポートは後日
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八王子の気温 「-5度」って!?

2012-01-05 04:32:40 | Bike

去年までは通勤で片道20km程でも、寒いなりに何とか良かったんですが
最近、深夜に100km程走る日があるからか、寒さがこたえます。
-5度って、路面凍結にも気をつけなきゃですが、寒いです。


暮れに買ったグローブ(HONDA OSYTG-H6E-KLL)でも指先は冷えるし


慌てて購入したインナーグローブ(GOLDWIN GSM16758)でもさほど改善されず

日中じゃなく、深夜の運転だからか?へこみます。

という事で、インナーグローブを買いに行ったときに売っていたこいつを買っちゃいました。
これでもダメだったら、潔くハンドルカバーとグリップヒーターのお世話になろうと思います。
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SUZUKI Hi-R ちょっといじってみた

2012-01-04 23:05:11 | SUZUKI Hi & Hi-R
今日もお寝坊したのでどこに行くでもなく、
約4ヶ月ぶりにHi-Rをいじってみよう。

しかしこのサイクルハウス、ほとんど物置小屋になってるんだよな

先月、家内のスタッドレスタイヤを交換した時
そのままタイヤを突っ込んでいたのでひどい状態…


まずはサイクルハウスにあるものを全部だして掃除から

家内の夏タイヤを一番奥に入れて、他の物をきちんと整理しながら押し込みます。
このサイクルハウスの中にバイクが何台あるか?(家内は知りません)


このお方たちがチクらなければ…

これは散歩に連れて行けとアピールしているんでしょう。

しかし、Hi-Rもいつまでも放置状態ではかわいそうですので今日こそは
カウル無しでも動く状態までしてあげねば…

09269-34001 このパーツを使います


とりあえず、フォークとハンドルをつけて

メーターとメーター周りカウルを取り付けて今日はここまで
あとは、サイクルハウス内に整理してHi-Rたちを押し込んで作業終了


きれいに掃除したのでちょっと怪しまれちゃうかな?

君たちさえ黙ってくれていれば家庭円満だから
 
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PCX 給油044回目 45.07km/L

2012-01-03 08:55:49 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
044  2012/01/03   10806km   274km    6.08L  45.07km/L  47.03km/L  @135円/L
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コメント

2011-2012 冬支度7 インナーグローブ

2012-01-02 03:38:18 | Bike
寒さに負けて、インナーグローブ買っちゃいました。

GOLDWIN GSM16758 ウインドブロックインナーグローブ
防風・保温・フィット感に優れたインナーグローブのうたい文句につられときました。

グリップヒーター・ハンドルカバーというご意見もありましょうが
PCXはあまりバッテリーを酷使したくないし…
ハンドルカバーは、手を抜き差しするのがどうも違和感があって…
最後の砦だと思っております。
まだまだ、ほかにも方法があるかもって、もがいてみます。


PCXのロングスクリーンの固定金具の厚みを測ってみました。

ノギスの長さが長すぎて、ちょっと斜めになって厚みが増したかも(すみません)

ナックルガードの固定金具の厚みです。

ぶ厚そうでしょう!
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謹賀新年

2012-01-01 03:26:00 | その他
今年は免許所更新の年になりました。
普通に更新手続きをするか? 新たに免許を取得しようか?
お金と時間に余裕があったら、【大型自動二輪免許】でも取ろうかな?

しかしなんですね、【大型自動車免許】を持っているのに、
免許の条件等に「中型車は中型車(8t)に限る」って記載されちゃうのはなんかなぁ?
と言いつつ、大型自動車には府中試験場でしか乗ったことないので偉そうなことは言えませんが…
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