AF50セピア(CA1EA)戻し、チェック

2015-07-15 10:12:20 | Hi Egスワップ車
セピアのハーネスを適当に取り付けて
バッテリー繋いで各所をチェックしていきます。

メットインランプ点灯は問題なし

リヤブレーキランプ点灯&左右ウインカー点滅OK

エンジンはまだかけてないのでヘッドライトの点灯チェックは後回し
フロント左右のウインカー点滅OK

キャブレターの清掃具合はこんな感じに

ガスケット&パッキンは純正新品を
フロート室部分のガスケットは意外と高いですよ(600円くらいだったかな?)

スロットルワイヤーはまだ手配してませんのでその部分は後回し

V100エンジンの時よりスペースがあるのか?

マグネット付きソケットが入りました。
プラグキャップが外れただけ、スペースはあるはずです。

プラグはさほど硬くしまってませんので短く小さいモンキーを使って緩めます。

ついていたのはBPR7HSでしたが、標準はBPR6HSのようですので
BPR6HSを取り付けます。(家にBPR7HSが在庫してなかったからですが…)

マフラーガスケットは新品を使います。
エンジンのガスケットはHiに使えますのでこれは取っておきます。

左が清掃したセピアのキャブレター
右がHi+セピアのキャブレター(汚いですがこれはこれで動作品)

エアクリーナーのフィルターは純正新品を

キャブレターを取り付けて、セル&キックでガソリンを送ってエンジン始動!
ですが、オーバーフローしてます。
清掃不足!?
また、外して清掃かと思っていました、一応ガソリンが漏れなくなるまでしばらく様子を見ると
フロート室内のガソリンがすべて抜けるようなのでこれはオーバーフロー?

スクリュードレンが原因?
Hi+セピアで白カビの発生していたキャブレターのスクリュードレンと交換してみると

ガソリンは漏れてこなくなりました。

セル&キックとも無事エンジン始動に成功

混合ガソリンを使ってましたが、2ストオイルのホースを繋いでエア抜きも完了

しばらくエンジンをかけっぱなしにしていて気づいたんですが
またもや床に黒いものが…
ガソリンにしては黒すぎるし?
考えながら下から覗いてみると

マフラーに穴が空いてるようです
その前にマフラーからこんな液体出てこないだろうという疑問はおいておきます。
(暫くエンジンをかけたりしたあと、プラグチェックしてみよう)

ガソリンを他の車両から拝借して、後はハーネスの取り回しを済ませ
外装を取り付けていきましょう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« セピアV100抜け殻にセピアエ... | トップ | セピアV100を普通のセピアへ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイペース! (現役セピア)
2015-07-16 10:09:05
さくさくとけっこうなペースで 仕上がってきてますね! 要領よく!!
しかし マフラーガスケットが XY-2じゃなかったとは… 準備しなきゃ!(笑 自分のセピアのマフラーが 錆で そろそろ穴が開きそうなので(汗; 白のセピアも いいですねー!!(綺麗
今日あたり 完成でしょうか!?
\(^ー^)/
返信する
こんにちは>現役セピアさん (KEEN)
2015-07-16 12:49:30
ありがとうございます。

最近は暑さと虫との闘いでなかなか進みが悪いんですが…

セピアのマフラーってネジもスタッドボルトでなく普通のボルトで
マフラーのガスケット部分がのっぺりしているので丸型のはめ込み式だとマフラーの取り付け作業が難しいかと
この画像のタイプのガスケットもネジを上手く入れてマフラーを取り付けないといけないのでちょっと面倒くさいです
セピアはもう完成してて、あとは登録&自賠責保険(車両入替)を待って試走待ち段階まではいってます。

その後トラブルにならなきゃ良いんですが・・・
返信する
試走待ち段階!? (現役セピア)
2015-07-16 16:39:32
さすがですね!!早い
マフラーガスケット フランジボルトの件 理解できました。 さすが 鈴木のスクーター!(笑

試走… フロントタイヤが 浮きすぎて バク転しないよう気をつけて下さい!(笑
私は 上り坂道で セピアでバク転した事 あります(爆

お気をつけて~
返信する
こんにちは>現役セピアさん (KEEN)
2015-07-17 11:30:19
セピアってそんなにパワーあるんですか?
フレームをみただけでなんだかすごく重そうなイメージしかなくて…

セピアV100の廃車証が見つからなくて登録(試走)はしばらく後になりそうです。
返信する

コメントを投稿