AF62DIOチェスタの標準バッテリーは『4L-BS』で
スペイシー100の標準バッテリーは『5L-BS』 なんですが
このAF62チェスタ100は『4L-BS]を搭載してます。
インジェクションでなく、キャブレター仕様なので
もしもの時はキックでエンジン始動するのでさほど気にしていなかったのですが
冬場の朝寒いときに、セルでかからないとちょっと面倒なので
バッテリーの容量アップを視野に入れておきましょう
リチウムバッテリーを使うのも手なのですが
安くバッテリーのパワーアップを計るには
『5L-BS』か同サイズの『Z7S』でイケないかチェックしてみると
幅と奥行きは同じなので、バッテリーBOXに入るには入るんですが
蓋が閉まりません、高さがねぇ
バッテリーBOXの蓋の裏側を眺めていると
黄色い部分で『4L-BS』バッテリーを押さえているって事は
削ればいいんじゃない?って発想で削ってみましょう
チェックしながらですが、ここまで削ってみて
もうちょっとな感じなので、
もう少し削ってみましょう
これで、『5L-BS』か『Z7S』を搭載可能になりました。
発電能力的なものがあるので『Z7S』じゃオーバースペックかもしれませんが…
スペイシー100の標準バッテリーは『5L-BS』 なんですが
このAF62チェスタ100は『4L-BS]を搭載してます。
インジェクションでなく、キャブレター仕様なので
もしもの時はキックでエンジン始動するのでさほど気にしていなかったのですが
冬場の朝寒いときに、セルでかからないとちょっと面倒なので
バッテリーの容量アップを視野に入れておきましょう
リチウムバッテリーを使うのも手なのですが
安くバッテリーのパワーアップを計るには
『5L-BS』か同サイズの『Z7S』でイケないかチェックしてみると
幅と奥行きは同じなので、バッテリーBOXに入るには入るんですが
蓋が閉まりません、高さがねぇ
バッテリーBOXの蓋の裏側を眺めていると
黄色い部分で『4L-BS』バッテリーを押さえているって事は
削ればいいんじゃない?って発想で削ってみましょう
チェックしながらですが、ここまで削ってみて
もうちょっとな感じなので、
もう少し削ってみましょう
これで、『5L-BS』か『Z7S』を搭載可能になりました。
発電能力的なものがあるので『Z7S』じゃオーバースペックかもしれませんが…