あぶないなぁ バイクはすり抜けしろよ

2013-09-07 04:43:09 | Bike
片側一車線の道路幅の狭い道路
車の流れも悪く、よく信号に引っかかるため車列に並んで走行
数台前から信号待ちで止まっていたら
後ろの軽自動車が追い越し(追い抜き?)をかけてきた
『急いでるんかな?』位に思っていたら、
反対車線から車が来て軽自動車が車線をはみ出してる様で
こちらに寄ってきた
私が止まっていては、邪魔だろうと左に寄り前の車が動き出したので
そのあとについて走りだす、(軽自動車は私の後方)

で、また前が詰まったので、交差点に入らずに停車
その交差点の信号が赤に変わる
で、ここでびっくりする出来事が
後ろの軽自動車の運転手(おっちゃん)が車から降りてきて、一言
『危ないなぁ』
????????
?   俺   ?
????????
状況が読めない
とりあえず暇だったので、左にバイクを寄せると
相手も後ろに止まったので話を聞いてみると
おっちゃん『危ないよ』
『車列に並んで止まってた所にあなたが無理やり追い越してきてこちらに寄ってきたんだからそっちが危ないでしょう』
おっちゃん『バイクはすり抜けていけばいいでしょう、すり抜けないから追い越そうとしたんだよ』
『追い越すのは構わないけど、黄色い車線越えて反対車線にはみ出して対向車の邪魔になったからこちらに寄ってきてあぶないってなに?』
おっちゃん『なんですり抜けしないの?』
世の中いろんな人間がいるもんだ、バイク=すりぬけ わからないでもないが
狭い道路を無理してすり抜けるのはよほど急いでない限りしないよ、俺は(他の人は知らんが)
こんな運転手を相手にするのもバカバカしいので、警察を呼んでもらおう
(ここで、相手が警察に電話して呼んだ)呼ばれた警察もたまったもんじゃないだろうが…
相手運転手がこっち(俺)が悪いムードだしまくってたので
『あんた、自分が逆の立場で考えてみたら?』←もう口調が怒ってます
『あんたが車列に並んで止まってる時に、車が車線を越えて追い越しかけてきて、対向車が来たからといって自分の方に寄ってきてぶつかりそうになってきて、とりあえず避けた後に信号待ちで先ほどの車の運転手が降りてきて『危ないなぁ』って言ってきたら』
『それでもあんたが悪いと言えるん?』
おっちゃん『いや』
『追い越してきた車が悪いだろ』
おっちゃん、急にバツが悪そうになる
この後しばらく、おっちゃんを説教するが、警察はまだ来ない
いい加減言い疲れたし、ギャラリーがいるので、『あとはよろしく』と言って立ち去る事に
バイクと車って仲良く共存するのって無理なんでしょうかねぇ?

コメント    この記事についてブログを書く
« KYMCO Racing KING 180Fi | トップ | Hi-V125 シート変更 »

コメントを投稿