毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

美人の家・美人住宅の定義…北斗市

2008年03月22日 17時07分05秒 | Weblog
ファース本部が申請していた、「美人住宅」・「美人ハウス」・「美人の家」この3点のキャッチコピーが、このたび特許庁に商標登録される事になりました。このキャッチコピーは、単に宣伝コピーの言葉として商標登録にしたのではありません。建主さん、特にご夫人や女性の方が美人になって行くための様々な要件を備えている家だと言う意味があります。

奥さまが美人なる家とは一体どのような家の事を言うのか…
乾燥した真冬に家屋内を一定の湿度、つまり潤いを保つための調湿機能を持っています。
真冬の外部はカラカラの乾燥状態となり、隙間があるとこの乾燥空気が、冷たい冷気と一緒に室内に入ってくるため、家には、気密性能と適切な換気量が必要となります。

梅雨から真夏の外部は、多湿でジトジトになってしまいます。
家屋内のこの湿気を除去する事で、空気温度をあまり下げず清涼感をつくり事が可能です。これもやはり高度な気密性能と、適切な換気量が無ければ室内の湿気を外部に排出しても直ぐに侵入してきます。このように、気密性能と適切な換気量が必要なのです。ファースの家は、その適切な換気量を恒常的に保持するため、オール電化システムとなりました。

ファースの家は、床、壁、天井の面状から輻射熱(遠赤外線)が放射して、暖房と冷房を行ないます。当然、暖気や冷気を身体に吹きかけるより、はるかにクオリティーの高い冷房と暖房を行う事が出来て、冷房も、暖房も、床、壁、天井の温度と室内の気温がほぼ同等の熱温で住む人をすっぽり包むのです。

家に性能が無くとも機械的な装置を施せば、ある程度はこのような輻射冷暖房と調湿効果のある家を構成できる事でしょう。しかし、光熱費が膨大になります。
住む人が心から快適だと言えるのは、光熱費も安価である事が前提となります。
暖かい、涼しい、そして冷暖房費用が安価である事で、奥様の笑顔が多くなり、益々美人になる事でしょう。

写真は一昨日、宮崎県都城市のファース工務店、清栄建設さんが昨年に建てたファース体験モデルハウス内で撮りました。ファースの家の真ん中に直径60cmの大黒柱があり、その前に堂々と立っているのが清水(きよみず)社長さん、私の隣が奥様です。清水社長の隣が女性大工、森岡さん、大工で左官仕事もこなす塚野さん、棟梁の宮原さん、販売代理店、ミツワ産業の本(もと)さん、そして弊社九州事務所の山田所長です。

一昨年に清栄建設さんに訪問したとき、まだこのファースの家は在りませんでしたが昨年完成し、ここで一冬過ごした清水さんの奥さまの綺麗さ、美人さが一層、向上していました。

今日はとても暖かい北斗市ですが、強い陽射しを利用した遮熱研究に没頭出来ました。
明日は久々に休養を取れそう…
家づくりの全てが解る新オフシャルサイト
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は