SUZUKI Hi フロントフォークスプリング交換 2

2011-02-16 06:16:56 |  Hi 白緑
SUZUKI Hi(ハイ)に試しに同メーカーのLet's4のフォークスプリングを入れてみる作業の続きです。

作業は、ジャッキアップしてフロントタイヤのみ外した状態で作業を開始です。
黄色丸のサークリップ(スナップリング)の穴にスナップリングプライヤーを使用して外します。

が、ホームセンターで売ってたこの工具だとサークリップ(スナップリング)の穴にスナップリングプライヤーの先端が入りません

4本のうちの3本は先端が1.5mmで、もう1本は先端が細いのですが曲がっていない為にどうしても入りません

ひとつの穴には入るんですが、二つは無理なんですよね
とりあえず、近くのホームセンターで先端が細いものを探しましたがストレートタイプしかなく
ダイソーに行っても、ストレートタイプしかなかったのでダイソーだと210円だったので
ダメ元で、買ってチャレンジしてみました。

やはり、ひとつの穴にしか入りません。

フロントフォークごと抜いて作業したくないので少し離れた金物屋に行きましょう
HARTS ヒグチ (ここ、ネジ1本からでも取り寄せてくれる親切で頼れるお店です。)

先端の細いスナップリングプライヤをゲットして作業再開です。
サスを引っ込んだ状態にしてサークリップ(スナップリング)を外します。
これといって苦労も無く、外れました。(さっきまでの苦労がなんなんだろうってくらいあっけなく)

やっぱ、工具って大事ですね

つづく
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PCX あちゃ~ 雪道だよ

2011-02-15 19:21:53 | ■HONDA PCX
2/11の雪予報時は警戒した割りにひどくなかったのですが、
今回の雪予報は、無警戒で仕事を終えて外に出てビックリ

幸い気温が氷点下になっていなかった為にアイスバーンになっていなかったのがラッキーでした。
ただ、車がチェーン走行で踏み固めた塊がところどころあったので
ハンドルを取られることもしばしば

早朝、国道16号線(内回り)米軍横田基地付近は大渋滞
ゆっくりすり抜けで武蔵野橋まで来ましたが、右折車線はやややばい状態

下ってるから、気をつけないと… (反対車線のすれ違うレッカー車はトラックを引っ張ってました。)
国道から外れると、道路状況は悪化

轍を外れず走行を心がけますが、所々轍も凍っててドキドキです。

登り坂になると、路面状態が悪い時に置き去りにされた車があったりでハラハラドキドキしましたが無事帰宅

家に入る段差が、最大の難関なんですが…
カッパを脱ぐ前に、雪かきをしておきました。

雪道走行は、懲り懲りっす
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SUZUKI Hi 給油004

2011-02-15 14:44:25 |  Hi 白緑

     給油日    積算距離  区間距離    給油     燃費    積算燃費
004  2011/02/14   0516.2km   061.1km   2.33L  26.22km/L  29.14km/L
003  2011/02/08   0455.1km   071.5km   2.52L  28.37km/L  30.60km/L
002  2011/01/24   0383.6km   071.4km   2.15L  33.21km/L  33.21km/L
001  2011/01/23   0312.2km   -----km   3.10L  ---------  ---------
---------------------------------------------------------------------------
今回もは、近場の街乗り(急発進・急加速)中心で乗っていたので
30km/Lを切っちゃいました。
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SUZUKI Hi フロントフォークスプリング交換 1

2011-02-13 07:47:57 |  Hi 白緑

スナップリングプライヤー(穴・軸兼用)を購入して
バイク屋さんから貰った、Let's4 のフロントフォークスプリングを取り外しましょう。

これ捨てるのに、苦労しそう。

図の、5.6を使用予定

ちなみにLet's4のロアチューブ径は21.7mm

Hiのロアチューブ径も21.7mm(同じ太さですね)

サークリップの黄色丸部分にスナップリングプライヤーを通して外します。

さほど苦労せずに外せました。

左右、外した図

Let's4のフロントフォークスプリング自由長127.1mm(ヤバイ?Hiより26mm長い)

でも、入れるだけ入れてみようとHiをジャッキで持ち上げてフロントタイヤを外します。

他のパーツを外さずサークリップを外そうとしたらここで問題が…

つづく
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LEAD 当て逃げされる… 5 【再度警察へ】

2011-02-12 06:59:29 | 当て逃げ/事故
職場?であろう駐車場の場所はわかったので
警察に連絡しても良かったのですが、
自宅もチェックしておこうと帰宅時の追跡です。


途中、いくつか寄り道して帰宅


だいたいの場所がわかったので、警察に相手の車両がわかった旨の連絡をしに交番へ
書類のほうは、交番に無く電話で事情を話し
交番の担当の警察官に、詳細を話して終わりました。


さて、このあとどうなるんでしょうか?
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今回の雪は

2011-02-11 14:29:16 | Bike

今の所道路には雪は積もっていないようです。
しかし、これから積もるんですかねぇ?

昨日、今日とマイカー通勤です。

いつもよりかなり時間かかって遅刻しそう
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PCX 初めてのオイル交換

2011-02-10 10:35:16 | ■HONDA PCX
まだ500km程しか走っておりませんがオイル交換に行ってきました。

今回は、初めてのオイル交換なので無料でやってもらいました。
天気も良かったのでお買い物

福生南公園でトイレタイム
ハンドル周りには、埃のたまり場に…

最近は、Hiばかりなんで完全に通勤バイクになってるPCXですが、
ミラーは変えたいなぁと思っている今日この頃
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SUZUKI Hi サービスガイド

2011-02-10 09:31:58 | SUZUKI Hi & Hi-R
1985年(昭和60年)12月発刊のサービスガイドゲットしました。
ネット犯罪はいかがなものかと思いますが、使いようによっては世界が広がりますね


これ見て、フロントサス交換しちゃいましょう。(素人ですが…)
ぁ、パーツリストも手に入れなきゃですね
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LEAD 当て逃げされる… 4 【相手車両】

2011-02-09 22:46:25 | 当て逃げ/事故
追跡開始してそれほど行かないところで
相手側は駐車場に車を停め、仕事(?)に向かわれました。


では、相手車両の痕跡を見てみましょう。

傷だらけでんなぁ

タッチペンのあともあるし…

ん~

ん~

前も傷あるし…
 
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SUZUKI Hi フロントタイヤ交換

2011-02-09 22:33:32 |  Hi 白緑

Hiのフロントサスが悪いのか?タイヤが悪いのか?

走りがしっくりこない
古いんだからしょうがないと片付けてしまえばそうなんですが、
なにげにSUZUKIのほかのバイクのフロントサスを見てみると

Hiと同じ形式のフロントサスが今も使われたりしている。
と言うことは、
同じサイズのスプリングがあるんじゃない?
そう思ったら、SUZUKI販売店にGO
この辺のノウハウを持っている販売店だったらいいのですが
そんなのわかるはずも無く、ネットを検索してもそれらしい情報は見つけれないし…
お店で、色々話をして『レッツ4』の画像緑枠のパーツを注文してみることになって

注文書にサインをしていたら、店主が店の奥から、こんな物を持ってきた。

事故で交換したもので、捨てるだけだから新しいパーツを注文する前に
これで、使えるか試してみれば…  あげるから

え?
いいんですか?
何も買わずに、私の相談を聞いてくれたうえに
儲からないのにただでくれるなんて…
世の中捨てたもんじゃないっす
でも、ただでもらっていくのもなんなんで
フロントタイヤを交換してもらうことに

店主の手際よい作業で10分くらいでタイヤ交換してもらいました。

フロントタイヤ交換+廃タイヤ処理等で6,300円

さぁ、このタイヤで何キロ走るんでしょうか?

DURO 3.00-10 なんてメーカーなんだろう?
触った感じ、すごく柔らかそうなタイヤです。
残りの溝は4.2mm
スリップマークのところは3.4mm
中央の溝は4.8mm

3.00-10なのに幅が前のタイヤより狭いっす
ホイールのリム幅が狭いからかな?
あとは、家に帰ってもらったサスの入換作業をしましょう。
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SUZUKI Hi 給油003

2011-02-09 11:38:10 |  Hi 白緑

     給油日    積算距離  区間距離    給油     燃費    積算燃費
003  2011/02/08   0455.1km   071.5km   2.52L  28.37km/L  30.60km/L
002  2011/01/24   0383.6km   071.4km   2.15L  33.21km/L  33.21km/L
001  2011/01/23   0312.2km   -----km   3.10L  ---------  ---------
---------------------------------------------------------------------------
今回は、近場の街乗り中心で乗っていたので
30km/Lを切っちゃいました。
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SUZUKI Hi テール反射板交換

2011-02-09 01:14:03 |  Hi 白緑

Hiの反射板がいまいちの状態なので新しいのに交換しましょう。

ライト常時点灯しているから、なんなんですが自己防衛
2りんかんで420円で売っているもので代用します。

大きさは若干大きい感じ

取り付けネジ穴にぴったり入るんで良しとしましょう。

若干高いですが、見てすぐわかる人はいないでしょう。

どうでもいいようなパーツですが、保安部品だし事故(自己)防衛

ただいまHiへのカスタム費用6,432円
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LEAD 当て逃げされる… 3 【進展】

2011-02-09 00:30:38 | 当て逃げ/事故
当逃げされてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
事故から数日は、すれ違う車のナンバーを凝視しておりましたが、
日が経つにつれて、たまぁ~に見ているようになりつつあります。


会社から帰りに寄り道(ショッピング)をして帰る途中、
いつものGSで給油をして帰るのですが、
寄り道をしたせいか、トイレに行きたくなり
GSのトイレは給油前には借り難い(セルフだから)ので
ひとまず家に帰って、用を済ませて(トイレ)から給油しようと自宅に戻っていると


車通りの少ない道で反対車線から来た車が




XX-XX


じゃぁ~ないですか


私の後ろに後続車がいないことを確認してUターン




追跡の開始です。(西部警察の舘ひろしにでもなった気分で…    そんないいキャラじゃないけど…)






事故当時のヘルメットと服装は同じなんですが
バイクが違う(PCX)し、事故後1ヶ月近く経っているので
相手も警戒していないのでしょう。



(ナンバーの詳細は、とりあえずふせておきます。)

ハッキリわかるところまで近づいて撮影

ナンバーXX-XX
ボディカラーシルバーのウイングロード(警察には事故届け時に、そう伝えておりました。)
運転手も女性




さぁ、これからどうする?



たぶん相手はこれから出勤でしょうから勤務先までつけておきましょう。

って、高速乗られたらアウトだし、私のガソリンがなくなってもNGだけど…



いつも通りの行動で帰宅していたら鉢合わせにならなかったんで
ほんと偶然ですね(しかもトイレに行きたいの忘れてるし…)

続く
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SUZUKI Hi 諸元(タイヤ・全幅)

2011-02-08 09:31:49 |  Hi 白緑

ミラーのみ交換、あとはノーマル(購入時のまま)

フロントタイヤ2.75-10の幅、残り溝をチェック


リヤタイヤ3.00-10の幅、残り溝をチェック

純正タイヤがそのままついているようですが購入時のメーター290kmから想像して実走行距離はいくつなんでしょう?
メーター一周(数周?)しているのかなぁ?、メーター交換したのかなぁ?
このタイヤ、硬い
サスがやばいのもあるでしょうが、タイヤ交換でどの位乗り心地変わるかなぁ?
続いて、SUZUKI Hi(スズキ ハイ)の全幅です。
グリップ位置では約600mm(60cm)

ミラー位置では約650mm(65cm)

さすが、原付1種ボディ
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PCX 2回目の給油 48.19km/L

2011-02-07 19:39:40 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
002  2011/02/07   00513km   258.8km    5.37L  48.19km/L  47.02km/L
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今回は、満タン→満タンなので前回よりも実質的な数値だと思います。(ちょっとこぼしたけど…)
この寒さで、ならし中とは言えこの燃費は優秀でしょう。(私的に)
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