毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

ニュースキャスターのあくび事件から…北斗市

2008年05月09日 19時22分07秒 | Weblog
早朝番組の場合は、キャスターも含め、スタッフの方々は相当に早い時間にスタジオ入りしている事でしょう。中国のテレビ人気番組「朝聞天下」で文静(ウエン・ジン)さんと言う美人キャスターが、生放送とコマーシャルの時間を間違え、ついうっかり、してしまった「あくび」が全国ネットで放送されたのだそうです。(写真)

文静キャスターは、同局の「CCTVオンライン」サイトを通じて視聴者に懸命にお詫びしたのだそうです。ところがその後において番組に出て来ないので、責任をとらされて降板されたのではないかと、インターネット上で話題になっていたそうです。
「朝のテレビで彼女の顔を見ないと、一日が始まった気がしない」などと、彼女の復帰を待ち望む声が多くあったと言います。テレビ局側は、「単なるシフトの関係」で降板させた訳でないと釈明いたしました。

放映された映像を見た方々から様々なコメントが局に寄せられたそうですが、品性がないとか、緊張感の欠如で気持ちが弛んでる証しだとか、と言う批判コメントばかりだったそうです。ところが、その後、文静キャスターの姿が画面に見えなくなったら、降板させたのは言語道断だと言う、彼女に同情するコメントが圧倒的に多くなったそうです。

彼女がコマーシャル中と錯覚した事の責任は問われるのかも知れません。しかし、彼女のアクビが視聴者の方々にどれほどの不快感を与えたかと言う事を問うべきでしょう。
オンエアーされた画像を見た人は、内心、普段見れない表情を見れて良かったと思う人の方が圧倒的に多かったように思えてなりません。そもそもテレビ局などに寄せられるコメントの多くは、番組内容が良くて当たり前であり、むしろ批判されそうな事態の発生を手ぐすねを引いて待っている様にも思えてしまいます。

今日は家庭裁判所で家事調停の業務を行って参りました。調停事件の殆どが、起きた事象に対してその責任を擦り合うのではなく、相手の立場を包容できる寛容さがあれば、直ぐにでも解決できる案件ばかりなのです。罵り合ってばかりでは何の解決も望めません。
「CCTVオンライン」サイトに、文静キャスターを非難した人々は、彼女が画面から姿が消えた後から、彼女に対する誹謗を詫びる内容と、復帰を願うコメントが増大したと言います。

起きた事象を建設的に捉える寛容性が芽生えれば、その事象そのものが、皆で幸せになるための好循環の布石なのだと思えるのですが…
住まいにおけるクレーム対応は、まさに信頼回復の絶好のチャンスです。
家づくりの全てが解る新オフシャルサイト
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は