毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

笑顔が人の心を結ぶのです…北斗市

2008年03月15日 17時21分47秒 | Weblog
おはよう!!!明るい笑顔で私の執務室に、今朝6時に車を運転して札幌を出発し、ちょうど10時に北斗市の本社を訪問してくれたのは、ホームページ製作会社を経営する(株)ジョウニシ、社長の上西勝好さんでした。
彼のいつも変わらぬ溌剌さと、明るい笑顔は誰からも愛され、慕われており、彼の大きな財産にもなっているようです。

毎朝、ファース本部、本社の前を大勢の子供たちが隣の上磯中学校に通って行き交います。その生徒の中でもひときわ笑顔の素晴らしい子は、やはり多くの人々からも愛されています。元気な笑顔はきっと人々の心を繋ぐ電波のような役割も果たしていそうな気がします。

今日、昼食からの帰り道、細い道で何処かのオバサンが運転する車と擦違ったのですが、かなり前から、道端に寄って待っていたのですが、横目で睨むようにして通り過ぎて行きました。細い道に乗り入れたのはお互い様なのですが迷惑極まりないと言う顔をしてです。
ちょっとでも顔を向けて、軽い会釈でもしてくれれば、互いに気持ちが和むと思いますが。

笑顔にも色々とあるようで、自分に呆れて思わずつくる苦笑いは、決して和む笑顔ではないでしょう。人様の失敗を嘲笑う笑顔は、その顔に剣が宿り、いつかはその剣で自らが刺される破目に陥る事でしょう。他人の不幸を一緒に哀しめる人は、他人の幸せをも一緒に笑顔で祝福が出来る事でしょう。そのような人は、多くの人々から、慕われ、愛されている人だと思います。

私達、家づくりを生業にするものにとっては、建主さんの笑顔こそが大きな活力となります。その建主さんの笑顔を戴くためには、家づくりを行なう我々工務店の経営者、社員、協力業者など、関わるもの全てが、やはり笑顔を持って接する事になるのです。今日の細い道で擦違った睨み顔のオバサンのようでは、関係者の笑顔を潰してしまいそうです。

写真は一昨日、愛媛県松山市のファース工務店、(株)うずくぼ工房さんで撮りました。
私の隣が社長の山本義一さん、後ろがご子息のお客様担当、山本寿仁さん、大工棟梁、山本孝志さん、設計担当、重松憲太郎さん、同じく藤淵順子さんと、光宗信子さんです。
カメラを向けなくとも、山本社長さんをはじめとする社員の方々の明るい笑顔は感動もので、うずくぼさんの施工現場にもユーザーさんのお宅も常に笑顔が溢れています。この笑顔は、建主さんはじめ周りの人々をも幸せにし、必ず自分達も幸せになる事でしょう。

今日も肌寒い北斗市の一日でしたが、明日は一便で、南国の九州に飛びます。
家づくりの全てが解る新オフシャルサイト
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は