昨年の夏ころに、鍵をONにしたまま放置してしまい
バッテリーが完全にお亡くなりになっていて
エンジンはかかって走行できるものの、
ウインカーの点滅がままならなくなり、
信号待ちでは、点滅しない状況。
整備不良で切符切られるのは嫌なので、
バッテリーを新品に交換することに・・・
台湾YUASA製、YTX4L-BS
2,000円弱
このバッテリーを選んだ理由は、安さとバッテリー液別が決め手
バッテリー液入りだと、すぐに使用しないといけないし
予備にいくつも買っておけないので・・・
バッテリー液を入れる前って電圧いくつあるか測ってみました。
約3.6V
バッテリー液を入れてすぐ電圧上昇 約11.0V
液が入れ終わったときには、約12Vまで上昇してました。
一時間ほどこの状態で放置したら、12.6Vまで上昇
使用開始年月日(2021年12月26日~)とテプラを貼り付けて
バッテリー充電器で、初期充電
お亡くなりになったバッテリー、約3V以下
このジャイロUPを購入したのが、2013年5月なので
8年持ったんですね、キーON放置しなかったらもっと持っていたんでしょうが・・・
HONDA純正バッテリー
(GS YUASA製 YTX4L-BS) MADE IN CHINA
今回購入したバッテリーを搭載して作業終了。
新品バッテリー交換時のメーター表示
16467.2km
このジャイロUP購入して8年
1500km以上は走っているんですね。
バッテリーが完全にお亡くなりになっていて
エンジンはかかって走行できるものの、
ウインカーの点滅がままならなくなり、
信号待ちでは、点滅しない状況。
整備不良で切符切られるのは嫌なので、
バッテリーを新品に交換することに・・・
台湾YUASA製、YTX4L-BS
2,000円弱
このバッテリーを選んだ理由は、安さとバッテリー液別が決め手
バッテリー液入りだと、すぐに使用しないといけないし
予備にいくつも買っておけないので・・・
バッテリー液を入れる前って電圧いくつあるか測ってみました。
約3.6V
バッテリー液を入れてすぐ電圧上昇 約11.0V
液が入れ終わったときには、約12Vまで上昇してました。
一時間ほどこの状態で放置したら、12.6Vまで上昇
使用開始年月日(2021年12月26日~)とテプラを貼り付けて
バッテリー充電器で、初期充電
お亡くなりになったバッテリー、約3V以下
このジャイロUPを購入したのが、2013年5月なので
8年持ったんですね、キーON放置しなかったらもっと持っていたんでしょうが・・・
HONDA純正バッテリー
(GS YUASA製 YTX4L-BS) MADE IN CHINA
今回購入したバッテリーを搭載して作業終了。
新品バッテリー交換時のメーター表示
16467.2km
このジャイロUP購入して8年
1500km以上は走っているんですね。
もの凄くご無沙汰しております。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
何年も前の事ですが私もハイP V100を製作しておりましてブログをしておりました。(そのブログは今は消滅してありません笑)その当時少しだけやり取りがあったかと思います。
おひさしぶり?です。
すみません、おぼえてません・・・
ハイP V100 は完成したのでしょうか?
最近、SUZUKI純正パーツも廃盤&値上げで
Hiを維持するもの大変になってきましたね。
私は、そろそろ卒業に向けて準備しなきゃとは思っているんですが
気持ちだけで、放置しまくってて
Blogの方も放置してますが・・・